賃貸DIY

【賃貸DIY】キッチンを男前インテリアとブルックリンにリメイクする方法!

賃貸のキッチンを男前インテリアとブルックリンにリメイクする方法!
\有名ブランドもポイント最大50%還元!/

こんにちは!もんちです・ω・)ノ

以前住んでいたお家は、築年数が古い賃貸アパートによくある花柄がプリントされたタイルのキッチンだったのですが、これがあまり好きな雰囲気ではありませんでした。

リメイクする前の賃貸のキッチン

そこで、少しでもおしゃれなキッチンにしたいと思い、賃貸のキッチンでも出来るDIYやリメイク方法を調べて、男前インテリアブルックリンスタイルに挑戦してみました。


男前インテリアにリメイク

男前インテリアにリメイクした賃貸のキッチン


ブルックリンタイル風にリメイク

ブルックリンスタイルにリメイクした賃貸のキッチン


初心者でも出来るリメイクやDIYを探していたので、マスキングテープ使ったり壁紙を貼ったり、100均のDIYを使った収納のカスタマイズ方法などが中心で凄く簡単に出来ました。

もんち
もんち
賃貸のキッチンに貼ったマスキングテープや壁紙は、実際に剥がしたい時にも綺麗に剥がして原状回復することが出来ました!

引っ越しまでの間に、男前インテリアからブルックリンスタイルへと2回のリメイクの変更をしましたが、どちらの場合でも貼った壁紙は綺麗に剥がせました。

当記事では、

  • キッチンを男前インテリアにリメイクする方法
  • キッチンをブルックリンスタイルにリメイクした方法
  • 賃貸DIYやキッチンを壁紙でリメイクした時のデメリット
  • 現状回復の結果は?

などについて、実際に賃貸のキッチンをDIYやリメイクした時のやり方と、現状回復時の様子を写真付きでまとめて紹介します。

賃貸でキッチンを男前インテリアにリメイクする方法!

以前に住んでいた家の賃貸のキッチンを、簡単なDIYで男前インテリアっぽくリメイクした時のやり方から紹介していきます。

我が家のキッチンのタイルには花がプリントされていました。

花柄がプリントされたタイルの賃貸キッチン

このタイルが嫌いだったので、タイルにプリントされている花を隠すように、タイル一面に壁紙屋本舗↗のレンガの壁紙↗を貼りました。

男前インテリアにリメイクした賃貸のキッチン

マスキングテープを使って壁紙を貼れば、元に戻さないといけない引っ越しの時にもシール跡を残さずに綺麗に剥がすことも出来ます。

もんち
もんち
レンガの壁紙を貼るだけで、簡単に男前インテリアのような雰囲気に変えることが出来ました!

キッチンのタイルでも大丈夫なマスキングテープを使った壁紙の貼り方

賃貸キッチンのタイルや壁の上から壁紙を貼る時には、退去時に綺麗に剥がして元の通りに戻さないといけません。

そこで、マスキングテープの上から超強力両面テープを重ねて貼ることで、剥がしたい時には粘着跡を残さずに剥がせるという方法を使いました。

マスキングテープと両面テープを使った貼り方
もんち
もんち
この方法は、DIY好きの中でも人気の壁紙屋本舗のHPでも紹介されています!

まずは、壁紙を貼りたい場所に等間隔でマスキングテープを貼って、貼ったマスキングテープの上から重なるように超強力両面テープを貼ります。

賃貸でも出来る壁紙の貼り方でマスキングテープを等間隔に貼ったキッチン

超強力両面テープを貼った上からレンガの壁紙を貼れば、キッチンの壁の男前インテリア風リメイクは完了です。

男前インテリアにリメイクした賃貸のキッチン

両面テープは薄型の超強力両面テープを使った方が、貼りやすくて剥がれてきにくいです。(※剥がしたい時には綺麗に剥がせます)

もんち
もんち
Amazonでお得に購入出来ますが、ホームセンターでも販売されています!

100均で販売されているような普通の両面テープだと粘着が弱いので、壁紙を貼る範囲が広い場合などに壁紙の重さで壁紙が剥がれてしまうことがあります。

また、マスキングテープは丁寧に剥がすと貼っても綺麗に剥がすことが出来ますが、100均のマスキングテープは劣化しやすくて原状回復の失敗が起こりやすいです。

もんち
もんち
原状回復DIYをする場合は、両面テープもマスキングテープも100均での購入は避けた方が◎!

