DIY

キッチンの棚を手作りして取り付ける方法!アイアンパーツでDIY!

キッチンの収納棚を作る場所
\有名ブランドもポイント最大50%還元!/

こんにちは!もんちです・ω・)ノ

カフェのキッチンにあるおしゃれな収納棚に、

あんなにおしゃれな棚が自分の家のキッチンにあればいいのにな〜

なんて憧れたりしませんか?

実は、DIYのアイアンパーツを使うだけで、初心者でもおしゃれでカフェみたいなキッチン棚が作れます。

(↓こんな感じ!)

えー… 絶対にそんなおしゃれなキッチン棚なんて作れないし〜

と思いましたか?

この記事では、本当に簡単に作れるのかを実際に試してみました。

もんち
もんち
アイアンの「シェルフブラケット」を購入して、吊り戸棚の横にキッチン棚を手作りで取り付けました!
キッチンの吊り戸収納の横のスペース

記事を読み終わると、アイアンパーツで簡単に手作りできる「キッチン棚」の作り方や取り付け方法、デメリットなどが分かります。

もんち
もんち
ゼロから全部作ることは大変でも、おしゃれなアイアンのDIYパーツを使うだけで簡単にキッチン棚が手作りできますよ!

キッチンに棚を取り付けアイアンのDIYパーツを購入する

ゼロからおしゃれなキッチン棚を手作りすることは大変ですが、アイアンのDIYパーツを購入するだけで簡単に手作りを進められます。

今回のキッチンの棚作りで購入したアイアンのDIYパーツは「シェルフブラケット」という商品です。

壁付けでキッチンに棚が作れます。

キッチンに棚を壁付けするために購入したアイアンのDIYパーツ「シェルフブラケット」の実物はこんな感じです。

アイアンのシェルフブラケット『棚受け』
もんち
もんち
作りもしっかりとしていて重厚感がありました!

さっそくキッチンの壁にアイアンの「シェルフブラケット」を取り付け、棚板を置いてみると、簡単に良い感じのキッチン棚が完成しました。

カフェみたいな収納棚をDIY
もんち
もんち
では、作り方を紹介していきます!

キッチンに棚を手作りして取り付ける方法

まず、購入したアイアンのDIYパーツを使い、どんな風に棚板を組み合わせてキッチン棚を作りたいのか考えます。

我が家は、商品ページの棚をそのままお手本にして真似して作りました!

お手本通りにアイアンのDIYパーツを壁に取り付けていきます。

取り付け時には、棚を置く場所の高さが水平になるように合わせておきましょう!
シェルフブラケット(棚受け)を壁に固定した

ここで、もう一つ注意点があります!

このアイアンのDIYパーツはビスで取り付けます。なので、裏地のない石膏ボードの壁には取り付けられません。

必ず裏地に(裏に木が通っている場所に)ビスで固定します。

裏地のない石膏ボードにビスで固定すると、空回りしたビスがアイアンの重さで抜け落ちてしまいまう可能性が高くて危険です!

もんち
もんち
石膏ボードの壁に棚を作りたい時には、ラブリコの「アイアンシェルフ」がおすすめです。賃貸でも原状回復ができます。
関連記事
石膏ボードにDIYした飾り棚
石膏ボードに棚を取り付ける方法&賃貸でも取り付けられる飾り棚3選!賃貸でも「飾り棚」が取り付けられるDIY方法を紹介します!賃貸の石膏ボードの壁でも、専用の石膏ボードピンを刺すだけで、耐荷重6キロ以上の「飾り棚」が取り付け可能です!この記事ではラブリコの【weekend workshop(ウィークエンドワークショップ)】シリーズ使った「飾り棚」の付け方が分かります!飾り棚をDIYしたいけれど、賃貸だし石膏ボードで出来ない!と悩んでいる人におすすめの「飾り棚」の作り方です!...

アイアンのDIYパーツの取り付けが終わったら、パーツに乗せる棚板を作っていきます。

こんな感じに板を乗せていきます↓
アイアンのシェルフブラケット(棚受け)の一番下に乗せた棚板

キッチンの棚に乗せる板をDIYする

キッチンの棚の板作りには、安く買えて加工もしやすい1×4材を使いました。

1×4材は色付きも販売されています。色を塗ることが面倒くさいならば、何も塗らないよりも色付きを購入した方がおしゃれに作れます!

まず、1×4材を2本並べて、速乾ボンドでくっつけます。

1×4材を2本並べてくっつける

速乾ボンドだけではなくて、横からも「波釘」で繋ぎ合わせます。

波釘

1×4材の木材の横からトンカチで打ち込むと、波釘がめり込みます。

波釘を打ち込んだ木材
もんち
もんち
波釘を使えば、使い古した感じのアンティークっぽい棚板が作れます!

同じ方法で、置きたい場所の長さに合った板を3枚作ります。

DIYで作った長さの違う棚板3枚

キッチンの棚に板を乗せて「カフェ風の棚」の完成!

