読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DIYと暮らしを楽しむ

男前インテリアに憧れて賃貸部屋でdiyを始めました。 カフェや雑貨屋巡りと暮らしを楽しむ色んな事。

DIYと暮らしを楽しむ

日常生活をお洒落に楽しんでいる人達が居ると知りました。
そんな方々のブログを参考に暮らしを楽しんでいるLIFE STYLE BLOGです。

ディアウォール棚を100均DIYでお洒落なカフェ風にアレンジする方法!

DIY DIY・棚作り DIY・ディアウォール
 

スポンサーリンク

monchiです♪ディアウォールを使って実家に棚を作ってきました。自分の家ではない所に棚を作るのは実家とはいえ緊張しました。

 

人それぞれ好みがあるので自分好みに作って良いと言う訳でもないからです^^;リクエストは『あまりごちゃごちゃせずに料理雑誌が置ける大きさの棚が欲しい』とのことでした。

 

今回は、ディアウォールを使ったシンプルなで簡単なdiy棚の他にも、少しのアレンジを加えた有孔ボード付きのディアウォールデスクと小窓付きのディアウォール収納棚も後半で紹介したいと思います。

 

ー目次ー

 

 

★ディアウォールでDIY棚を作るガチャ柱などの材料!

 

まずは、ホームセンターでツーバイフォーの木材をメモした長さにカットしてもらいました。駐車場から一人で運ぶのが重くて大変でした。


ツーバイフォー
 
 
その他の材料は棚を取付ける棚受けと棚受けを取り付けるレールです。それとディアウォールです。全てホームセンターで揃います。
 

ディアウォール 棚受け
 
 
ディアウォールなんですが、ホームセンターによって数十円〜数百円値段が違う事があります。近場にホームセンターが幾つかある場合は他のお店も一度見てみるとお安く買えるお店があるかもです。
 
 
通販では800円からと(2016年7月現在)安く感じますが送料もあるので、実際には店舗で購入するのとそんなには変わりません。
 
 
でも、『送料無料キャンペーン』とかしている時もあるのでその時にまとめて購入している方もいるようです。
 
 
その他の材料は棚に塗る塗料やワックスなどです。今では100均でもカラフルな水性塗料が沢山あって臭いもないのでカラフルな棚を作ろうと考えている時は100均の水性塗料も室内で塗れておすすめです。特にセリアが人気のようです。
 
 

★ディアウォールでDIY!収納棚の作り方!

 
 
まずは、木材に色を塗っていきます。自宅で余っていた水性ニスを使いました。ハケを使って同じ方向に塗っていくとムラになりにくいです。
 

ツーバイフォー 2✕4材
 
 
乾かしている間に棚を作る場所に置いている雑誌やらを全て撤去しました。こんな感じでスッキリです。
 

食器棚
 
 
この綺麗になった棚の上に柱を2本立てます。ディアウォールと天井までの長さからマイナス4cmした2✕4(ツーバイフォー)の木材を2本使います。
 

ディアウォールで棚作り
 
 
ディアウォールをツーバイフォーの上下にはめて天井と棚で突っ張る感じで柱を作ります。これで、手で揺らしてもしっかりとしている人工の柱が簡単に出来ます。
 

ディアウォール棚
 
 
次に、棚受けと1✕4(ワンバイフォー)の木材2本で棚になるパーツを作ります。真ん中を少し空けているのは材料費節約で、雑誌が置ける棚幅にする為です。
 

棚受けdiy
 
 
こんな隙間を空けるのが嫌な場合は板を三枚にするか、2枚をくっ付けてもう少し幅の狭い棚にするかすればOKです。
 
 
棚受けを付けた棚が出来たら、ディアウォールで作った柱に棚柱レールを取り付けて棚をはめ込みます。
 

賃貸アパートでディアウォール柱
 
 
好きな棚の感覚で付け替えが可能です。棚受けが300円位で棚を付けるレールが600円程です。それぞれ、長さによって値段は異なりますが、それほど高い感じでもないです。
 
 
全て付け終わるとこんな感じです。これで、棚の上の空いているスペースに収納が出来ます。
 

ディアウォールdiy
 
 
個人的な好みだとここにロゴのステッカーを貼ったり、プレートを置いたりとしたいのですが、今回はシンプルな棚のとのリクエストなのでこれで完成です。
 
 
あとは、雑誌や写真立てなどを置いてみてどうなるか一度やってみるとのことなので、今回のディアウォールdiyはシンプルな状態で終了です。
 
 
少しのごちゃごちゃジャンク風な男前インテリアが好きな私からするととてもシンプルな棚でもっと色々と手を加えたいのですが頼まれものですので仕方がない^^;
 
 
では、ディアウォールで作る棚はどんなアレンジが出来るのか?我が家で行ったディアウォールdiyを参考までにまとめてみました。
 
 

★100均DIYでディアウォール棚をお洒落に見せるアレンジ方法!

 
 
少しのごちゃごちゃジャンク風な男前インテリアが好きな我が家でもディアウォールを棚とデスクのdiyで2個使っています。
 
 
まず、一つ目はペグボード(有効ボード)を使ったdiyです。ハンドメイドなど何かと作る場所に便利なアトリ作業エデスクです。
 

ディアウォールと有孔ボードとペグボード
 
 
パンチングボードでのフックの使い方や100均商品の活用方法は別の記事で書いています。ディアウォールとパンチングボードを使った簡単なdiyです。
 
 
 
 
二つ目のディアウォールは見せる収納棚で使いました。ディアウォールで作った棚の後ろの壁には壁紙を貼って木目調にしています。これだけでカフェ風に見えるから不思議です。
 

ディアウォールでカフェ風収納棚
 
 
このままだと、シンプルな棚で作った実家のディアウォール棚と一緒なのですが、ここに100均商品を色々と加えるだけでこんな感じに変わります。
 

ディアウォール 小窓収納棚
 
 
小窓も100均の写真フレームで作っていたりと、ほぼセリアの商品を使って低価格で工夫してアレンジしました。
 
 
 
 
ディアウォールで作る棚は使う材料やアレンジで全く違う雰囲気の収納棚や板壁が作れます。賃貸アパートや穴を空けたくない方はガンガンにビスが打てるディアウォールの柱はおすすめです。
 


ディアウォール収納棚

 
 
ちょっとした収納を増やしたい方は是非作ってみて下さい。
 
 
今日はここまで〜