100均の色付きマスキングテープなどは、剥がした時に壁に色移りが起こったり、粘着部分の劣化が激しくて数年経つと綺麗に剥がれないこともあります。

実際に失敗した経験もあるので、個人的には100均で材料を揃えることはあまりおすすめしません。

キッチンの換気扇をリメイクシートで男前インテリアにする

キッチンの換気扇のリメイクには、CASAのマスキングテープのブラックと100均セリアのリメイクシートを使えば簡単に出来ました。

男前インテリアに合う雰囲気にリメイクする前の換気扇です。

リメイクする前のキッチンの換気扇

まず、換気扇の正面に100均セリアのリメイクシートを貼って、横の部分に黒のマスキングテープを貼りました。

たったこれだけでも、キッチンの換気扇がなんだかかっこいい雰囲気になりました。

100均のリメイクシートを貼って男前インテリアにしたキッチンの換気扇
もんち
もんち
これで賃貸のキッチンを男前インテリアっぽくするリメイクは完成です!

キッチンの壁に壁紙を貼って、換気扇には100均のリメイクシートを貼って男前インテリア風にイメージを変えてしばらく生活をしてみると、色々と気づくことがありました。

まず、キッチンの壁に壁紙を貼ったことで拭き掃除が出来なくなりました。

壁紙に跳ねた油が飛んでしまうと、壁紙がすぐに油を吸収してしまってシミになってしまうので、拭き掃除をした所でその汚れは取れなくなってしまったのです。

キッチンに壁紙を貼ってリメイクする場合には、油シミなどが出来ても目立たない濃い色の壁紙を使うか、表面がビニールになって拭き掃除が出来る壁紙が◎!

ただ、我が家は男前インテリアにリメイクしたので、色の濃いレンガの壁紙のおかげで、壁紙に出来てしまった油シミも目立つことはありませんでした。

油シミが目立たないレンガの壁紙を上手く利用した我が家では、拭き掃除を一切せずのラク家事で1年を過ごして、年末の大掃除で壁紙を張り替えるという方法を取りました。

もんち
もんち
まめにキッチンの壁の拭き掃除をしなくても、年末に壁紙を剥がすだけでキッチンが綺麗になってラクでした!

なので、油シミの掃除がやりにくくなるキッチンでの壁紙リメイクでは、油ハネの汚れ等が気にならない濃い色味の壁紙を使うことがおすすめです。

男前インテリアにした賃貸のキッチンを現状回復してみた!

100均のリメイクシートは貼って剥がせると書かれているものではなかったので少し心配でしたが、原状回復をした時にその予感は的中してしまいました。

換気扇の素材が鉄板のようにつるつるした感じだったので、原状回復の時に綺麗に剥がせるだろうと思いましたが、貼ってから2年経って剥がす作業は大変でした。

キッチンの換気扇に貼ったリメイクシートが剥がれにくかった

経年劣化で粘着性のアップしてリメイクシートも破れやすくなっていたからです。

キッチンの換気扇に貼って破れて剥がれにくくなっていた100均のリメイクシート

ドライヤーを当てて熱を加えながらゆっくりと剥がす方法も取り入れて、なんとか綺麗に剥がすことは出来ましたが、あまり貼りっぱなしはおすすめ出来ないと思いました。

同じようにキッチンの換気扇に貼っていたカモ井加工紙のCASAのマスキングテープは、凄く簡単に綺麗に剥がすことが出来ました。

キッチンの換気扇に貼ったカモ井CASAのマスキングテープは綺麗に剥がせた

キッチンの換気扇に貼った100均のリメイクシートのように、時間が経ってしまうと綺麗に剥がしにくいマスキングテープもあります。

でも、CASAシリーズは全くそんなことはなく、つるつるとした面に長期間貼った場合には、何の問題もなくささっと綺麗に剥がせました。

もんち
もんち
全ての家で綺麗に剥がせる保証はありませんが、他のマスキングテープよりも綺麗に剥がしやすいと感じました!

