DIYと暮らしを楽しむ

賃貸で原状回復が出来るDIYを楽しんでいます。100均DIY/ハンドメイド/プラバン/カフェ巡り/暮らしを楽しむ色んなこと。

100均セリアの「転写シール」を使ったリメイクと簡単DIYのアイデアのまとめ!

もんちです♪

 

カフェや雑貨屋さんに行くと、おしゃれな家具や雑貨があるインテリアの空間にいつも憧れてしまいます。

 
「こんなしゃれた部屋で暮らしたいな〜」なんて思っても、実際に家具を揃えるとなると金額も凄く膨れ上がります。
 
でも、今は100均のリメイクやDIYで素敵なインテリアを作っている方が沢山います。
 
本物は買えないけれど、似た小物を半分以下の価格でDIYして素敵なインテリアを作っているんです。
 
そんな100均のリメイクの中で人気なのが、貼るだけでおしゃれな小物や雑貨が作れる【転写シール】【ステッカー】【耐熱シール】です。
 
今回は、そんなセリアで人気のシールやステッカーの中から【転写シール】で実際に作ってみた簡単なリメイクからDIY方法までをまとめて書いてみました。
 
 
 

100均の転写シールを使ったリメイクと簡単DIYのアイデアのまとめ!

 
次から次へと新しい転写シールが販売されているセリアですが、「男前インテリアシリーズ」のカッコいい転写シールも沢山販売されています。

セリアの転写シール
 
木材塗料とは違って手が汚れる心配もなくて気軽に使えます。
 
そして、何より100円という安さが嬉しいです。
 
新作の転写シールはすぐに売り切れてしまったりしていますが、定番も含めると種類はとても多いです。 
 
転写シールは普通のシールと違って、シールを貼っている感があまりありません。
 
シートを擦り付けて転写するタイプなので、見た目がステンシルしたかのような雰囲気の仕上がりになります。

セリアの転写シールでのリメイク
 
実際に、これもでのDIYやリメイクで使ってきた写真と一緒に、転写シールの使い方の参考例をまとめてみました。
 

100均の木製フックに転写シールを貼る

 
セリアのウッドタイプのフックを使います。
 
まず、水性ニスやワックスを使ってお好みの色に塗装します。

セリアのウッドフックをリメイク
 
そして、転写シールを貼るだけです。

セリアのウッドフックを転写シールでリメイク
 
水性ニスやワックスで色を変えた後に転写シールを貼るだけで、100均の組み合わせで作った雑貨には見えない仕上がりになります。
 

壁紙リメイクをした上から転写シールを貼る

 
壁紙屋本舗の壁紙は、まるで本物のレンガや木材に見えるリメイクには欠かせないアイテムです。
 
わが家では、無印良品の収納ケースを木目の壁紙でリメイクして、貼った木目の壁紙の上から転写シールを使いました。

壁紙で無印良品をリメイク
 
全ての引き出しに同じ方法で転写シールを貼ると、おしゃれな「木製引き出し収納」にさえ見えます。

壁紙にセリアの転写シールでリメイク
 
転写シールが剥がれてくる事が心配な場合は、転写シールの上からデコパージュ液や水で薄めた木工ボンドを塗るとコーティング出来て剥がれにくくなります。
 
【関連記事】 

www.diy-kurashi-cafe.com

 

空き瓶に転写シールを貼る

 

このDIYではセリアの瓶を使いましたが、プリンを食べた後の空き瓶でもリメイクは出来ます。

セリアの瓶
 
ツルツルした面の瓶は少し滑りやすくて転写が定着しにくいです。
 
ゆっくりと擦り付けて転写していきます。
 
指で転写シールを押さえながら、しっかりと瓶に押し付けて定着させていくのがポイントとコツです。

セリアの瓶を転写シールでリメイク
 
この瓶はサボテンの「水耕栽培」をする為に100均瓶で作ったリメイク瓶です。
 
「水耕栽培」はサボテンの根っこが育つのが見えるので、育てる事が楽しくなるし空き瓶のリメイクにはピッタリでおすすめです。
 
【関連記事】

「コースター」や「タンブラー」に転写シールを貼る

 
セリア・ダイソーで購入出来る「コルクコースター」も転写シールで簡単にリメイクが出来ます。
 
しっかりとした分厚いコースターが良ければ、無印良品やホームセンターの「コルクコースター」がおすすめです。
 
ただのなんてない「コルクコースター」でも、転写シールを貼ると少しだけおしゃれな雰囲気になります。

コルクコースターを転写シールでリメイク
 
雑貨屋さんで購入した無地の「タンブラー」にも転写シールをしてみました。

タンブラーを転写シールでリメイク
 
販売されている商品に「転写シール」をするだけの簡単なリメイクですが、簡単にイメージを変えることが出来ました。
 

100均を使った「キャンディーポット」の簡単DIYは転写シールでおしゃれに仕上がる!

 

植木鉢で作れる簡単なリメイクDIYとして大人気になった「キャンディーポットDIY」でも、転写シールを使えば更におしゃれに仕上げることが出来ます。


キャンディーポット作り

 
男前インテリアが好きなわが家では、黒く塗った鉢に転写シールを貼りました。
 
たったそれだけで、ただ色を塗っただけとはまた違った印象で作れます。

セリアでキャンディーポットDIYリメイク
 
キャンディーポットは「作ったものの使い道に困る…」なんて声もよく聞きますが、カントリーマームなどのお菓子入れとして使うと使いやすいです。
 
詳しい作り方はこの記事で確認出来ます。
 
【参考記事】 

100均写真フレームで「小窓」を作る簡単DIYも転写シールでカフェ風になる!

 
写真フレームをつなぎ合わせて作る「窓枠」も、転写シールを使えば簡単に雰囲気を変えることが出来ます。
 
まずは、100均の写真フレームを並べます。

100均写真フレームでカフェ風の小窓作り
 
裏面からタッカーでしっかりと固定したら、小窓部分に転写シールを貼っていきます。
 
これで、カフェにあるおしゃれなステンシルがしてある小窓みたいな雑貨が完成します。

100均写真フレームでカフェ風の小窓作り
 
蝶番を付ければ、「ガラスショーケース」のパタパタ扉としても使えます。
 
【関連記事】

www.diy-kurashi-cafe.com

 

転写シールで出来る簡単DIYやリメイクはまだまだあります。
 
また新しいものを作れば、その都度追記していきたいと思います。
 
今日はここまで〜