DIYと暮らしを楽しむ

男前インテリアに憧れて賃貸部屋でdiyを始めました。 カフェや雑貨屋巡りと暮らしを楽しむ色んな事。

DIYと暮らしを楽しむ

日常生活をお洒落に楽しんでいる人達が居ると知りました。
そんな方々のブログを参考に暮らしを楽しんでいるLIFE STYLE BLOGです。

海外インテリアやお洒落なハンドメイドが見れる!無料アプリ11選!

 

スポンサーリンク

DIYやハンドメイドは”簡単に低価格で自分好みの作品を作れたりもする”と沢山のメディアで取り上げられ、以前よりもより身近に感じられるようになってきました。

 

「手作り=安っぽい」なんてネガティブなイメージを持つ方も減ってきて、手作りは人とは被らないおしゃれなアイテムとして人気の高い物になっています。

 

DIYやハンドメイドが好きな方ならば、そんなハンドメイド作家の作品は見ているだけでも楽しいハズです。

 

「自分では作れないけれどこんなハンドメイド作品が欲しいな。誰か作ってくれないかな〜」と思っている方も、好みドンピシャな作品に出逢えるかもしれません。

 

昔は、PCが無いと見れなかった作家さんの作品の数々や世界中の人達のDIY作品が今はスマホアプリさえあれば簡単に見れてしまいます。

 

しかも、嬉しい事にほとんどが無料アプリなんです。

 

今回は、DIY、ハンドメイド、海外インテリアが好きな方ならば虜になるかもしれない無料アプリ11選まとめてみました。

 

アプリ「BASE」は人気DIYブロガーの家具や雑貨を買える!

 

【PR】

 

人気ブロガーさんがオーダー販売などを始める時によく使われている「BASE」は、30万店舗以上の商品を見たり買ったり出来る国内最大級の人気無料アプリです。

 

BASE(ベイス)|30万店舗から探せる通販・ショッピングアプリ
BASE(ベイス)|30万店舗から探せる通販・ショッピングアプリ
開発元:BASE, Inc.
無料
posted with アプリーチ

 

おしゃれ家具や雑貨だけではなくて、人気作家さんや人気DIYブロガーさんの作品も購入出来るかもしれません。

 

ただ、DIYブロガーさんの作品は直ぐに完売したり、オーダーストップがかかる程にアクセスが集中するのでなかなか買えない場合が多いようです。

 

それでも、沢山の作家さんやDIYクリエイターの作品は見ているだけでも楽しいです。

 

また、パン、コーヒー、新鮮なお野菜や瓶詰、グラノーラなどの食品の取り扱いもあります。そのパッケージもかなりおしゃれな商品が多いのも特徴的です。

 

検索機能もあるので、上手く使いこなせば人とは被りにくい掘り出し物が見つかるかもしれません。プレゼント探しにも「BASE」はおすすめです。

 

アプリ「minne」は個性的でおしゃれな”アクセサリーパーツ”の品揃えも豊富!

 

「minne」はAppStoreの無料アプリ総合ランキングで1位を獲得したこともある大人気のハンドメイドマーケットです。ダウンロード数は700万件以上にもなっています。

 

ハンドメイドマーケット - minne(ミンネ)
ハンドメイドマーケット - minne(ミンネ)
無料
posted with アプリーチ

 

CMでも放送されていたので既にダウンロードされている方も多いと思います。昔と変わった所は”食品の販売がスタートした”という点です。

 

食品も、手土産やプレゼントにも喜んで貰えそうな個性豊かな商品が多いです。アイシングクッキー、ちぎりパン、お饅頭などなど、どれも凄くおしゃれで素敵です。

 

「minne」も「BASE」同様に検索機能があります。約500万点の商品の中からでも、カテゴリなどを絞って検索すればお目当ての作品や商品を見つけやすいです。

 

「minne」では、作家のハンドメイド作品でけではなくて、ハンドメイドを作る為に必要なパーツパッケージの販売も行われています。

 

ハンドメイド作品を販売したりはせずに、個人的にハンドメイド作りを楽しむ人にとって凄くワクワクする”手作りパーツ”の販売もちらほらとあります。

 

大手の通販会社で販売されているパーツとはあまり被らない材料で作るハンドメイドアクセサリーは凄くワクワクしてテンションも上がります。

 

大量生産じゃなくて、他の人と被りにくい”おしゃれなアクセサリーパーツ”を探す時にも「minne」は凄くおすすめです。

 

【PR】 

 

DIYやインテリア情報の暮らしを楽しむヒントが見つかる無料アプリ4選!