まずは、一番下の段に棚板を乗せます。

アイアンのシェルフブラケット(棚受け)の一番下に乗せた棚板

次に、中段の左側の棚板を乗せます。

アイアンのシェルフブラケット棚受けの中段に乗せた棚板

最後に、一番上の段の棚板を乗せて完成です!

アイアンのシェルフブラケットの上の段に乗せた棚板

キッチンの棚に手作りで取り付けた棚を、真正面から見るとこんな感じです。

真正面からみたDIYした収納棚

ゼロから全てを手作りするのではなくて、アイアンのDIYパーツを使うことで、素人でも簡単におしゃれに取り付けられました。

もんち
もんち
次に、取り付けたキッチン棚が収納しやすいのか確かめてみました!

スポンサードリンク

キッチンの棚の収納をおしゃれに見せる方法

キッチンにアイアンのDIYパーツで取り付けた棚は、オープンな棚になります。

なので、上手く隠しながら収納をしないとごちゃごちゃして見えてしまいます。

そこで、まずは収納棚に置くシリアル類を目隠しします。

収納棚に置いたシリアル

シリアルの収納の目隠しで使うのは、100均で販売されている保冷袋です。

100均セリアの保冷袋

おしゃれな柄の保冷袋の中にシリアル袋を入れます。

シリアルの袋を100均の保冷袋に入れる

キッチンの棚にそのまま置いていると散らかって見えてしまう物も、隠して収納すると散らかって見えません。

また、無料でダウンロードができるポスターや、カルディなどで買える缶詰も並べて収納しておくとかわいいです。

DIYした収納棚に並ばて缶詰
もんち
もんち
写真フレームは100均の商品を水性ニスで塗装してます!

そのまま置いておくと散らかって見えてしまう小さな「珈琲フレッシュ」などは、100均の缶ケースで収納してから棚に並べます。

100均の缶ケースの収納

キッチンの棚に収納するものを、100均の可愛いアイテムに詰め替えて並べるだけで、使いやすくおしゃれに隠して収納ができました。

キッチンにDIYしたカフェみたいなおしゃれ収納棚

これで完成です。

オープンなキッチン棚は、常にきれいに収納しておかないと散らかってみえてしまうというプレッシャーがあります。

でも、可愛い100均の缶ケースや収納袋で小分けに収納し、上手く隠して並べるだけでも、取り出しやすく使いやすい棚になりました。

まとめ:キッチン棚を壁付けでDIYしたいならアイアンがおすすめ!

キッチンに棚を手作りしたいと思っても、ゼロから自分で手作りして取り付けることは大変です。

でも、おしゃれなアイアンのDIYパーツを使うことで、素人でも簡単にカフェにたいな棚をキッチンに取り付けられました。

アイアンのシェルフブラケットの上の段に乗せた棚板

デメリットがあるとすれば、今人気の「原状回復DIY」はできないという点です。

アイアンを取り付ける時に壁にビスの穴があくので、原状回復ができない穴の跡が残ってしまいます。

また、石膏ボードの壁に裏地(木)がない場所では棚の取り付けが出来ません。

もんち
もんち
裏地のない石膏ボードにビスで固定をすると、ビスが空回りして抜け落ちてしまう可能性があり危険です!

裏地のない石膏ボードの壁ならば、「壁美人」「ラブリコシリーズ」を上手く活用すれば、キッチンに棚を取り付けることはできます(耐荷重は下がります)

関連記事
石膏ボードにDIYした飾り棚
石膏ボードに棚を取り付ける方法&賃貸でも取り付けられる飾り棚3選!賃貸でも「飾り棚」が取り付けられるDIY方法を紹介します!賃貸の石膏ボードの壁でも、専用の石膏ボードピンを刺すだけで、耐荷重6キロ以上の「飾り棚」が取り付け可能です!この記事ではラブリコの【weekend workshop(ウィークエンドワークショップ)】シリーズ使った「飾り棚」の付け方が分かります!飾り棚をDIYしたいけれど、賃貸だし石膏ボードで出来ない!と悩んでいる人におすすめの「飾り棚」の作り方です!...
壁美人の取り付け方
壁美人は賃貸でも飾り棚がDIYできる!使い方や残る跡まで紹介!「壁美人」で棚をDIYする時の使い方を紹介!石膏ボードに残る跡は小さく、穴埋め剤で隠せます!賃貸の退去時に原状回復もできるので、賃貸でも棚のDIYができます!この記事では、「壁美人」でホッチキスの針が刺さらない失敗をしないコツや、「壁美人」で推奨されているホッチキスについて、強度や重さ(耐荷重)の調べ方も紹介!100均のホッチキスの針は使わずに、ステンレス製の壁美人専用のものを使うべき理由も解説します!...

でも、ある程度の重さにも耐えられる強度が欲しいならば、アイアンの「シェルフブラケット」がおすすめです。

ただし、

  • 原状回復が出来ない
  • 裏地のない石膏ボードの壁では取り付け不可

この2点には注意して下さい。

もんち
もんち
それでも強度やおしゃれなのに簡単に作れる便利さは最高でした!

今日はここまで〜

スポンサードリンク

スポンサードリンク

\半額以下アイテム約200万点!ポイント最大44倍!/

関連記事