DIYと暮らしを楽しむ

賃貸で原状回復が出来るDIYを楽しんでいます。100均DIY/ハンドメイド/プラバン/カフェ巡り/暮らしを楽しむ色んなこと。

100均の「焼き網リメイク」で簡単DIY!作れる棚と活用方法をまとめてみた!

 
もんちです。
 
「今更かい!」と思われそうですが、皆さんは100均の焼き網で出来る「焼き網リメイク」の簡単DIYを知っていますか?

100均焼き網リメイクdiyの飾棚
 
自分がDIYを始めた頃は、「焼き網リメイク」のブームでした。
 
焼き網を使った「飾り棚」の作り方の記事が溢れていたので、取り敢えず作ってみた記憶がありす。
 
それが初めてのDIYでした。
 
そんな「焼き網リメイク」も色んなパターンがあります。
 
今回は、実際に作ってわが家でも使っている「焼き網リメイク」の活用方法をまとめてみました。
 
 

100均の「焼き網リメイク」でDIY出来る棚と活用方法をまとめてみた!

 
「焼き網リメイク」では100均の焼き網を使います。
 
焼き網の大きさなどの種類は、ダイソーが他店の100均より少しだけ多いです。

100均の焼き網
 
この焼き網を曲げたり木の板を付け加えたりすることで、「飾り棚」「収納棚」などを作るのが「焼き網リメイク」です。
 
「焼き網リメイク」で出来る簡単DIYの定番の形は、焼き網の2箇所を曲げて作る形です。

焼き網リメイク飾り棚
 
この形を使えば、インテリアとしても飾れる収納棚が作れます。
 
作り方を知りたい場合はこちらの記事で確認出来ます。
 
【関連記事】

www.diy-kurashi-cafe.com

 

今回は作り方は省略して、活用方法や焼き網で出来るDIYのみをまとめてみました。

 

100均の焼き網リメイクで作るフックで吊るす「飾り棚」

 
一番簡単な「焼き網リメイク」で作った棚の設置方法は、壁にフック式の押しピンを刺して吊るしてしまう方法です。

 

100均リメイクで飾り棚diy

 

あまり重たい物は置けませんが、ビスで穴をあけてしまうよりは小さな穴で取り付けられます。
 
石膏ボードの壁でも大丈夫なフックピンは、棚が落ちてきてしまう心配もなくて安全なのでおすすめです。
 
 

斜めにクロスしてピンが刺さるので抜けにくいです。100均でもよく似た商品は販売されています。

 
「賃貸だから押しピンの穴も開けたくない!」って時は、ホッチキスの穴だけで吊るせる「壁美人」が人気みたいです。
 
 

かなりしっかりと固定されてある程度重たい物を乗せても大丈夫です。テレビの壁掛け用の「壁美人」もあるくらいです。

 

ただ、価格が高いです。わが家は100均の石膏ボードフックを使っています。

 

石膏ボードに空いた穴埋めは、クロスの穴埋め材で補修すれば全く目立たなくなるので賃貸でも大丈夫です。

 

 

100均の焼き網リメイクで作る置型タイプの「飾り棚」

 
100均の焼き網リメイクで作る「飾り棚」は、置き型タイプのものもあります。
 
100均リメイクで飾り棚diy
 
壁に掛けて使わずにテーブルに置いただけです。
 
「飾り棚」を置きたいと思っている場所の背面に壁がないと、何かの拍子に後ろに倒れて落ちてしまうことが心配だったりしませんか?
 
そんな時は、焼き網を折り曲げた中に収納ボックスなどを並べてしまいます。
 
すると、焼き網が落下防止の役割を果たしてくれます。
 

100均の焼き網リメイクで作るチェーンで吊るすタイプの「飾り棚」

 
「焼き網リメイク」で作った飾り棚は、100均セリアのS時フック付きチェーンを使って吊り下げることも出来ます。
 
100均リメイクで飾り棚diy
 
100均のセリアのフック付きのチェーンを焼き網の穴に通して吊るしています。
 
自宅に鴨居などの引っ掛ける場所がある場合は、押しピンの穴もあけなくて済むのでおすすめです。
 
この、3つのタイプの飾り棚は100均の焼き網での簡単なリメイクdiyで作れます。それぞれ別の日に作っていたので、種類毎に別々のブログ記事を書いていました。
 

100均の焼き網リメイクで作る収納ボックス(ワイヤーカゴ)

 

「焼き網リメイク」で作れるのは飾り棚だけではありません。

 

焼き網をコの字型に折り曲げて両端にカッティングボードを固定すると、おしゃれなワイヤーカゴの収納ボックスが作れます。

 
 

100均の焼き網リメイクで作ったワイヤーカゴ

 
カッティングボードの固定は結束バンドで出来る簡単DIYです。
 
野菜の保存場所として使うのにも便利です。
 
【関連記事】

100均の焼き網リメイクで作る3段の「飾り棚」

 

これはナイスアイデアです!

 

まだ作れていませんが、真似して作ってみたいと思いました。

  

f:id:mai-19820911:20160127091331j:image
 

焼き網を曲げて作る工程は同じなので、焼き網を曲げるコツがつかめていれば簡単に作れる収納飾り棚だと思います。

 

ダイソーだと色々な種類の大きさの焼き網があります。100均材料でこの形を参考に作ってみたいと思います。

 

100均の焼き網リメイクで作る網を曲げない「飾り棚」

 
 
焼き網を曲げないで2段タイプの「飾り棚」を作ってみました。
 
 

焼き網で作った飾り棚

 
セリアの「発泡スチロールレンガ」を使って板を乗せて棚を2段にして、その背面に焼き網をタッカーでとめています。

100均の焼き網で置き型の飾り棚をdiy
 
玄関の靴箱の上に置いて、大好きなSNOOPYの雑貨などを飾る「飾り棚」として使っています。

セリアの電球瓶でスヌーピーを飾る
 
焼き網リメイクは網を曲げたり曲げなかったりと様々です。
 
調べると、まだまだやってみたいアイデアが沢山ありました。
 
アイデア集めは、まとめサイトやピンタレストが参考になります。
 
【参考記事】

matome.naver.jp

 

今日はここまで〜