 

スマホとスマホアプリの紹介写真

 

今では、小さな出来事も記事になってネットニュースになります。だから、知りたいと思う情報も調べれば直ぐに見つけられたりもします。

 

更に、無料の「ニュースアプリ」や「ライフスタイルマガジン」の中には、表示してほし良い情報だけを選べるものだってあります。

 

最新情報をわざわざ調べなくて良いのです。確認したい時にはアプリを開けば自分好みの情報が表示されて流し読みすることが出来ます。

 

そこで、私自身も愛用している”暮らしを楽しむアイデア”の詰まった無料アプリをまとめてみました。

 

全部無料なので試しに是非見てみて下さい。

 

アプリ「Sheage」はおしゃれで丁寧な暮らしの情報ライフスタイルマガジン!

 

「Sheage」は、一歩先の上質なライフスタイル情報を届けることをテーマにした「ライフスタイルマガジン」です。

 

一歩先の上質なライフスタイル情報を - Sheage(シェアージュ)
一歩先の上質なライフスタイル情報を - Sheage(シェアージュ)
無料
posted with アプリーチ

 

”上質な”なんて言われても少し分かりにくいかもしれませんが、「男前インテリア」よりも「塩系インテリア」好きが好むであろう情報が多く発信されています。

 

一つ一つの記事は長文では無く凄く短いです。また、使われている写真もおしゃれで素敵なのでインスタ感覚で気軽に見ることが出来ます。

 

記事の内容も写真も何処かから勝手に引用してきたり無断転載されてきたかのような”雑感”は今の所はありません。

 

記事の”お気に入り登録”も出来るので、少しの空いた時間にサラッと見ているだけでも凄く楽しいです。

 

アプリ「スマートニュース」ではインテリアやライフスタイル情報のカテゴリがおすすめ!

 

「スマートニュース」はもうほとんどの方がダウンロードしているのでは?と思うくらいに知名度の高い無料ニュースアプリです。

 

実際にダウンロード数も2000万件を突破するまでになっています。

 

スマートニュース / 圏外でもニュースがサクサク読める (SmartNews)
スマートニュース / 圏外でもニュースがサクサク読める (SmartNews)
開発元:SmartNews, Inc.
無料
posted with アプリーチ

 

「スマートニュース」は、政治や経済などの真面目なニュースを読む為のアプリという印象を持っている方も多いと思います。

 

でも、「スマートニュース」は沢山のカテゴリの中から好みのカテゴリを選んで表示させることが出来ます。

 

インテリア、DIY、CAFE、おしゃれ家電などが好きな人達が好むカテゴリも幾つかあります。私が選んでいるカテゴリです。

 

 

この他にも、「アメブロ」「クックパッド」「芸能ニュース」を選んでいます。

 

ネット検索だとブックマークや画面の切り替えが面倒だったりします。これが、「スマートニュース」だとスライドさせるだけで全ての情報の確認が出来ます。

 

人気記事がピックアップされて表示されるのも便利です。

 

【PR】

 

アプリ「C CHANNEL」は動画でDIYやネイルのアイデア確認が出来て分かりやすい!

 

「C CHANNEL」は、DIY・メイク・レシピ・ネイル・ファッションなど全てのカテゴリの内容を動画で確認することが出来ます。

 

C CHANNEL 1分無料動画 ヘア・ネイル・レシピなど
C CHANNEL 1分無料動画 ヘア・ネイル・レシピなど
開発元:MILBON Co.,Ltd.
無料
posted with アプリーチ

 

人気DIYブロガーの記事で書いている内容を試してみたいけれど、「ちょっと何を言っているのかどうするかが分からない」なんて事はよく起こります。

 

言葉で伝えると簡単な作業でも、文字で書いて伝えようとすると難しいことは結構沢山あるのです。

 

特にDIYやハンドメイドは細かい作業も多いので動画の方が確実に分かりやすいです。

 


【DIY】手作りオルゴナイト|C CHANNEL DIY

 

「C CHANNEL」には、DIYクリエイターで人気の「いなざうるす屋」さんのアカウントもあります。DIY作品の作り方を動画で確認出来ます。

 

「私は文章で理解するより実際に見て理解する派だ!」って方には絶対におすすめです。

 

アプリ「LOCARI」は100均やDIYのカテゴリもある大人のライフスタイルマガジン!

