読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DIYと暮らしを楽しむ

男前インテリアに憧れて賃貸部屋でdiyを始めました。 カフェや雑貨屋巡りと暮らしを楽しむ色んな事。

DIYと暮らしを楽しむ

日常生活をお洒落に楽しんでいる人達が居ると知りました。
そんな方々のブログを参考に暮らしを楽しんでいるLIFE STYLE BLOGです。

ビルに佇むカフェ「杏anzu」と近隣の人気パン屋さんに行ってきた!

関西カフェ雑貨 関西カフェ雑貨-大阪カフェ 関西カフェ雑貨-お菓子・手土産
 

スポンサーリンク

週末にカフェとパン屋さん巡りをしてきました。どうせ行くならば近隣で人気のお店も何店舗か周りたいと思いました。そこで、大阪の谷町四丁目に行ってきました。

 

 

谷町周辺はカレー屋さんやパン屋さんにカフェも多いので、一度そのエリアに行くだけで何店舗かハシゴ出来るのでよく行きます。カフェ雑誌にも絶対に掲載されるエリアです。

 

 

ー目次ー

 

 

★谷町四丁目の静かなカフェ「杏anzu」は美味しい焼き菓子で有名!

 

 

「杏anzu」は、松屋町駅の近くで一人でも気軽に入れる静かなカフェです。車の場合は、近くにタイムズなどの駐車場もあります。

 

 

私は車で行きましたがグーグルマップのナビでも無事に辿り着けました。静かな住宅街の中のビルの一角に「杏anzu」の小さな看板が立っていました。

 

 

杏anzuの看板

 

 

その看板の奥にお洒落で小さなカフェがあります。左手に入り口があり、右側はギャラリースペースになっています。

 


杏anzuの外観

 

 

テーブル席が三席なので時間帯によっては混雑しそうです。私は夕方に行きましたが偶然か一席空いていたので直ぐに座れました。

 

 

凄く静かで落ち着きますが長居する方も多そうなイメージでした。実際に雑誌を見ながらノートを開いている方もいましたし、店内の本棚に自由に見れる書籍も沢山並んでいました。

 


杏anzuカフェ店内

 

 

キャピキャピ騒いだらきっと迷惑です^^;女子会とかしたいなら来るべきではないかと...。その位に静かで落ち着いた空間でした。なので、私は大好きな空間でした^^

 

 

焼き菓子とナッツのお店ということもあって、レジのカウンター横には沢山の焼き菓子やナッツが並んでいました。二人で6個も買ってしまいました^^;でも、これでもセーブした方なんです...。

 


杏anzuの焼き菓子

 

 

持ち帰りの焼き菓子を買う前に、店内でホットコーヒー、自家製ジンジャエール、ホットビスケットを食べました。セットでレジカウンター横で販売されていた焼き菓子が何個か付いていました。

 


杏anzuホットビスケットと自家製ジンジャーエール

 

 

この焼き菓子が美味しかったので思わず一杯買ってしまいました。自家製ジンジャエールは「よくかき混ぜて下さい」と言われたのですが、生姜がしっかり効いているのでよく混ぜないと沈殿しやすいからでした。

 

 

今までに飲んだ事がない手作り感の溢れるジンジャエールでした。ホットビスケットはほんのり温かいビスケットに自家製ジャムと生クリームを付けて食べる感じです。凄く美味しかったです。

 

 

オーナーが製造から販売までを行っている焼き菓子の美味しいお店として食べログでも人気でしたが、私自身もまた行きたいなと思うお気に入りのカフェになりました。

 

 

《杏anzuの営業時間と所在地の地図》

 

  • 最寄駅①:地下鉄 松屋町駅から徒歩6分
  • 最寄駅②:地下鉄 谷町六丁目から徒歩8分

  • 営業時間:12:00~18:00(L.O.17:30)
  • 定休日:火曜日・水曜日

 

※営業時間などの情報は現時点のものです。変更される可能性もあるので来店前に必ず店舗のHPで確認して下さい。

 

 

★大阪「谷町」で美味しいと話題のパン屋さんに行った!

 

 

「杏anzu」から車で5分程の場所にもよく雑誌で掲載されている美味しいパン屋さんが2店鋪あります。この2店鋪も雑誌に掲載されていたので行ってみました。

 

【掲載されたパン雑誌】

 

 

✓Boulangerie Lien(ブーランジェリー リアン)

 

 

1店舗めは「Boulangerie Lien(ブーランジェリー リアン)」です。イートインスペースがあって、ドリンクバーもあります。が、しかし...。閉店30分前に到着してしまったので、パンがほとんどありませんでした^^;

 

 

でも、嬉しかった事が一つありました。閉店が近いので激安になっていたことです。なんと全品100円でした。

 

 

旦那さんは喜んで沢山買っていましたが、私のお目当てのお惣菜パンはほぼ無かったです。遅くに行った自分が悪いとはいえ残念でした。

 

 

ブーランジェリー リアンに行く場合は早めに行った方が沢山の種類の中から選べそうです。営業時間やパンの種類はBoulangerie Lienの食べログで確認出来ます。

 

 

✓boulangerie gout(ブーランジュリー・グウ)

 

 

2店舗めは、ブーランジェリー リアンから徒歩7分位の場所にある「boulangerie gout(ブーランジュリー・グウ)」です。名前が似ていますが全く違う店舗です。お惣菜パンが好きな方はこっちの方が好みかもです。

 

 

パンの種類はHPのMENUから確認できます。お惣菜パン、菓子パン、食パンまで種類豊富にあります。硬めのパンで作られたサンドイッチがめっちゃ美味しかったです。

 

 

お惣菜パンが大好きな私にはこっちのパン屋さんの方が好みでした。お惣菜パンや菓子パンの種類もめっちゃ沢山あったからです。夜の9時まで営業しているのも嬉しいです。

 

 

しかも、8時過ぎに行ったのに種類も沢山あって、お客さんも次から次に入店していました。ホントに人気なんだなと思いました。こちらもイートインのスペースがあります。

 

 

ただ、お値段は先程紹介したブーランジェリー リアンのほうがお手頃です。

 

 

ブーランジュリー・グウの店内の写真や営業時間、定休日などはブーランジュリー・グウの食べログで確認出来ます。

 

 

以上!今回の週末カフェ巡りの備忘録は、谷町四丁目のカフェ「杏anzu」と、その周辺のパン屋さん「Boulangerie Lien(ブーランジェリー リアン)」と「boulangerie gout(ブーランジュリー グウ)」でした。