DIYと暮らしを楽しむ

賃貸で原状回復が出来るDIYを楽しんでいます。100均DIY/ハンドメイド/プラバン/カフェ巡り/暮らしを楽しむ色んなこと。

ガチャ柱を使ってキッチンの壁に可動式の収納棚をDIY!

こんにちは!monchi(@diyとカフェ巡り  )です。

 

賃貸でDIYしていた時にディアウォールを使って飾り棚を作っていました。

 

今の家を建てる時には「ここに棚を作りたいな」と思う場所の数箇所の壁だけに、石膏ボードの内側に板を入れる壁の補強をお願いしました。

 

今回は、その壁に棚柱(ガチャ柱)を使って、飾り棚みたいな収納棚を作ります。

 

 

ガチャ柱で可動式の飾り棚(収納棚)を作る

 

飾り棚は腰の高さくらいの食器棚の上に作りました。

 

ガチャ柱で棚作り

 

棚の上は変にスペースが余って勿体無いです。

 

ここに可動棚を取り付ければその勿体無いスペースもフル活用出来ます。

 

まず、壁にガチャ柱(棚柱)をビスで固定します。

 

 

しっかりと固定出来たら棚受けを棚板にビスで取り付けていきます。

 

棚受けとガチャ柱 

 

棚板はビンテージワックスと水性ニスで塗装しました。

 

ビンテージワックスで塗装した棚板

 

棚板にする木材は安い木材でも塗装するだけでかっこいい雰囲気が出せます。

 

面倒くさくても塗装するのがおすすめです。

 

楽天市場で「ビンテージワックス」の最安値をランキングを見てみる↗

 

棚板に棚受けを取り付けたら、ガチャ柱(棚柱)にはめ込んでいくだけで可動棚の完成です。

 

ガチャ柱で作る可動棚

 

マグカップを飾るように収納したり、細かな物は箱に入れて隠したりしながら棚に並べて収納します。

 

ガチャ柱で作った収納棚にDIY小物を並べる

 

賃貸で直接壁に穴が開けられない場合は「ディアウォール」や「ラブリコ」を使っての原状回復が可能な方法でのDIYが便利です。

 

ディアウォールを使えば賃貸でも「ガチャ柱」で収納棚が作れる!

 

「我が家は賃貸だから「ガチャ柱」を固定する為に壁にビス穴を開けることが出来ない」と諦めていたりしませんか?

 

そんな場合はディアウォールが便利です。

 

 

我が家も賃貸暮らしの時は「ガチャ柱+ディアウォール」 で可動式の収納棚を作っていました。

 

ディアウォールで収納棚をDIY

 

ディアウォールを使って天井と床で突っ張って作った柱にガチャ柱を取り付ければ、賃貸でも原状回復が可能な方法でこんな可動棚が作れます。

 

ディアウォールで作ったDIY収納棚

 

ディアウォールでしっかりとした頑丈な柱を作る為のコツ

 

「ディアウォールを使った突っ張り柱だと頑丈に固定されているかが気になって不安だ」と思うかもしれません。

 

ディアウォールで頑丈な柱を作る為には木材のカット方法にコツがあります。

 

ディアウォールで使う木材(ツーバイフォー材)は、地面から天井までの長さからマイナス4cmした長さでカットするとしっかりと頑丈な柱が作れます。

 

ディアウォールの説明書きではマイナス4.5cmとなっていますが、マイナス4cmの方がしっかりと突っ張れてグラつきが少ない柱が作れます。

 

Amazonの口コミで書かれていた情報ですが、我が家で試してみると凄くしっかりとした柱を作ることが出来ました。マイナス4.5cmカットはおすすめです。

 

Amazonで「ディアウォール」の口コミを確認してみる↗

 

自分で木材のカットが出来ない場合は、ホームセンターでもカットしてもらえます。

 

コーナンだとアプリのクーポンで10カットまで無料です。

 

コーナン
コーナン
開発元:Kohnan Shoji Co.,Ltd.
無料
posted withアプリーチ
 

「壁に開いた穴を修復したい!」そんな時はコレで穴を埋めてしまえばいい

 

マイホームでのDIYで原状回復が必須でなくても、家の壁が穴だらけになるのは誰だって嫌です。

 

でも、そんな風に強く願う程に失敗していらない穴を開けてしまいますね。

 

ガチャ柱を壁に固定する時に間違えてしまいました。斜めになってしまったのです…

 

固定のやり直しは出来ても壁に開いた穴が気になる。消したい。埋めたい。

 

そんな時は「クロス穴埋め材」が便利です。押しピンの穴にも使えます。

 

 

色も豊富なので自宅の壁の色に合わせて穴埋め修復が出来ます。

 

白でも真っ白だったり少しキナリっぽかったりしますが、ある程度は壁に合わせていけるので本当に目立たなくなります。

 

私が失敗してしまった箇所も全然分からなくなりました。

 

ビス穴を穴埋め材でか修復

 

壁の穴に困っている方はおすすめです。

 

あまりに大きな穴の場合は穴の埋める為に沢山の量を使います。だから、この商品よりも大容量のパテを使った方が経済的です。

 

合わせて読みたい「ディアウォール」の関連記事

 

「ディアウォール」や「ラブリコ」を使った原状回復が可能なDIY棚の関連記事です。

 

www.diy-kurashi-cafe.com

www.diy-kurashi-cafe.com

www.diy-kurashi-cafe.com

 

今日はここまで〜