DIYと暮らしを楽しむ

男前インテリアが好きで賃貸で原状回復が出来るDIYを楽しんでいます。100均DIY/ハンドメイド/プラバン/カフェ巡り/暮らしを楽しむ色んなこと。

DIYと暮らしを楽しむ

日常生活をお洒落に楽しんでいる人達が居ると知りました。
そんな方々のブログを参考に暮らしを楽しんでいるLIFE STYLE BLOGです。

有孔ボードDIYで指輪収納と海外で人気のタイポデコを真似てみた!

最近は、有孔ボードのDIYばかりしています。

 

でも、実は他の所もあちこち手を付けて家が散らかりまくっています。

 

自分で散らかしているくせに、散らかっていてなんだか落ち着かないです。

 

大掛かりな模様替えをしながら棚をDIYもしているので、また完成すれば記事でまとめたいと思います。

 

今日は、広範囲に取り付けていた有孔ボードの余白に、海外のインテリアを参考にした装飾DIYを付け加えました。

 

 

有孔ボードで海外インテリアで人気の装飾DIYと指輪収納を作る!

 

有孔ボードの穴にブロックを差し込んでタイポを楽しむ、海外で人気のインテリアを見つけました。

 

日本のDIYブロガーさんの中でも、タイポをインテリアに加えてお洒落に飾ったり作ったりされてる方が沢山います。

 

本も発売されています。

 

 

今回は、海外で人気の有孔ボードを使ったタイポ装飾が凄くおしゃれだったので、それを真似してみようと思いました。

 

100均のダイソーで「タイポデコ」用の材料を購入する!

 

まず、ダイソーで「ダボ」と「工作木材」を購入しました。

 

ダイソーのダボと工作木材

 

ダボのサイズは、購入した有孔ボードの穴に差し込めるサイズのダボを選びます。

 

我が家のDIYで使った有孔ボードだと、太さは8ミリのダボでした。

 

工作木材と英字スタンプでタイポデコのパーツを作る!

 

最初に、100均の工作木材のトゲを紙ヤスリで整えていきます。そして、工作木材をこんな感じでクロスさせて置いて並べます。

 

セリアのショーケースの中に入ったハンコ 

 

クロスさせて並べたダイソーのブロック木材に、ノートに下書きして考えた文字をスタンプしていきます。※ 上の写真参照書

 

今回の場合だと、「SNOOPY」と「PEANUTS」の文字をクロスワードのように並べてスタンプしました。

 

スタンプで作るローマ字の積み木

 

使った英字のスタンプは、3COINSで買える英字スタンプより少し大きめのものです。雑貨屋さんのタイガーで数百円で購入しました。 

 

スタンプを押す時に使用したインクは、StazOn(ステイズオン)です。

 

プラバン、プラスチック、金属、ガラス、陶器、ラミネート紙、皮革などの半吸収面にも使えるスタンプパッドです。

 

 

よくあるスタンプパットとは違って、速乾性に優れた油性染料です。

 

だから、プラバンでアクセサリーを作る時などにも、インクを弾かずにスタンプが押せて使い勝手が良いです。

 

今回は、木材にスタンプを押しましたが、油性染料でスタンプが取れにくくて使いやすかったです。

 

こうして、タイポ入りの木製ブロックが作れたら、有孔ボードに刺して飾れるように加工していきます。

 

DIYしたタイポ入りの木製ブロックを有孔ボードに刺せるように加工する!

 

ダイソーの工作木材にスタンプを押して作った、タイポ入りの木製ブロックの裏面に、ダボの太さと同じ大きさの穴をあけます。 

 

 

穴を開ける時に、穴が木材を貫通してしまわないように、マステでドリルに印を付けておきます。※ 写真参照

 

もし、ドリルでの穴開けが不安ならば、綺麗にダボの穴が開けれる交換ビットもあります。

 

 

この交換ビットを使って、ダボの穴開けをする方法は【天板を組み立てたビスの頭をダボで隠す方法】から確認出来ます。

 

全ての木材に、ダボを刺す用の穴を開けれたら塗装していきます。

 

 

塗装には、セリアの水性ニスを使いました。

 

100均のスポンジで塗った後に、いらない布で軽く拭き取りました。この方法だと、不器用でも色ムラがあまり出ずに塗れます。

 

塗装が終わったら、木材を全て裏返して穴のあいている面を表にして並べます。

 

次に、ドリルであけておいた穴に速乾ボンドを流し込んで、ダイソーで購入したダボを刺していきます。

 

 

ダボを刺した時に、溢れ出てきたボンドはティッシュなどで拭き取っておきます。なんだか「きのこの山」みたいですね。

 

速乾ボンドなので、数分である程度は乾いてきます。

 

速乾ボンドが乾いたら、有孔ボードに「SNOOPY」「PEANUTS」となるように差し込んでいきます。

 

有孔ボードでdiy

 

こうして、クロスワードみたいに文字を作って並べれば、海外で人気の有孔ボードの余白を使ったタイポ遊びのインテリアの完成です。

 

私はSNOOPYが好きなので、SNOOPY関連の文字で作りましたが、子供の名前や好きなアーティスト、ブランドロゴなんかでも作れます。

 

有孔ボードでDIYをすると、中途半端にスペースが余ってしまったりすることが多いです。

 

そんな時に、有孔ボードに棚や収納を足すだけではなくて、余白を使ってタイポで飾るとなんだかおしゃれっぽくも見せられました。

 

海外インテリアの中から偶然に見つけましたが、本当にナイスアイディアだと思います。

 

この装飾DIYを、お試しで真似てみて良かったです。

 

海外インテリアの有孔ボードdiy

 

有孔ボード専用フックで指輪収納を作る!

 

有孔ボードに差し込んだ「SNOOPY」と「PEANUTS」のタイポの周りには、指輪や時計の収納も増やしました。

 

有孔ボード専用フックの中でも、一番安くて一番小さいフックを取り付けて、指輪や時計をかけただけです。


有孔ボードdiyで指輪収納を作る

 

これで、海外のインテリアを参考にした、有孔ボードで出来る「指輪収納」と「時計収納」「タイポ装飾」の完成です。

 

海外の有孔ボードdiyの収納とタイポのデコり方

 

これだけ色んな事をしても、まだ有孔ボードのスペースが余っています。

 

また、そのうち有孔ボードの記事が登場すると思います。

 

今日はここまで〜