読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DIYと暮らしを楽しむ

男前インテリアに憧れて賃貸部屋でdiyを始めました。 カフェや雑貨屋巡りと暮らしを楽しむ色んな事。

DIYと暮らしを楽しむ

日常生活をお洒落に楽しんでいる人達が居ると知りました。
そんな方々のブログを参考に暮らしを楽しんでいるLIFE STYLE BLOGです。

海外で人気のタイポデコと指輪収納を有孔ボードでdiy!

DIY DIY・有孔ボード(ペグボード)
 

スポンサーリンク

最近は有孔ボードの記事ばかりになっていますが、実は他の所もあちこち手を付けて家が散らかりまくっています…。

 

 

早く一つずつ片付けていかないとなんだか落ち着かないです。自分が散らかしているので自業自得なんですけどね^^;

 

 

大掛かりな模様替えをして棚を作り変えたりしています。また、そっちも完成すれば記事でまとめたいと思います。

 

 

今日は、広範囲に取り付けていた有孔ボードの余っていたスペースに、海外の有孔ボードのインテリアを参考にしたdiyを付け加えました。

 

 

ー目次ー

 

★有孔ボードに海外インテリアで人気の装飾と収納をdiy!

 

 

有孔ボードの穴にブロックを差し込んで、タイポを楽しむ、有孔ボードを使った海外で人気のインテリアを見つけました。

 

 

日本のdiyのブロガーさんの中でもタイポをインテリアに加えてお洒落に飾ったり作ったりされてる方が沢山います。本も発売されています。

 

 

有孔ボードでタイポ…。「これは作りたい!」と思ったので早速材料を買いにダイソーへ行き、「ダボ」と「工作木材」を購入しました。

 


ダイソーのダボと工作木材

 

 

diyで使用した有孔ボードの穴にちょっとキツい位ではめ込めるサイズのダボを選びます。私がdiyで使ったホームセンターの有孔ボードだと太さは8ミリのダボでした。

 

 

まず、最初に工作木材を使います。木材のトゲを紙ヤスリで整えてから、こんな感じでクロスさせて置いて並べます。

 


セリアのショーケースの中に入ったハンコ

 

【関連記事】

maiaimon09.blogspot.com

 

 

クロスさせて木材を並べたのは、上の写真の中にあるノートに書いているように、「SNOOPY」と「PEANUTS」の文字を木材で作ってクロスワードのように並べる為の準備です。

 

 

木材で文字を作る為に、並べたダイソーの工作木材にスタンプを使って「SNOOPY」と「PEANUTS」のローマ字の文字を押していきます。積み木みたいなパーツを作ります。

 


スタンプで作るローマ字の積み木

 

 

使った英字のスタンプは、3COINSで買える英字スタンプより少し大きめのものです。雑貨屋さんのタイガーで数百円で購入しました。

 

 

スタンプを押す時に使用したインクはStazOn(ステイズオン)です。プラバン、プラスチック、金属、ガラス、陶器、ラミネート紙、皮革などの半吸収面にも使えるスタンプパッドです。

 

 

速乾性に優れている油性染料だから、プラバンでアクセサリーを作る時にも使い勝手が良いです^^今回は木材だけど、油性で取れにくいし、これしか家に無いのでこれでスタンプを押しました。

 

 

全てスタンプを押し終わったら、購入したダイソーのダボの太さと同じ大きさの穴を木材の裏面にあけます。

 


 

 

穴が貫通してしまわないようにマステでドリルに印を付けておきます。全ての木材に、このマステで付けた印の深さまで穴を彫れたら塗装していきます。

 


 

 

塗装にはセリアのニスを使いました。100均の激落ちくんみたいなスポンジで塗った後に、いらない布で軽く拭き取る方法で塗っていきます。

 

 

塗装が終わったら、木材を全て裏返して穴のあいている面を表にして並べます。

 

 

次に、ドリルであけておいた穴に速乾性ボンドを流し込んで、ダイソーで購入したダボをはめていきます。

 


 

 

この時に溢れ出てきたボンドはティッシュなどで拭き取っておきます。それにしても、なんだか「きのこの山」みたいですね^^

 

 

速乾性ボンドなので数十分である程度は乾きます。乾いたら有孔ボードに「SNOOPY」「PEANUTS」となるように差し込んでいきます。

 


有孔ボードでdiy

 

 

こうして、クロスワードみたいに文字を作って並べれば、有孔ボードの余ったスペースを使ったタイポ遊びのインテリアの完成です。

 

 

今回は、海外のインテリアでよく見かける有孔ボードdiyを真似してみました。

 

 

私はSNOOPYが好きでSNOOPYって文字で作ったけれど、子供の名前や好きなアーティスト、ブランドロゴなんかでも作れます^^

 

 

有孔ボードって変にスペースが余ってしまったりする時があるけれど、こうして飾ると空いたスペースもいい感じですね。

 

 

