プラバン

プラバン指輪の作り方!サイズ調節で曲げるコツを徹底解説!

プラバンの指輪の作り方
\有名ブランドもポイント最大50%還元!/

こんにちは!もんちです・ω・)ノ

この記事では、プラバン指輪の作り方を紹介します。

手作りしたプラバン指輪

プラバン指輪の作り方には2種類あります。プラバンを曲げて作る方法指輪のパーツにプラバンを貼り付けて作る方法です。

プラバンを曲げるプラバンの指輪の作り方は、大人でも使える凝ったプラバンの指輪が作れ、微妙なサイズ調節も可能になります。

指輪パーツを使うプラバンの指輪の作り方は、大人だけでなく子供サイズのプラバンの指輪も簡単に作れます。

もんち
もんち
この記事では、プラバンそのものを曲げて作るプラバンの指輪の作り方を紹介します!
この記事で分かること!
  • プラバンの指輪の作り方
  • プラバンの指輪をサイズ調節しなが曲げる方法
  • プラバンの指輪を綺麗な指輪の形に曲げるコツ

プラバンの指輪の作り方は2種類!

プラバン指輪の作り方は2種類あります。

難しい(凝った指輪が作れる) → プラバンを曲げて指輪の形にする作り方

簡単(不器用さん向き) → 指輪のアクセサリーパーツを使う作り方

どちらの方法で作るかによって手順が違います。

指輪のリングパーツを使った作り方は、焼いたプラバンをリングパーツに接着材で貼るだけです。簡単にプラバン指輪が作れます。

指輪のリングパーツでプラバンの指輪を作る方法
もんち
もんち
指がまだ細い子供用のリングパーツも販売されています!

プラバンを曲げて作るプラバン指輪の作り方は、プラバンを綺麗に曲げることに慣れが必要です。リングパーツを使うよりは少し難しくなります。

プラバンを曲げて作る指輪の完成

でも、自分の指に合った細かなサイズ調節が出来たり、プラバン指輪の360度全てにデザインを入れたりすることが出来ます。

プラバン指輪のデザインは360度全部にイラストが書ける
難しいのは嫌い!とにかく簡単にプラバンの指輪を作りたい!

という場合には、指輪のパーツを使ったプラバン指輪の作り方が向いています!不器用さんでも簡単な作り方です。

スポンサードリンク





プラバンの指輪をサイズ調節しながら曲げる作り方

プラバンの指輪をサイズ調節しながら曲げる作り方で使う材料は4つです。

プラバンを曲げてプラバン指輪を作る材料
  1. 軍手
  2. 作りたいサイズの指輪
  3. プラバン
  4. 太いペン

ペンと軍手はプラバンを指輪の形に曲げる時に使います。

もんち
もんち
焼き立てのまだ熱い状態のプラバンを、軍手をした指先で摘んでペンに巻き付けて指輪の形にします!

プラバン指輪の型紙のサイズは3cm

プラバンの指輪の型紙は、約3cm幅のデザインにします。

3cm幅で作る指輪の型紙

約3cm幅のデザインをトースターで焼くと、約1cm幅の指輪になります。

1cmの幅で完成したプラバン指輪
イラストが苦手な場合は好きなアーティストのグッズやキャラクターを書き写してもOKですが、著作権に注意!
もんち
もんち
プラバンは焼くと約1/4くらいに縮みます。太めの指輪を作りたい場合には、プラバン指輪の型紙の幅をもう少し広くすればOKです!

プラバンの指輪のサイズのはかり方

型紙にイラストを書き写したら、トースターで焼く前に自分の指のサイズをはかります。

指輪のサイズの図り方

指にメジャーを巻きつけて調べると簡単ですが、メジャーがない場合は細く切った紙を巻きつけて印を付ければ代用できます。

次に、指輪のサイズと同じくらいの太さのペン(棒でもOK)を用意します。用意したペンにプラバンを巻き付けて指輪の形にします。

プラバンを巻きつける指輪作りで使うペンの太さ
もんち
もんち
作りたい指輪の太さと同じペンが用意できたら、ペンを使って焼いたプラバンを指輪の形に曲げていきます!

スポンサードリンク

 

プラバンを指輪の形に曲げる手順

まず、プラバン指輪の型紙(幅3cmのイラスト)のプラバンを、トースターで焼きます。出来るだけ曲がらないように真っ直ぐ焼きます。

プラバンを真っ直ぐ綺麗に焼けない場合は、「プラバンを綺麗に焼く方法のコツ」の記事で焼き方の確認をしてみて下さい。

トースターで焼いたプラバンがまだ熱いうちに、軍手をした指先でプラバンを取り出しす。そして、素早くペンに巻きつけて指輪の形にします。

プラバンをペンに巻き付けて指輪に曲げる
もんち
もんち
のんびり作業だとプラバンが冷えて固くなります!とにかく素早く巻き付けることも綺麗な指輪を作るコツです!

