DIYと暮らしを楽しむ

賃貸で原状回復が出来るDIYを楽しんでいます。100均DIY/ハンドメイド/プラバン/カフェ巡り/暮らしを楽しむ色んなこと。

ディアウォールの代用品で雑誌が飾れる「壁面棚」を簡単DIY!

もんちです♪

 

 
「本棚を作ろう!」と思って、ホームセンターで簡単に購入出来る規格木材と突っ張り金具で「壁面棚」を作りました。
 

DIYで本棚を作る
 
 
100均のアイアンバーも使って、雑誌が落ちてこないようにしています。
 

ディアウォールの代用品で雑誌が飾れる「壁面棚」を簡単DIY!

 
本棚を作る壁には、レンガ柄のリメイクシートを貼ることにしました。
 
わが家は賃貸住まいなので現状回復が必須です。そこで、ダンボールを使うことにしました。

セリアのリメイクシート
 
セリアで購入したレンガ柄のリメイクシートを、リメイクしたしたを貼りたいと思っている場所と同じ広さに広げたダンボールに貼っていきます。

セリアのリメイクレンガシート
 
貼り終わったら、棚を作る予定の壁側に立て掛けます。
 
リメイクシートを貼ったダンボールが倒れて来ないように、棚を作る木材を使ってはさみ込んで固定します。

デイアウォール
 
これで、壁面棚の背面はレンガ柄になります。
 

ディアウォールの代用品で「壁面棚」の柱を作る!

 
壁面に作る棚の柱は、ディアウォールの代用品で作っていきます。
 
ディアウォールは1000円くらいしますが、代用品の金具は一つ数百円です。
 
 
今回は、1✕4材用の金具を購入しました。

ディアウォール
 
柱としてディアウォールのように固定するには、太さの合ったネジも購入しないといけません。
 
 
金具にネジを取り付けて、ペンチを使ってしっかりと突っ張るまで回して固定するとかなり頑丈な突っ張り柱が作れます。

ディアウォールで立てた柱
 
ディアウォールと同じで、掴んで揺らしても全然動かない丈夫な柱です。
 

金具で固定した柱に棚を作っていく

 
アジャスター金具で柱を固定したら、1✕6材の板を横向きにしてビスで固定していきます。
 

DIYで本棚を作る作業
 
2枚の板を固定した時の間隔は、置きたい本や雑誌の高さに合わせています。
 
次に棚板を固定します。L字金具を使いました。

DIYで本棚を作る作業
 
2段分に棚板を固定し終わりました。

DIYで本棚を作る作業
 

セリアのアイアンバーで本の落下防止対策をする

 
このままだと、棚に本を置いても滑り落ちてしまいます。
 
そこで、棚板にストッパーを取り付けます。
 
木材のペイントは手間なので、木の棒にはセリアの男前な「キッチンペーパー」をタッカーで貼り付けます。
 

セリアのリメイクで男前木材
 
これで、塗装しなくてもおしゃれな木材になります。
 
「クッキングシート」を貼った木材は、棚板にビスで固定します。

DIYで本棚を作る作業
 
この木材があると、雑誌を置いても滑り落ちてくることはありません。
 
ただ、これだけでは雑誌が前に倒れて落ちてくる危険性が残ります。
 
そこで、セリアのアイアンバー金具も取り付けておきます。

DIYで本棚を作る作業
 
これで、本を入れても滑り落ちなくて前にも倒れて落ちて来なくなりました。

DIYで本棚を作る作業
 
ズラーッっと雑誌を並べてみましたが、落ちてくることはなさそうで一安心です。 

DIYで本棚を作る作業
 
これで、雑誌の見せる収納が出来る「壁面棚」の完成でです。
 
「ディアウォールが少し高い…」 と悩んでいるなら、アジャスター金具を使った突っ張り柱もおすすめです。
 
今日はここまで〜