DIYと暮らしを楽しむ

賃貸で原状回復が出来るDIYを楽しんでいます。100均DIY/ハンドメイド/プラバン/カフェ巡り/暮らしを楽しむ色んなこと。

100均DIY!木箱を使ったおしゃれなアンティーク小物収納の作り方をまとめてみた!

100均(ダイソー)の木箱にブライワックスやアンティークワックスで色を付けて重ねるだけの収納棚を作ってみました。
 
100均の木材でも色を変えるだけで雰囲気がガラリと変わります。
 
100均木箱のリメイクで作った収納
 
難しい工具を一切使ずに作れる100均の簡単リメイクです。
 
 

100均ダイソーの木箱でアンティーク調の引き出し収納を作る

 
今回の引き出し収納はただ色を塗って重ねるだけの簡単リメイクです。
 
100均の木箱に塗料するだけで完成します。
 
 100均ダイソーの木箱でDIYした収納
 

木箱でアンティーク収納を作る時の材料

 
  • 引き出し木箱(ダイソー) ✕ 4個
  • 引き出しを入れる為の木箱(ダイソー) ✕ 2個
  • 色を付ける場合は塗料
 
引き出しを入れる為の木箱は、引き出しの木箱とは別売りになっている2個繋ぎのものです。
 
ダイソーの木箱
 
木箱はブライワックスやアンティークワックスで塗装します。
 
すると、真っ白で安っぽい木箱をアンティーク調の見た目に変えることが出来ます。
 
実際に引き出し木箱を塗装してみるとこんなに変わります。
 
ブライワックスで塗装した100均の木箱
 

100均木箱を使ったアンティーク収納の作り方

 
作り方は物凄く簡単です。
 
  1. 100均の木箱と引き出しに塗装する
  2. 100均の木箱に引き出しをはめる
 
たったこれだけです。
 
一つだけ綺麗にに仕上げる為のコツがあります。それは、塗装する時に引き出しの取っ手を取り外しておくとことです。
 
手間ではありますが、「取り外しておく」というひと手間で取っ手の部分も隙間なく綺麗に塗装が出来ます。
 
100均リメイクの収納
 

木箱の色を数種類にして並べるとおしゃれに見える

 
別の100均の木箱を使って色を数種類に増やして並べ変えると、DIY方法が同じでもまた雰囲気が違ってきます。 
 
100均木箱のリメイクで作った収納
 
この引き出し木箱もリメイクで使っている木箱は全部100均商品です。
 
同じような方法でセリアの木箱とアルミトレーを使ったリメイクで作った『引き出し収納』を組み合わせたりも出来ます。

 

www.diy-kurashi-cafe.com

 

100均の商品でも色を変えるだけで安っぽさがなくなっておしゃれな雰囲気は出せます。

 

小物収納に使える実用的な引き出し収納なので、DIYをしていて増えてくる「ビス」などの収納にも使い勝手がいいです。

 

小物や部品が増えてくるであろうこれからは、木箱収納を少しずつ増やしながら整理整頓していきたいと思います。

 

今日はここまで〜