読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DIYと暮らしを楽しむ

男前インテリアに憧れて賃貸部屋でdiyを始めました。 カフェや雑貨屋巡りと暮らしを楽しむ色んな事。

DIYと暮らしを楽しむ

日常生活をお洒落に楽しんでいる人達が居ると知りました。
そんな方々のブログを参考に暮らしを楽しんでいるLIFE STYLE BLOGです。

写真加工アプリとリメイクシートで写真パネルをDIY!

クラフトDIY 無料アプリ・無料素材 100均 100均-100均DIY
 

スポンサーリンク

monchiです♪無料の写真加工アプリとプラスチックのダンボールとセリアの新作で話題のリメイクシートを使って写真を飾るボードを作りました。

 

 

ー目次ー

 

 

★リメイクシートで写真パネルをDIY!

 

 

まず、写真を飾るボードを作りました。使ったのはプラスチックのダンボール「ポリダン」とセリアのリメイクシートです。

 


セリアリメイクシート

 

 

まず、ポリダンにセリアのリメイクシートを貼っていきます。最近発売された新作で木目がリアルだと話題のリメイクシートです。

 


リメイクシート

 

半分が奇麗に貼れたら木目の柄を合わせて重ね貼りしてリメイクシートを繋げます。板張り風のリメイクシートなので重ねても繋がっているように見せやすかったです。

 


リメイクシートの貼り方

 

 

次に、飾りたい場所の壁の幅に合わせてプラダンをカットします。カッターで簡単に切れます。

 


リメイクシートと写真パネルを切る

 

 

カットしたこの板はまた別の物を作れるので捨てずに取っておきます。何を作ったかはまた後日に…^_^)丿

 


プラダンをカット

 

 

次に写真をぶら下げて飾る糸(紐)をプラダンに取り付けます。まずは、キリなどで穴をあけます。

 


リメイクシート板に穴あけ

 

 

その穴に糸を通してプラダンの後ろで団子結びをします。これで糸は抜けなくなります。

 


リメイクシート板で写真ボード作り

 

 

正面から見るとこんな感じです。この糸を張る作業を正面に2箇所作りました。

 


リメイクシートで写真パネルを作る

 


使った糸はセリアで販売されているカラフルな麻ひもです。色んな種類があってどれも100円です。

 


セリアの紐と糸

 

 

ボードが作れたら写真を飾っていきます。今回は正方形の写真を用意しました。貼ったり吊り下げたりする前に写真の配置を先に決めます。

 


写真ボードとウェルカムボードの作り方

 

 

配置が決まったら、先程プラダンに作った吊り下げて写真を飾れる場所にウッドクリップを使って写真を吊り下げます。

 

 
写真ボードとウェルカムボードを作る

 

 

次に、セリアのシールを使います。このシールはラッピングにも使えるし沢山入っていて人気です。

 


セリアのラッピングシール

 

 

このシールを使って何枚かの写真を貼って飾ります。

 


写真の飾り方とデコり方

 

 

残りの写真をマスキングテープで貼って、貼ってはがせるように貼ります。写真を取り替えたい時も便利です。

 


写真加工アプリの写真を貼って剥がせる方法

 

 

その方法で飾り貼りをしました。

 


写真加工アプリで写真をプリント

 

 

完成して紐を通して壁掛けするとこんな感じになります。

 


写真加工アプリで写真ボードとウェルカムボード作り

 

 

★写真加工アプリでの格安プリントアウトの方法!

 

 

写真は写真用紙でプリントしなくてもコピー用紙にプリントしてラミネート加工すると奇麗に水や汚れからも守れて飾る事が出来ます。

 

 

また、スマホのコラージュアプリを使って9分割や12分割位で画像を作って保存すると、一枚100円〜のプリントアウトで、飾る写真が沢山作れるので節約にもなります。

 

 

詳しい作り方や無料アプリのダウンロード先は過去記事に書いています。

 

 

【参考記事】思い出の写真でポスタータペストリーをコンビニプリントで作る方法!

 

 

ラミネート加工するとお掃除の時にも水拭きも出来るし劣化も防げます。ラミネート用紙は100均でも購入出来ます^^

 

 

 

 

 

今日はここまで〜