ペンに巻きつけたプラバンが冷え、指輪の形に曲がったまま固まったことが確認出来れば、プラバンをペンから抜き取ります。

これで、プラバンをペンに巻きつけて作る「プラバン指輪」の完成です。

プラバンを曲げて作る指輪の完成

まだ熱い状態のプラバンをペンに巻き付けて作る指輪の作り方は、軍手をしている状態でも火傷をする可能性があるので注意が必要です。

また、ペンに巻きつけた状態のプラバンを強く押さえ過ぎると、軍手の跡がプラバン指輪に残ってしまいます。

もんち
もんち
プラバンをペンに巻きつける時は、プラバンに指先を軽く添える程度で十分です!
軍手をしていても火傷に注意しましょう!

スポンサードリンク

プラバンを曲げないで作る指輪の作り方

プラバンの指輪を簡単に作るには、リングパーツを使います。

プラバンの指輪を子供サイズで作る場合には、金属よりも安全なプラスチック製の指輪パーツ(土台付き)がおすすめです。

大人のアクセサリーとしてプラバン指輪を作る場合は、アンティーク調の指輪の土台付きリングパーツが人気です。

指輪のリングパーツ

リングパーツがフリーサイズの場合は、リングの広げ方によってサイズ調節が出来ます。

指輪のアクセサリーパーツのサイズ調節の方法

リングパーツを使えば、指のサイズを測ってサイズ調節をしながらプラバンを曲げるという難しい作り方をする必要もありません。

そして、指が細い子供でも使えるプラスチックの指輪パーツは、金属ではないので指を怪我する心配もなく付けてあげることが出来て安心です。

指輪パーツに貼り付けるプラバンを作る

指輪の土台付きリングパーツでプラバンの指輪を作る場合は、まずは指輪の土台に貼り付けるプラバンを焼きます。

指輪の土台付きパーツに貼り付けるプラバンは、100均で購入出来る「○」「▲」「■」の穴が空いた定規で簡単に作れます。

100均の図形定規

定規を使って描いた図形の中に好みのイラストを書きます。そして、色鉛筆やペンなどで着色します。

プラバン指輪のイラストに色を塗る

色鉛筆でプラバンに着色をして完成度を上げる塗り方は、「色鉛筆で上手く着色するコツ」で紹介しています。ぜひ参考にしてみて下さい。

指輪パーツに貼り付けるプラバンを焼く

色付けが終わったプラバンをはさみで切り取り、トースターで真っ直ぐたいらになるように焼きます。

色が塗れたプラバンを切る

「プラバンがグニャグニャに曲がって綺麗に焼けない!」という場合は、綺麗に焼けるプラバンの焼き方のコツを参考にしてみて下さい。

トースターで焼いたプラバンは、色移りが起こらない滲まないパジコの水性ニスやレジンでコーティングをします。

そして、水性ニスやレジンがしっかりと乾いてから、接着剤で指輪の土台に貼り付けます。

指輪のリングパーツでプラバンの指輪を作る方法

接着剤が完全に乾けば、指輪の土台付きリングパーツで使るプラバン指輪の完成です!

リングパーツを使って作るプラバン指輪

サイズの調節が可能なフリーサイズの指輪パーツを使えば、プラバンの指輪作りは簡単です。

スポンサードリンク





まとめ:プラバン指輪の作り方は2種類!

プラバンでサイズ調節をしながら指輪を作る方法は2種類です。

✓ プラバンそのものを曲げて作る方法

✓ 指輪土台のリングパーツを使って作る方法

ペンや棒を使ってプラバンを曲げるプラバン指輪の作り方は、360度全てにデザインを入れるなどの凝ったプラバンの指輪が作れます。

プラバン指輪のデザインは360度全部にイラストが書ける

ただし、プラバンが固まらないうちに素早く指輪の形に曲げるなど、慣れるまでには少し難しいと感じるであろうコツも必要になります。

「シンプルなデザインでも良いから簡単に作りたい!」と思うのならば、指輪のパーツを使ったプラバン指輪の作り方がおすすめです。

今日はここまで〜

スポンサードリンク

スポンサードリンク

\半額以下アイテム約200万点!ポイント最大44倍!/

関連記事