賃貸でキッチンをブルックリン風にリメイクする方法!

我が家のキッチンの壁には正方形のタイルが貼られていたので、そのタイルを上手く活用しながらブルックリンスタイルへとリメイクをしました。

リメイクする前の賃貸のキッチン

なんだか古臭い昔ながらのタイルが嫌いだったのですが、タイルにプリントされていた花柄を隠して、正方形のタイルの溝を黒くすることでブルックリンっぽくなりました。

賃貸のキッチンを黒目地タイルのブルックリンスタイルにリメイクした後

この方法は海外のインテリア写真も沢山見れる「Pinterest」で発見したアイデアです。

キッチンのブルックリンタイルはマスキングテープで作る

我が家のキッチンは正方形のタイルが貼られていたので、そのタイルの溝を黒くしておしゃれなブルックリンタイルのように見えるリメイクをしました。

まずは、タイルの目地に沿って細く切った黒のマスキングテープを貼っていきます。

キッチンタイルをマスキングテープで黒目地タイルにリメイクする
もんち
もんち
タイルが貼られていないただの白い壁でも、同じ方法を使えばタイル張りのように見せられます!

全てのキッチンタイルの溝にマスキングテープを貼り終わると、黒のマスキングテープを交互に貼っただけなのに、黒目地のタイルが貼られているように見えます。

賃貸のキッチンを黒目地のブルックリンタイルにリメイクした後

次に、タイルにプリントされていた古臭い花柄を隠していきます。

タイルにある花柄のプリントを隠すキッチンリメイク

花柄プリントを隠す為に使った材料は、100均のセリアで購入したブルックリンがイメージされたクッキングシートです。

賃貸のキッチンの花柄を隠すセリアのキッチンシート
もんち
もんち
クッキングシートはキッチンタイルの大きさに合わせてカットしておきます!

タイルの大きさに合わせてカットしたクッキングシートは、花柄がプリントされたタイルだけに貼って、全ての花柄プリントを隠していきました。

キッチンタイルにある花柄を隠していくリメイク

賃貸のキッチンタイルに元々あった花柄を全て隠し終わったら、タイル部分が黒目地になったブルックリンスタイル風のキッチンへのリメイクは完了です。

賃貸のキッチンを黒目地タイルのブルックリンスタイルにリメイクした後

キッチンの横にある普通の壁紙になっている壁には、黒目地のタイルにも合わせやすくてカフェみたいにリメイクが出来る壁紙屋本舗↗を貼りました。

賃貸のキッチンをリメイクする時に貼った木目の壁紙

この時に使用した木目の壁紙は、凹凸もあってリアルな質感で見た目もまるで本物みたいな壁紙です。

もんち
もんち
壁紙屋本舗の壁紙の中でも、いつもTOP10には入っている人気商品です!

部屋の壁紙の上から好みの壁紙を貼る方法は、後で剥がすことが出来る「マスキングテープ+超強力両面テープ」の貼り方で貼りました。

のりなし壁紙の簡単な貼り方!両面テープで剥がせる壁紙を自作して自分で貼る記事のアイキャッチ画像
賃貸OK!のりなし壁紙を両面テープとマスキングテープで貼っても剥がせる貼り方!のりなし壁紙を両面テープで自分で簡単に貼る方法を紹介!のりなし壁紙を両面テープとマスキングテープの貼り方で貼れば、ビニールクロスの上から貼った壁紙も綺麗に剥がせるのかを検証!また、両面テープで貼った壁紙がすぐに剥がれる原因と対策のやり方も紹介します!100均の両面テープやマステよりも、超強力両面テープの方が綺麗に剥がせて現状復帰に失敗しないで、剥がれ落ちずに綺麗に貼れます!...

これで、キッチンのタイルを黒目地のブルックリンスタイルにリメイクするDIYは完成です。

賃貸のキッチンをブルックリンタイルと木目の壁紙でリメイクした後

 

ブルックリンスタイルにリメイクしたこのキッチンは、引っ越しをするまでずっと変えることなく使い続けました。

タイルを活かしたリメイクで拭き掃除が出来る

白がメインのキッチンで明るくて使いやすい

など、おしゃれなキッチンを楽しみながらも、キッチンとしても快適に使えるリメイクでした。

ブルックリンスタイルにした賃貸のキッチンを原状回復してみた!

