DIYと暮らしを楽しむ

男前インテリアが好きで賃貸で原状回復が出来るDIYを楽しんでいます。100均DIY/ハンドメイド/プラバン/カフェ巡り/暮らしを楽しむ色んなこと。

DIYと暮らしを楽しむ

日常生活をお洒落に楽しんでいる人達が居ると知りました。
そんな方々のブログを参考に暮らしを楽しんでいるLIFE STYLE BLOGです。

有孔ボード収納に100均のブリキプレートでマグネットボードをDIY!

キッチンのカウンターに大きな有孔ボード収納をDIYして、そこに帽子やバックを飾っていました。 

 

有孔ボードのディスプレイ収納方法

 

上の写真の有孔ボードDIYの方法は、過去記事から確認出来ます。

 

今回は、この有孔ボードを使って収納していた帽子を撤去しました。

 

そして、マグネットで書類などの貼り付けが出来るボードをDIYしました。 

 

有孔ボードとセリアのブリキボードを使ったDIY

 

電気を点けずに写真を撮ってしまったので、少し…。いや、随分と暗い写真になってしまいました。

 

分かりにくいとは思いますが、今回も材料は ほぼ100均です。

 

 

100均のブリキプレートで有孔ボード収納にマグネットボードをDIYする方法!

 

有孔ボードに取り付けるマグネットボードのDIYに使ったのは、セリアのブリキプレートです。

 

セリアのブリキボードを使ったDIY

 

ダンボールの板に、薄いブリキボードがはめ込まれて販売されています。今回は、このダンボールも使います。

 

100均のブリキプレートに付属しているダンボールを黒く塗装する!

 

まず、ダンボールの周りを黒で塗ります。

 

サインペンでも、筆ペンでも、絵の具でも何でも大丈夫です。

 

セリアのブリキプレートのダンボールも使ったDIY

 

真ん中の【diy】ってのはただの落書きなので気にしないで下さい。

 

ダンボールの真ん中は、ブリキプレートをはめ込むと見えないので塗らなくてもいいです。

 

「見えない所まで奇麗にしときたいんだよ!」って方は、遠慮無く塗って下さい。

 

ダンボールの周りを黒く塗り終わったらしっかりと乾かします。そして、ブリキプレートをダンボールに再度はめ込みます。 

 

セリアのブリキプレートをダンボール枠にはめ込む

 

これで、ブリキプレートの周りに黒い縁取りが出来ます。

 

これだけでも、締まった感じがして見た目が随分と変わります。

 

100均のブリキプレートを有孔ボードに結束バンドで固定する!

 

黒に塗装をするリメイクを加えたセリアのブリキプレートは、結束バンドで有孔ボードに固定します。

 

この時に、黒の結束バンドを使った方が結束バンドが目立たないです。

 

有孔ボードにセリア商品でマグネットボードを作るDIY

 

これで、セリアのブリキボードを使ったミニマグネットボードの完成です。

 

磁石をくっつけられるので、書類を挟んだり、写真を飾ったりが簡単に出来ます。

 

マグネットで貼り付ける書類収納ボックスをDIYする! 

 

今回は、ブリキプレートでDIYしたマグネットボードに写真は飾りません。

 

書類の整理収納場所として使いたいと思います。

 

そこで、セリアの木製レターボックスを使って書類入れを作りました。

 

木製レターボックスは、こんな商品です。

 

有孔ボードにセリアで収納を作る方法

 

まずは、木製レターボックスに付いている引っ掛け金具をドライバーで外します。

 

そして、100均セリアの両面テープ付きのマグネットを、木製レターボックスの幅に合わせてカットします。

 

セリアのレターボックスとマグネットテープ

 

カットしたマグネットシートは、木製レターボックスの裏に貼り付けます。

 

セリアのレターボックスとマグネットテープで作る収納

 

木製レターボックスにハガキや書類を沢山入れているうちに、重たくなってズリ落ちてしまう可能性もあると感じました。

 

そこで、マグネットシートを2枚貼り付けました。

 

でも、1枚のマグネットシートでもしっかりと貼り付いてくれます。

 

2枚のマグネットシートを貼ると、凄くしっかりと貼り付いてくれるといった感じです。

 

これで、木製レターボックスをブリキプレートの好きな場所に付けられます。

 

マグネットで貼り付けているので、簡単に貼リ付ける場所も変えられます。

 

有孔ボードとセリアで見せる整理収納術

 

あまり詰め込んで物を入れたりしなくて、木製レターボックスが重たくなる予定が無いのなら、マグネットは1枚だけでも十分だと思います。

 

ブリキボード右側のスペースには、今月の支払いや期限までに提出しなくちゃいけない書類をマグネットで貼り付けています。

 

忘れてはいけない書類をマグネットで貼り付けて、常に目に触れるようにして忘れないように努めています。直ぐに忘れてしまうので...。

 

セリアのブリキプレートと有孔ボードで整理収納を作る

 

そして、木製レターボックスの中には、ハガキ、今月には関係のない書類や支払い書類などを入れています。

 

私は忘れっぽいので、常に目に触れないと提出や支払いを忘れてしまいます。情けない…。

 

でも、友人やお客さんが来た時には、レターボックスの中に全ての書類を戻して目に触れないようにしています。

 

これで、見えて欲しくない時には、パパッと簡単に隠せますよ。

 

今日はここまで〜