DIYと暮らしを楽しむ

男前インテリアに憧れて賃貸部屋でdiyを始めました。 カフェや雑貨屋巡りと暮らしを楽しむ色んな事。

DIYと暮らしを楽しむ

日常生活をお洒落に楽しんでいる人達が居ると知りました。
そんな方々のブログを参考に暮らしを楽しんでいるLIFE STYLE BLOGです。

男前インテリアにピッタリな収納ボックスを100均材料でdiy!

 

スポンサーリンク

今回はこんな収納ボックスを作ってみました。

 

 

男前インテリア収納をdiy

 

 

色々なものを作っていると端材がたまってきますが、捨てるのも勿体無いとあちこちに置いていました。

 

 

なので、そんな端材の整理整頓の為にも少し大きめの収納ボックスをdiyしました。ビニール袋を入れるとゴミ箱としても使えますよ。

 

 

ー目次ー

 

 

★男前インテリアに!100均木材で作る収納ボックス!

 

 

まず、ダイソーで販売している工作木材を3枚くっつ けて塗装しました。赤・緑・オレンジで塗装しています。

 


セリアの水性ペンキで塗装

 

 

使った水性ペンキはセリアのものです。塗装方法は「塗って直ぐ拭き取る」って方法です。すると、自然な感じで塗装出来ます。

 

 

完全に乾いたら収納ボックスの底をビスで固定して作ります。この底作りに使用した板も100均(ダイソー)の木材です。好きな幅でカットした板を3枚固定して作っています。

 


収納ボックスのdiy方法

 

 

次に持ち手を付けます。この丸い棒は100均(セリア)で購入して100均のノコギリでカットしました。柔らかいので簡単に切れます。

 


100均の板で収納ボックスをdiy

 

 

両方の取っ手と底を付けたらこんな感じになります。でも、このままだと両側面があいているので金網で塞いでいきます。

 


収納ボックスの作り方

 

 

この場所に合ったサイズにする為に金網をカットします。金網はホームセンターで購入出来ます。

 


100均での収納ボックスの作り方

 

 

細い金網だとニッパーで簡単にカット出来ます。金網を大体の大きさで合わせてカットしたら、カット面が刺さらないように板を使って少し丸めます。

 


焼き網の曲げ方

 

 

時々、収納ボックスの側面に合わせて、サイズを確認しながら丸めていきます。

 


焼き網で収納ボックスを作る方法

 

 

この金網を2枚作ります。

 


男前インテリアで使える焼き網

 

 

作った側面の金網は結束バンドで収納ボックスに固定します。結束バンドを通す穴を電動ドリルで等間隔にあけます。

 


ドリルで穴をあける

 

 

結束バンドはいつも通り黒を使いました。目立たないし男前インテリアのdiyにはホント使えますよ。

 

 

こんな感じて固定していきます。透明の結束バンドよりは目立たないです。 

 


焼き網を結束バンドで固定する

 

 

全てを結束バンドて固定し終わるとこんな感じです。シンプルな雰囲気が好きな場合は、これで端材の収納ボックスの完成です。

 


男前インテリアに合う収納ボックス

 

 

ここにビニールの袋を入れるとゴミ箱としても使えます。結束バンドで固定した黒の金網もしっかり固定されています。

 

 

★手書き文字で収納ボックスをアレンジする!

 

 

シンプル過ぎない男前インテリアが好きな自分は、ここに少し手書き文字を書きたいと思います。

 

 

クーピーで下書きをしてから、チョークの質感に似た固形ペンキのソリッドマーカーで清書しました。

 


チョークレタリングの書き方

 

 

ソリッドマーカーは工事現場でも使われている消えないマーカーです。チョークのような雰囲気が出るのに粉も舞わなくて消えないので便利です。

 

大好きなチョークボーイさんが愛用しています。自作したチョークボードにチョークレタリングを書いて「消えて欲しくないな…」「消すつもりないな…」って時に使えます。

 

 

その他のチョークボーイさん愛用のチョークレタリング道具や上手く見える書き方などは、以前の記事でまとめています。

 

【関連記事】黒板チョークレタリングが簡単に上手くなる書き方とフォントが詰まった「あの本」買いました!

 

 

収納ボックスには「STORAGE BOX」と書きました。文字には影の線を足します。これだけで、少しだけ上手い風な文字に誤魔化せます^^;

 


チョークレタリング文字の書き方

 

 

全ての文字に影の線を足すとこんな感じです。やっぱりこれだけで雰囲気が変わります。

 


手書き文字の書き方

 

 

ここに端材を入れます。散らかっていた板もこれで整理整頓出来ました。

 


男前インテリア収納ボックスを自作

 

 

今日はここまで〜