 

「LOCARI」は、毎日の朝と夕方に30本以上の最新記事が更新されます。通勤時間と帰宅時間に最新情報が確認出来るので大人の女性にも人気の高いアプリです。

 

LOCARI(ロカリ)オトナ女子向けライフスタイル情報アプリ
LOCARI(ロカリ)オトナ女子向けライフスタイル情報アプリ
無料
posted with アプリーチ

 

ヘアスタイルやファッションだけではなくて、ダイエット・結婚・身体のことなど、やや大人っぽい印象の情報を紹介した記事も多いです。

 

カテゴリは細かく分けられていて、DIYやハンドメイド、インテリア好きな方が知りたい情報が詰まったカテゴリもちゃんとあります。

 

  • 100均(100均商品を紹介するカテゴリ)
  • DIY(簡単なDIYを紹介するカテゴリ)
  • ライフスタイル(お掃除や整理収納方法などを紹介するカテゴリ)

 

紹介されている記事は勿論のこと、記事を書いたライターさんや写真だけをお気に入り登録することも出来ます。

 

「ベストヒット」「ランキング」といったカテゴリもあるので、今何が人気なのか?などの最新情報をもし見逃したとしても後でちゃんと確認出来ます。

 

写真を見ているだけで楽しい!海外インテリアやDIYアイデアが豊富な無料アプリ3選!

 

海外インテリアをスマホアプリで見る

 

「ただおしゃれな写真を眺めたいんです」「記事や情報マガジンなんてあまり興味がないんです」って方におすすめの人気アプリもあります。

 

インスタのようにおしゃれな写真を沢山見られて、好きなタグで検索すれば気になるワードに関連した写真のみを表示させる事も可能です。

 

アプリ「RoomClip」はDIY&インテリア好きならばダウンロード必須!

 

「RoomClip」は、”自分の部屋の写真集”を作るアプリとしてDIYやインテリア好きの方に絶大な人気を誇る無料アプリです。

 

RoomClip 部屋のインテリア、家具、DIYの写真共有
RoomClip 部屋のインテリア、家具、DIYの写真共有
開発元:Tunnel Inc.
無料
posted with アプリーチ

 

今では200万枚以上の日本中のおしゃれな部屋のインテリア写真が投稿されています。

 

分かりやすく言えば、インスタのインテリアやDIYに特化したバージョンといった感じです。ここ最近では「RoomClip」関連の雑誌も書店でかなりの人気です。

 

 

「写真の投稿なんて出来ないし...」と心配になる方もいると思いますが、ただ見るだけで写真投稿をしていない方も沢山います。

 

タグ検索をしたり、好きな写真を沢山アップしている気になるユーザーをフォローしたりと、インスタのようにただ見ているだけでも十分に楽しめます。

 

アプリ「Pinterest」は海外インテリアやDIYアイデアの宝箱!

 

度々このブログでも紹介している「Pinterest」は、分かりやすく言えば世界中の人が「これはおしゃれだ!」と思った写真やアイデアを共有することが出来るアプリです。

 

Pinterest(ピンタレスト)
Pinterest(ピンタレスト)
開発元:Pinterest
無料
posted with アプリーチ

 

WEB上で見つけた「コレおしゃれだな」と思った写真やアイデアを「Pinterest」に保存して、自分で名前を付けたボードごとに振り分けて整理することが出来ます。

 

世界中の人が「コレおしゃれだな」と感じたものを保存しているボードが集まった「Pinterest」は、おしゃれなアイデアの宝箱みたいなものです。

 

ただ眺めているだけでも十分に楽しめます。また、「Pinterest」でも気になるユーザーや好みのボードのフォローが可能です。

 

「私は密かに楽しみたい」という場合はボードの非公開設定も出来るので安心して楽しめます。

 

アプリ「LIMIA」は100均DIYや気になるDIY方法まで教えてくれる!

