DIYと暮らしを楽しむ

男前インテリアが好きで賃貸で原状回復が出来るDIYを楽しんでいます。100均DIY/ハンドメイド/プラバン/カフェ巡り/暮らしを楽しむ色んなこと。

DIYと暮らしを楽しむ

日常生活をお洒落に楽しんでいる人達が居ると知りました。
そんな方々のブログを参考に暮らしを楽しんでいるLIFE STYLE BLOGです。

アルファベットで手作りスタンプが作成出来る「スタンプキッド」のパーツ収納を100均で作る!

「消しゴムはんこ」は不器用で彫ることなんて考えられないけれど、好きな単語でオリジナルの英字スタンプとか作ってみたいって思った事はありませんか?

 

今ではセリアでゴム印の洒落たスタンプがいくつも販売されています。

 

でも、単語の種類は限られているので全然関係ない場所に”kitchen”ってスタンプを押す感じになったりする時もあります。

 

この収納棚に「何かスタンプした方がカッコイイけど”CAMP”単語しかないのか〜。もう押してしまえ!」みたいな感じです。

 

「こんな英単語のスタンプもあったらいいのにな」と思った時に、好きな単語をスタンプ盤に並べて欲しい英単語の手作りスタンプが繰り返し作れる「手作りスタンプキット」があります。

 

好きなアルファベットで自作のスタンプが繰り返し作れる「スタンプキッド」を買ってみた!

 

雑貨屋さんで偶然にも「DIYの強い味方!」とアピールされていたスタンプキットを見つけました。

 

そのスタンプキッドで作られた紙もの雑貨なども飾られていた事もあって衝動買いしました。「A」「B」「C」と切り離された文字が各文字数個ずつ入っています。

 

手作りスタンプが作れるスタンプキット

 

箱を開けるとピンセットと何種類かのスタンプ盤などがSETになっています。

 

手作りスタンプ作成キット

 

使い方はピンセットで「A」や「B」などの文字を、付属の種類豊富なスタンプ盤に一つずつはめ込みます。すると、好きな「英文」や「英単語」での自作スタンプが作れるというわけです。

 

自作スタンプを手作り出来るDIYスタンプキット

 

でも、大きな大きなデメリットがありました。もうお気付きの方は多いことでしょう。

 

このピンセットで文字を摘んでまた戻すという作業が非常にやりにくいのです。面倒くさいのです。

 

ピンセットで掴みそこねた時なんかは、バーンッ!!って沢山の文字達が散らばった事もありました。その時は声にならない声で一人叫びました。

 

「手作りスタンプキット」が便利に使える収納を100均で考える

 

デメリットはあるもののやっぱり便利でカッコイイ文字列でスタンプが作れるこの「手作りスタンプキット」をもっと便利に使えないものかと考えました。

 

この手作りスタンプキッドの「A」「B」の文字の一つ一つを小分け収納する事が出来れば、少しでも使い勝手がよくなるのではないかと思いました。

 

そこで、小分けの収納ケースとアルファベットのシールを100均で購入しました。

 

100均の小分け収納ケースとアルファベットシール

 

小分け収納ケースに「A」「B」「C」とシールを貼ります。そして、「A」の中には大文字の「A」5個と小文字の「A」6個を入れました。

 

アルファベットで作る手作りスタンプキッドの収納を100均で作る

 

この「手作りスタンプキット」は、一文字につき大体4〜5個くらい入っています。収納ケースは蓋付きで3個ずつ取り出せます。

 

この収納でスタンプのパーツの使い勝手が凄く良くなりました。

 

100均の収納ケースにスタンプ文字を収納する

 

セリアやダイソーでもお菓子のクッキー生地にスタンプが押せるキッドが販売されています。好きな単語で作った自作スタンプで文字入りのクッキーが焼ける商品です。

 

そういった商品の文字の収納にもかなり便利だと思います。文字を探しやすいですし、元の場所にも戻しやすいです。

 

整理整頓が続くには「見やすい」「元通りに戻しやすい」この2つが無いと面倒くさい方が勝ってしまって続きません。

 

この方法ならば多少の面倒くさがりさんでも続けられると思います。かなりの面倒くさがりさんの場合は、まずこの収納ケースを作る事が面倒くさいでしょうけどね^^;

 

「手作りスタンプキット」の文字の種類は? 

