読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DIYと暮らしを楽しむ

男前インテリアに憧れて賃貸部屋でdiyを始めました。 カフェや雑貨屋巡りと暮らしを楽しむ色んな事。

DIYと暮らしを楽しむ

日常生活をお洒落に楽しんでいる人達が居ると知りました。
そんな方々のブログを参考に暮らしを楽しんでいるLIFE STYLE BLOGです。

賃貸のキッチン周りを焼き網リメイクの収納棚で整理整頓するdiy!

DIY・キッチンリメイク DIY 100均 100均-100均DIY
 

スポンサーリンク

2017年になりましたね。今年もブログ『DIYと暮らしを楽しむ』を宜しくお願いします。

 

 

さてさて、年明け第一号のdiyはキッチンカウンターに取り付けた有孔ボード上のリメイクです。この部分です。

 

 

キッチンカウンターをDIYするセルフリノベーション

 

【関連記事】キッチンカウンター家具にdiy!収納を増やして使いやすくする!

 

上の写真のキッチンカウンター家具の上に作った収納棚のDIY方法は過去記事から確認出来ます。気になる方はそちらから見てみて下さい^^

 

 

では本日のDIYスタートです。

 

 

ー目次ー

 

★賃貸のキッチンDIY!焼き網リメイクの収納棚で見せる収納の作り方!

 

 

100均の焼き網リメイクで作っていたこの飾り棚を使います。

 


100均の約編みリメイクの飾り棚をDIY

 

 

この100均の焼き網リメイクの飾り棚の作り方は過去記事でまとめています。

 

【関連記事】おうちCafeインテリア計画: 焼き網で壁に飾り棚を作る!!

 

 

この焼き網リメイクの飾り棚をキッチンカウンターの上に取り付けます。ビス頭が広めのビスで固定します。ビスは焼き網の網目の隙間に引っかかるように打ちます。

 


DIYキッチンカウンター家具に焼き網棚を取り付ける方法

 

 

この方法で赤く印を付けている四隅にビス打ちします。その後に板を乗せます。これで焼き網リメイクの飾り棚の取り付けが完了です。

 


DIYしたキッチンカウンターに取り付けた焼き網リメイク棚

 

 

焼き網のリメイク棚には、装飾で100均のフェイクグリーンを小さくカットして網目に差し込みました。

 


100均の焼き網で作った飾り棚に飾るフェイクグリーン

 

 

植物を育てるのが苦手で直ぐに枯らしてしまう私にはフェイクグリーンは有り難いです。手間なく緑のある生活気分を取り入れられます。

 


100均焼き網で作った収納棚

 

 

部屋にグリーンがあるだけで気分が違うものです^^こうしてフェイクグリーンで装飾もして作った焼き網のリメイク棚を取り付けたら好きな雑貨などを飾ります。

 

 

飾る予定の瓶が落下したりするのが心配な場合は、落下防止でセリアのアイアンバーも取り付けます。

 

 

今回は好きなSNOOPY雑貨を飾って、タンブラーを見せる収納として置きました。なので、落下防止対策でアイアンバーを取り付けています。

 


焼き網を使ったディスプレイ棚のDIY

 

 

キッチンの外から見るとこんな感じですが、キッチンの内側から見るとこんな感じです。

 


レンジ周りの収納棚のDIY方法とセルフリノベーション

 

 

このキッチン裏から見える焼き網部分を使って、キッチンでよく使うアイテムの収容もしたいと思います。

 

 

★100均の焼き網とS字フックでキッチン小物の「かける収容」を作る方法!

 

 

キッチン裏から見た焼き網リメイクの飾り棚のこの部分にS字フックをかけます。

 


キッチン周りの収納をセルフリノベーション

 

 

仕様したフックはセリアのS字フックです。ヴィンテージっぽい黒フックが売られています。

 


焼き網リメイクDIY棚にフックをかける収納

 

 

焼き網に3つかけたフックに輪ゴムやカップホルダーなど、よく使うキッチングッズを取り付けます。

 


焼き網とS字フックででキッチン周りに収納を作る方法

 

 

これで使いたい時に直ぐに手に取れます。輪ゴムなんかは使いたい時にささっ!と取れると本当に便利ですよね。

 

 

★隙間収納に使える便利グッズ!差し込んで吊るせるワイヤーバスケットの紹介!

 

 

この焼き網にかけたS字フックの下の棚に、少し前まで差し込み式の白いワイヤーバスケットを取り付けていました。

 


キッチン周りに収納を作れるワイヤーカゴ

 

 

棚板にスッと差し込むだけです。こんな風に簡単に取り付けられます。

 


隙間収納で使えるワイヤーカゴ

 

 

高さのある収納BOXに収容した時に、上に隙間が少し空いているけど使いようもなくて、なんだかスペースが勿体無いって思った時に使えます。

 

 

例えば、フライパンを収納して空いてしまったこんな隙間を隙間収納として活用出来るアイテムなんです。

 


ワイヤーボックスを使った隙間収納の方法

 

 

無駄に空いてしまっているスペースをこうして有効活用出来ます。他には、賃貸で備え付けのキッチンのラックの下の隙間で隙間収納が出来たりもします。

 


ワイヤーカゴを使った隙間収納の方法

 

 

差し込められれば机の下でも押入れでも何処でも取り付けられます。500円〜1500円位です。

 

 

 

と、かなり「使えるよ!」って書いておきながら今回の場所ではやっぱり使うのはやめて、こんな感じの収納になりました^^;

 


キッチン周りの整理整頓を100均でする方法

 

 

全部100均BOXで収納を済ませました。木箱とプラスチック容器の中には玉ねぎとじゃがいもが入っています。

 

 

キッチンのコンロ周りも調味料ラックも無くして年末にスッキリさせました。

 


賃貸のキッチンをブルックリンにリノベーションDIY

 

【関連記事】おうちCafeインテリア計画: 賃貸のキッチンをBROOKLYN風に!!セリアとマステでリメイクdiy!!

 

 

これから少しずつ、もっともっと使いやすいキッチンに変えていきたいと思います^_^

 

 

今日はここまで〜