海外インテリアの中から見つけましたが、本当にナイスアイディアです。試しに作ってみて良かったです^^

 


海外インテリアの有孔ボードdiy

 

 

そして、有孔ボードに差し込んだ「SNOOPY」と「PEANUTS」のタイポの周りに指輪の収納も増やしました。

 

 

有孔ボード専用の一番安くて一番小さいフックを取り付けて、そのフックに指輪をかけただけです。

 


有孔ボードdiyで指輪収納を作る

 

 

これで、海外のインテリアを参考にした、有孔ボードで出来る「指輪の収納」と「時計の収納」と「タイポの装飾」の完成です。

 


海外の有孔ボードdiyの収納とタイポのデコり方

 

 

これだけ色んな事をしても、まだ有孔ボードのスペースが余っています。また、有孔ボードの記事が登場すると思います^_^;

 

 

取り敢えず、今日はここまで〜

 

 

★海外インテリアも検索出来る無料アプリ!

 

 

海外のお洒落なインテリアやハンドメイド雑貨を気軽に見たり購入出来たりするアプリがあります。

 

 

自分の好きな写真だけを保存して集めたフォルダーを作れるアプリもあるので、気になる写真はいつでも簡単に見返せます。

 

 

私がよく利用しているアプリをいくつかまとめてみました。

 

 

《インテリアとハンドメイドを見れる無料アプリ4選!》

 

 

✓ pinterest 

 

Pinterest(ピンタレスト)
Pinterest(ピンタレスト)
開発元:Pinterest
無料
posted with アプリーチ

 

何年か前までは、検索すれば、ほぼ海外インテリアが沢山出てきましたが、今は日本のインテリアの投稿も増えて日本のインテリアも多数ヒットします。

 

 

両方の人気インテリアをまとめて見れて参考になります。でも、個人的には海外のインテリアを沢山見たくて利用していたので昔の方がすきでした。「海外」で絞り込み検索とか出来て欲しいです^^;

 

 

✓ Tumblr

 

Tumblr
Tumblr
開発元:Yahoo
無料
posted with アプリーチ

 

「リブログ」と言って、ネット上の画像や動画を転載する機能があります。ネット上のスクラップブックみたいなものが作れたりするアプリです。

 

 

また、Tumblrの中で気になるスクラップブックを作っている人がいれば、Instagramのようにフォローする事も出来ます。勿論、自分にフォロワーがつく事もあります。

 

 

デザイン性に優れた「まとめブログ」みたいな物が作れたりもしますが、ただ見るだけでも楽しめます。小さな個展みたいなページが沢山あってinstagramよりお洒落を重視した写真や動画が多いと思います。

 

 

✓ Etsy

 

Etsy : ハンドメイド、ビンテージ、クリエイティブな商品を探す
Etsy : ハンドメイド、ビンテージ、クリエイティブな商品を探す
開発元:Etsy, Inc.
無料
posted with アプリーチ

 

Etsyは、「世界中から集まった人々がつながり、ここにしかない商品を売買するマーケットプレイス」がキャッチコピーです。 日本のハンドメイドのサイト「minne 」や「Creema」の海外バージョンみたいな感じです。

 

 

海外のハンドメイドマーケットなのですが、「お金を払ったのに商品が届かない」なんてトラブルもまれにあるみたいです^^;しかも、運営側からは「当人同士で解決して下さい」と言われるらしいです。

 

 

日本語でやり取りしても面倒くさそうなやりとりを、トラブルが起こってしまった場合は海外の人と翻訳しながらやらなくてはいけない...。こんな面倒なことはありません^^;

 

 

勿論、そんなトラブルは滅多にないと思いますが、出来れば経験したくないトラブルです。ならば、買わなければいい!ってなわけで、いつも見ているだけです^^;でも、見ているだけでも楽しいです。

 

 

世界のお洒落なハンドメイド雑貨などを沢山見れるので、販売目的ではない個人的に楽しむ為のハンドメイド作りのアイデア探しとしても凄く参考になります。間違っても「アイデアをパクって同じ物を自分で販売する」なんて事はしてはいけません^^

 

 

✓ RoomClip 

 

RoomClip 部屋のインテリア、家具、雑貨の写真共有
RoomClip 部屋のインテリア、家具、雑貨の写真共有
開発元:Tunnel Inc.
無料
posted with アプリーチ

 

私がインテリアやDIYに興味を持つきっかけとなった、「部屋のインテリア、家具、雑貨の写真共有アプリ」です。instagramのインテリアや雑貨の写真共有に特化したバージョンです。100均を使った簡単なリメイクなどの投稿もあるので、マネして取り入れやすいです。

 

 

以上が私が愛用している人気の無料アプリです。投稿や購入する予定がなくても、ただ見ているだけでも楽しめます。

 

 

気に入らなかったら削除したら良いだけですし、「まだスマホに入ってないよ」って方は是非ダウンロードしてみて下さい^^

 

 

 今日はここまで〜