 

この「手作りスタンプキット」の場合は、「http:」「www.」「E:Mail」「☎」などの便利に使えそうな文字列や記号もSETになっています。

 

これらは、1個ずつしか入っていませんが1個で十分だと思います。

 

DIYで使える手作りスタンプキット

 

100均で作る収納ケースに収納する時には、シールには無い「http:」の文字などは油性ペンで収納ケースに直接書き込んで収納しました。

 

油性ペンで手書きした箇所だけ凄くかっこ悪い感じにはなりましたが、使い勝手は確実に上がりました。

 

100均DIYでスタンプキットを便利に使える収納を作る方法

 

もし、細かいパーツが多いスタンプを沢山持っている場合はかなりお勧めな収納方法です。文字を探して単語を作る作業効率が上がって早く単語を作れるようになりました。

 

でも、実際このスタンプキットでどんな文字盤が作れて、どんな小物雑貨が作れるのか気になりますよね。

 

そこで、実際にどんな風に文字を作っているのか?どんな感じでスタンプが押せるのかを100均DIYで作ってみました。

 

「手作りスタンプキット」を使えば100均DIYがもっと簡単に!洒落に!が可能になる!

 

100均のコルクコースターにアルファベットの「手作りスタンプキット」で作った単語をスタンプするだけの簡単リメイクです。

 

100均DIYでコースターをリメイク

 

パパっと作ったので簡単過ぎますよね。でも、文字盤は数種類あるので組み合わせ次第ではすこぶるカッコイイ雑貨が作れると思います。

 

私は付属のスタンプパッドではないスタンプパッドも使っています。プラバンでも使えるように油性のスタンプパッドを使いたいと思ったからです。

 

「StazOn」はプラスチックなどにも押せるので凄く便利です。プラバンのなどのハンドメイドをよく作られる方にはお勧めです。同じデザインのプラバンが何個も簡単に作れます。

 

 

セリアなどの100均でも布用のスタンプパッドが販売されている

 

100均で購入出来る商品の中には洗っても取れにくいスタンプパッドもあります。

 

布のコースター、ハンカチ、トートバッグなんかにポイントでイニシャルや英単語をスタンプする時に便利です。

 

「スタンプキッド」を使うとステンシルシートで作れないような細かい文字も真っ直ぐ綺麗にまとめて押すことが出来ます。

 

一文字ずつをスタンプで押すよりも簡単で綺麗な文字の並びでスタンプリメイクを楽しむ事が出来ます。

 

デメリットは「文字を作る事が面倒くさい」これだけです。でも、安心して下さい。慣れれば「ちょっと面倒くさい」くらいにはなってきます。

 

「スタンプキッド」で反転文字を簡単に並べる方法!

 

スタンプに文字を作る時には反転させて並べないといけません。そうする事でスタンプを押した時に反転されていない状態で押す事が出来ます。

 

例えば、”Photographer”だとこんな感じで反転させて並べないといけません。

 

スタンプの文字を反転させて作る方法

 

文字の反転を考えて文字を並べる作業は結構な手間がかかります。脳トレをしたい方は毎回考えて並べれば脳トレ効果抜群だと思います。是非是非試してみて下さい。

 

でも、少しでも簡単に作業効率を上げたい場合は簡単な方法があります。

 

  • ノートに書いた文字をスマホアプリで撮影して写真を反転させる事で反転文字を確認する。
  • トレーシングペーパーなどに文字を書いて用紙を裏返しにする事で上記写真のように反転文字を確認する。

 

私は100均で購入したトレーシングペーパーに文字を書いて、用紙を裏返して確認出来る反転文字を見ながらスタンプ盤に文字を並べました。

 

手作りスタンプで反転文字を作る方法

 

こうすると、この見たままに文字を並べられるので凄く簡単に好きな文章や単語のスタンプが作れます。

 

「スタンプキット」の文字盤を使えば、お洒落な雰囲気が出せる円形ラインに沿って文字が並んだスタンプも簡単に作れます。

 

スタンプキットで手作りスタンプを作る簡単な方法

 

幾つかのパターンを組み合わせて手作りしたスタンプを押すと、最初に紹介したようにコースターリメイクなどにも使える英語のロゴのようなスタンプも作れます。

 

100均コースターを手作りスタンプでリメイクする方法

 

「DIYスタンプキット」は買って良かったと思えるのか?

 

文字作りと「A」「B」などのパーツ収納が不便過ぎて買ったのに使っていなかった「DIYスタンプキット」ですが、100均DIYやリメイクにはやっぱり凄く便利です。

 

100均ケースで便利な収納方法に改善出来たことや、反転文字の簡単な作り方を取り入れたことで 作業効率は上がったし、手間もかなり減りました。

 

ただ、やっぱり文字を作る時には少しの手間はかかります。それでも、自分が使いたい英単語でスタンプが作れるのはやっぱり嬉しいです。

 

価格もそれ程に高くないので「スタンプキット」の元々のパーツ収納方法に文句は言えないくらいです。

 

 

それでも100均ケースで簡単に収納方法の改善は出来るので、今では購入当初よりも買って良かったと思えています。

 

これからのDIYでもフル活用したいと思います。欲を出せばもう少し大きな文字のバージョンも欲しいです。

 

今日はここまで〜