タイルを黒目地に見せるブルックリンスタイルのリメイクでは、mtの黒のマスキングテープを細くカットして、タイルの目地に沿って貼っていました。

なので、現状回復をする時には黒の細いマスキングテープを剥がしていくだけです。

リメイクした賃貸のキッチンを原状回復する様子

 

全部を綺麗に剥がし終わると現状回復完了です。

ブルックリンスタイルにリメイクしたキッチンを原状回復で元に戻した

 

何の問題もなく無事に元通りのキッチンに戻せたのですが、100均のマスキングテープも少しだけ使っていたことに少しだけ後悔しました。

何故なら、マスキングテープを剥がしている時に、mtのマスキングテープの方が100均のマスキングテープよりも断然剥がしやすかったからです。

100均の黒のマスキングテープの部分にくると何度もブチブチと切れてしまい、剥がす時間も倍ほどがかかってしまい、mtのマスキングテープの優秀さを実感しました。

 

もんち
もんち
いずれは綺麗に剥がさなければいけない場所に貼るならば、100均よりもmtのマスキングテープがおすすめです!

キッチンは男前インテリアとブルックリンのどちらが使いやすい?

壁紙を使った男前インテリアと、タイルを活かしたブルックリンスタイルの2つリメイクをしてみてそれぞれに特徴がありました。

レンガの壁紙を使った男前インテリアの特徴
  • レンガの壁紙を使えばかっこいい雰囲気になる
  • 油が染み込むから拭き掃除は出来ない
  • 大掃除の時に壁紙を剥がせば、拭き掃除なしで綺麗なキッチンになる
  • 壁紙次第で好きな雰囲気に変えられる

壁紙を貼ったリメイク方法では、壁の拭き掃除が出来ないというデメリットがありました。

ただ、レンガの壁紙などは跳ねた油汚れも目立たないので、敢えて拭き掃除はしないという掃除スタイルに変更をすることで逆に掃除がラクになりました。

男前インテリアにリメイクした賃貸のキッチン
もんち
もんち
1年間キッチンの壁の拭き掃除はせずに、大掃除の時に汚れた壁紙を剥がすというスタイルに変えました!

ただ、壁紙を貼る作業は結構大変なので、1年で剥がすことは勿体ないし、また剥がして貼るなんて面倒だなという新たなデメリットも出てきましたが…

タイルを活かしたブルックリンスタイルの特徴
  • 白いタイルでキッチンが明るくなる
  • 拭き掃除が出来るから1年で壁紙を剥がすなどの汚れ対策がいらない
  • マスキングテープで作るから剥がしたい時にも剥がしやすい
  • ガスコンロでも火事などの心配をしなくていい

キッチンに貼ってあったタイルを上手く利用した黒目地タイル風のブルックリンスタイルでは、拭き掃除も出来てりもキッチンが明るくなりました。

賃貸のキッチンを黒目地タイルのブルックリンスタイルにリメイクした後
もんち
もんち
男前インテリアからブルックリンスタイルへと変更した我が家では、キッチンの明るさがこんなにも変わるのかとびっくりしました!

タイルを活かしたブルックリンスタイルのリメイクでは、油の跳ねた跡の拭き掃除も出来るので、壁紙リメイクの時のように1年で壁紙を剥がす必要がありません。

だから、拭き掃除でキッチンの綺麗さを保ちながら、引っ越しまでの約2年くらいをブルックリンスタイルにリメイクしたキッチンで生活をしました。

好みにはなると思いますが、

キッチンはやっぱり白っぽくて明るい方が良いね!

というのが家族の意見でした。

まとめ

キッチンを男前インテリアにリメイクした時も、ブルックリンスタイルにリメイクした時も、我が家では綺麗に剥がして原状回復が出来ました。

ただ、現状回復が出来ると言われている賃貸DIYでも、100%綺麗に剥がせて現状回復が出来るという保証はありません。

まず現状回復に失敗しない為の注意点などを知って、失敗しにくい小さな範囲から初めてみるのがおすすめです。

今日はここまで〜

スポンサードリンク

スポンサードリンク

\半額以下アイテム約200万点!ポイント最大44倍!/

関連記事