DIYと暮らしを楽しむ

男前インテリアが好きで賃貸で原状回復が出来るDIYを楽しんでいます。100均DIY/ハンドメイド/プラバン/カフェ巡り/暮らしを楽しむ色んなこと。

DIYと暮らしを楽しむ

日常生活をお洒落に楽しんでいる人達が居ると知りました。
そんな方々のブログを参考に暮らしを楽しんでいるLIFE STYLE BLOGです。

100均の焼き網リメイクDIYを使った収納でキッチン周りを整理整頓!

2017年になりましたね。

 

今年もブログ『DIYと暮らしを楽しむ』を宜しくお願いします。

 

年明け第一号のDIYは、キッチンカウンターに取り付けたこの有孔ボード収納の上に、更に収納場所を追加するDIYです。

 

キッチンカウンターをDIYするセルフリノベーション

 

この場所の作り方が気になる方は、こちらの記事で確認出来ます。

 

 

それでは、本日のDIYスタートです。

 

 

100均の焼き網リメイクの「見せる収納」と「かける収納」でキッチンを整理整頓!

 

まず、ずっと前にも作ったことのある、100均焼き網リメイクで人気の飾り棚を使います。

 

100均の約編みリメイクの飾り棚をDIY

 

100均の焼き網リメイクで作れる飾り棚のDIY方法は、こちらの記事で確認出来ます。

 

 

この焼き網リメイクの飾り棚を、キッチンカウンターの上に取り付けます。

 

有孔ボード収納の上の棚に「焼き網の飾り棚」を固定する!

 

焼き網を固定するビスは、ビス頭が広めのものを使用します。

 

そして、ビスの頭が焼き網の網目の隙間に引っかかるようにビス打ちします。

 

DIYキッチンカウンター家具に焼き網棚を取り付ける方法

 

この方法で焼き網の四隅にビス打ちして、その後に板を乗せます。

 

下の写真で言うと、赤く印の付けている箇所で焼き網を固定しています。

 

DIYしたキッチンカウンターに取り付けた焼き網リメイク棚

 

これで、焼き網リメイクの飾り棚を使った「焼き網収納」の取り付けが完了しました。

 

焼き網リメイクで作った収納にフェイクグリーンを飾る!

 

焼き網リメイクの収納には、100均のフェイクグリーンを小さくカットして、網目に差し込んで飾りました。

 

100均の焼き網で作った飾り棚に飾るフェイクグリーン

 

私は、植物を育てるのが苦手で直ぐに枯らしてしまいます。

 

そんな自分でも、手間なく緑のある生活気分を取り入れられるフェイクグリーンはよく使います。

 

今は、ニコアンドなどでもリアルなフェイクグリーンが沢山販売されています。

 

 

昔とは比べ物にならないくらいで、遠目で見るとまるで本物です。

 

100均焼き網で作った収納棚

 

部屋のインテリアにグリーンがあるだけで、気分は物凄く明るくなります。

 

DIYした棚や収納をフェイクグリーンで装飾することが苦手な場合は、置型タイプのフェイクグリーンもあります。

 

 

でも、ここまでしっかりした商品ではなくても、100均のフェイクグリーンで本物っぽく見える商品も沢山出てきています。

 

緑が枯れやすくて、光が当たりにくい玄関やトイレなどに凄く便利に使えます。

 

焼き網収納に100均セリアのアイアンバーで落下防止対策をする!

 

焼き網で作った収納場所には、並べた瓶が落下してしまわないように落下防止対策をします。

 

100均セリアのアイアンバーを取り付けるだけです。

 

これだけで、SNOOPY雑貨を飾ったりタンブラーや瓶を並べても安全です。

 

アイアンバーが、並べた小物類の落下を防止してくれます。

 

焼き網を使ったディスプレイ棚のDIY

 

キッチンの外から見るとこんな感じです。

 

そして、キッチンの内側から見るとこんな感じです。

 

レンジ周りの収納棚のDIY方法とセルフリノベーション

 

次は、このキッチン側の収納を改善したいと思います。

 

100均の焼き網とS字フックでキッチン小物の「かける収容」を作る!

 

キッチン側から見ると、さっき作った焼き網リメイクの収納の背面が見えます。

 

その、焼き網収納の背面の網の部分にS字フックをひっかけます。

 

キッチン周りの収納をセルフリノベーション

 

100均セリアで、ヴィンテージ風のS字黒フックが販売さられています。

 

合計で、3つのS字フックをひっかけました。

 

焼き網リメイクDIY棚にフックをかける収納

 

ここでは、輪ゴムやカップホルダーなど、よく使うキッチングッズを「かける収納」しています。

 

焼き網とS字フックででキッチン周りに収納を作る方法

 

これで、使いたいと思った時に直ぐに手に取れます。

 

特に、輪ゴムを使いたい時にささっ!と取れると本当に便利だと感じました。 

 

キッチン周りの整理整頓を100均でする方法

 

その他には、100均の木箱を並べました。

 

100均の木箱には、玉ねぎやじゃがいもが入っています。

 

そして、キッチンのコンロ周りはスッキリと断捨離をしました。

 

賃貸のキッチンをブルックリンにリノベーションDIY

 

このキッチンのリメイクDIY方法は、こちらの記事から確認出来ます。

 

 

TVで知ったダニ問題が気になったので、コンロ周りに「見せる収納」で並べていた調味料は冷蔵庫での収納へと変えました。

 

ついでに、フックにかけて収納していたフライ返しも綺麗に無くしてみまた。

 

これからも少しずつ、もっともっと使いやすいキッチンに変えていきたいと思います。

 

今日はここまで〜