 

「LIMIA」も「RoomClip」同様に、ここ最近は特に人気の高い無料アプリです。

 

DIY・インテリア・100均・暮らしのアイデア-LIMIA
DIY・インテリア・100均・暮らしのアイデア-LIMIA
開発元:Limia, Inc.
無料
posted with アプリーチ

 

100均DIYや素敵なインテリア写真だけではなくて、収納アイデアや簡単レシピなどの暮らしのアイデアの情報も満載です。

 

人気DIYブロガーさんとのコラボなども盛んなので、雑誌で取り上げられている有名なブロガーさんは大体の方が「LIMIA」に登録して利用されています。

 

なので、人気ユーザーの雑誌では掲載されていない素敵なインテリア写真やアイデアの紹介も沢山見ることが出来ます。

 

また、IKEA・無印良品・ニトリなどを使ってコーディネートしたインテリア写真も豊富です。

 

DIYをしない方にとっても、おしゃれな部屋作りに凄く参考になると思います。 

 

自己満足でもいい!自分だけの作品写真集が作れる無料アプリ2選!

 

【PR】

 

DIY作品やハンドメイドが増えてきたら自分だけの写真集を作ってみたくなったりもします。ホントにただの自己満足なんですけどね。

 

特に、「RoomClip」「instagram」をしているとおしゃれなインテリア写真を撮って日々写真投稿をします。

 

そうして溜まったインテリア写真やDIY写真を、立派ではなくても小さい写真集のように冊子にして保存したり、電子書籍のように保存出来るアプリもあります。

 

インテリア写真だけではなくて、お子さんの成長を記録する写真集や電子書籍としても凄くおすすめな無料アプリです。

 

アプリ「nohana」は毎月一冊の「フォトブック」が無料で作れる!

 

TVのCMでよく見かける無料アプリの「nohana」は、毎月一冊の「フォトブック」を無料で作ることが出来ます。※ 送料は別途必要です。

 

ノハナ(nohana)毎月1冊無料フォトブック、写真アルバム
ノハナ(nohana)毎月1冊無料フォトブック、写真アルバム
開発元:nohana, Inc.
無料
posted with アプリーチ

 

送料代金の数百円のみで、最大20ページのフォトブックが作成出来ます。このアプリのコンセプトは「子供の成長記録」なのですが、作品集を作るといった別の使い方もありだと思います。

 

人気のハンドメイド作家さんやインスタグラマーの人がこちらのアプリを利用して、投稿写真でフォトブックを作られているのを見て素敵だなと思いました。

 

【PR】 

 

アプリ「board」はテーマでまとめた電子アルバムが作れる新しいSNS!

 

「board」は、アプリでは最近配信されたばかりです。撮影した写真を使ってさわってめくれる電子アルバムが作れます。

 

電子アルバム作成時にはステッカーや文字の装飾も可能で、最大35ページまでの電子アルバムを作ることが出来ます。

 

board ~つくる・つたえる・つながるSNS~
board ~つくる・つたえる・つながるSNS~
無料
posted with アプリーチ

 

作った電子アルバム(ボード)は、名前を付けてアプリ内の本棚に並べることが出来ます。ボードの公開・非公開は自分で設定することが出来ます。

 


board CM SNS ボード「boardって最近見かけるけどいったい何なの?」編

 

こちらも「nohana」同様に、家族の成長記録を電子アルバムとして残して家族の間で共有することが出来るという所もセールスポイントにしているようです。

 

試しにダウンロードしてみると「CAFE巡りの記録」「ハンドメイド作品」などのボードもありましたが、まだまだ新しいアプリなので利用者がとにかく少ないです。

 

SNSとして楽しむには、もっともっとアプリ利用者が拡大してボードが増えないと楽しいとは思えないかもしれません。

 

それでも、DIYやハンドメイド、インテリア写真を整理して作品集として電子アルバムで保管しておくには使える便利なアプリだと思いました。

 

無料なのものはとにかく一度は試してみるべきですね!でも... 私自身は「board」はアンインストールしました。

 

電子アルバムでまとめて共有したい程の「DIY作品」「ハンドメイド作品」の写真が集まった頃にまたダウンロードするかもです。

 

今回は長文になったので、苦手なパソコン入力で瞳と肘がお疲れモードです。「あずきの力」で瞳を癒やしたいと思います。

 

【参考記事】ドライアイの放置は危険!疲れ目10分回復方法と「あずきの力」を試してみた! - 暮らしと豆知識

 

それでは、今日はここまで〜