DIY

有孔ボード壁のおしゃれな飾り方!100均で誰でも真似できる!

有孔ボードを使った見せる収納
\有名ブランドもポイント最大50%還元!/

こんにちは!もんちです・ω・)ノ

有孔ボードを取り付けたものの、

収納以外で空いた部分のおしゃれな飾り方が分からない!

と、有孔ボードを有効活用できずにもてあましてはいませんか?

有孔ボードのおしゃれな飾り方は、海外のインテリアを参考にすることがおすすめです。

海外の有孔ボードディスプレイは真似がしやすくておしゃれだからです!

この記事では、Pinterestを使って探した海外の有孔ボードの飾り方を、100均で真似する方法を紹介します。

もんち
もんち
記事を読めば、誰でも簡単におしゃれな有孔ボードの飾り方が真似できます!

有孔ボード壁をおしゃれに飾る方法!

有孔ボードのDIYをすると、有孔ボードにスペースがあまりがちです。

でも、このスペースを埋めるために収納したい物をフックで引っ掛け過ぎると、見た目がごちゃごちゃして見えてしまいます。

もんち
もんち
余ったスペースを何かでおしゃれに活用できる方法はないかな?

と海外インテリアを検索していると、真似してみたい有孔ボードのおしゃれな飾り方を見つけました。

有孔ボードDIYとタイポグラフィ

有孔ボードの穴にアルファベットが書かれたブロックを差し込んでいるだけで、誰でも真似ができる飾り方です。

もんち
もんち
この飾り方を、100均の商品を使って真似してみました!

【手順①】まず、100均のダイソーで「ダボ」と「工作木材」を購入します。

ダイソーのダボと工作木材
購入した有孔ボードの穴に差し込めるサイズのダボを選びます。

【手順②】100均のブロック木材のトゲを紙ヤスリで整えていきます。

セリアのショーケースの中に入ったハンコ

【手順③】クロスさせて並べた100均ダイソーのブロック木材に、アルファベットスタンプで好きな文字をスタンプしていきます。

スタンプで作るローマ字の積み木
もんち
もんち
「SNOOPY」と「PEANUTS」の文字をクロスワードのように並べてスタンプしました!

スタンプを押す時に使用したインクは、StazOn(ステイズオン)です。

「StazOn(ステイズオン)」は、プラバン、プラスチック、金属、ガラス、陶器、皮革など、インクを弾いてしまいそうな半吸収面にも使えるスタンプパッドです。

よくあるスタンプパットとは違う速乾性に優れている油性染料で!
もんち
もんち
「StazOn(ステイズオン)」で100均の木材にスタンプを押してみても、油性染料のスタンプは取れにくくて使いやすかったです!

【手順④】スタンプを押して作った木製ブロックの裏面に、ダボの太さと同じ大きさの穴をあけていきます。(貫通しないように注意!)

【手順⑤】木製ブロックにダボを刺す穴をあけたら、水性ニスで塗装していきます。

【手順⑥】ドリルで開けていた穴に速乾ボンドを流し込んで、100均ダイソーで購入したダボを刺し込んでいきます。

ダボを穴に刺した時に溢れ出た木工用ボンドは拭き取っておきます。

【手順⑦】ボンドが乾いたら、有孔ボードの穴に「SNOOPY」「PEANUTS」となるように差し込んでいきます。

有孔ボードでdiy

クロスワードみたいに文字を作って並べれば、有孔ボードの余白を使った海外で人気の飾り方の完成です。

海外インテリアの有孔ボードdiy
もんち
もんち
続いて、100均の「クリップフック」を有孔ボードで使ったポストカードの飾り方を紹介していきます!

有孔ボードに写真やポストカードが飾れる有孔ボードフックの作り方!

100均セリアのカーテン用の「クリップフック」は、有孔ボードでも使うことができます。

セリアのカーテンフック

このままの形では有孔ボードの穴に入らないので、ペンチを使ってフック部分の輪をグッと広げます。

セリアカーテンフックを広げる方法
もんち
もんち
写真の右側がペンチで輪っかを広げたフックです!

「クリップフック」の輪っかをペンチで広げれば、有孔ボードの穴にフックを引っ掛けることができます。

セリアカーテンフックを有孔ボードフックにするDIY方法

「フッククリップ」のクリップの部分に、ポストカードや写真などを挟み、有孔ボードの穴にひっかけながらランダムに飾ります。

有孔ボードをセリアのカーテンフックで飾る方法

この方法だと、写真専用の有孔ボードフックを使わなくても、100均の材料でコスパよく写真やポストカードがおしゃれに飾れます。

セリアの「クリップフック」は5個で100円なので、有孔ボード専用のフックを買うよりも安くておしゃれに飾れます!

有孔ボードで衣類雑貨を見せる収納するDIY

スポンサードリンク

まとめ:有孔ボード壁の空いた部分は100均でおしゃれな飾り方ができる!

有孔ボードは何もかも掛けまくってしまうと、ごちゃごちゃして散らかったイメージになります。

海外の写真が多い「Pinterest」では、収納と飾り方を上手く組み合わせて、おしゃれに見えつつも掛ける収納としての活用もちゃんとできる方法がたくさん紹介されています。

今回は、その中から100均を使ったDIYで簡単に真似ができる有孔ボード壁の飾り方を紹介しました。

家に有孔ボードがあるけれどおしゃれに飾ることができていない!

という場合は、ぜひ真似して作ってみて下さい。

また、賃貸で有孔ボードの取り付けを諦めている人は、「賃貸の玄関でも取り付けられる有孔ボードのDIY方法」を参考にしてみて下さい。

今日はここまで〜

有孔ボードの関連記事

スポンサードリンク

スポンサードリンク

\半額以下アイテム約200万点!ポイント最大44倍!/

関連記事