読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DIYと暮らしを楽しむ

男前インテリアに憧れて賃貸部屋でdiyを始めました。 カフェや雑貨屋巡りと暮らしを楽しむ色んな事。

DIYと暮らしを楽しむ

日常生活をお洒落に楽しんでいる人達が居ると知りました。
そんな方々のブログを参考に暮らしを楽しんでいるLIFE STYLE BLOGです。

カッティングボードdiyを結束バンドと焼き網で簡単リメイク!

 

スポンサーリンク

monchiです♪少し前に流行ったカッティングボードのリメイクを今更してみました。簡単なのに好きな雰囲気の収納BOX?が作れたのでまた作りたいなと思いました。

 

 

ー目次ー

 

 

★カッティングボードdiyを結束バンドと焼き網で!

 

 

準備するものはセリアで全部揃える事が出来ます。カッティングボード・焼き網・丸い木の棒です。セリアのカッティングボードは二種類あります。

 

 

今回は長方形の方ではなくて、正方形みたいな小さい方を選びました。

 


セリアのカッティングボード

 

 

この白い木の色のまま作ってもやっぱりあんまり格好良くはならなかったです。面倒ですが色を塗装する方が見た目は良くなりました^^;

 

 

色付きの水性ニスは臭いも少なくて室内でも塗れるのでお勧めです。最近は色も豊富なので100均の水性ニスでも十分だと思います。

 

 

面倒な私はハケではなくて、100均で買える激落ちクンみたいな小さいスポンジが大量に入った商品を買ってそれで塗っています。使い捨て出来て面倒臭がりな私にはピッタリです。

 

 

スポンジで奇麗に塗るコツは「塗って直ぐに布巾で拭く」という事です。スポンジだけで塗ると変に厚塗りになる部分が出来たりスポンジの跡が残るのですが、布巾やタオルで拭き取りながら塗ると奇麗にまだらにならずに塗れます。

 

 

塗装が終わって乾かしている間に、100均の焼き網をコの字に曲げます。そして、ブライワックス布に付けて曲げた焼き網にトントンと叩いてまばらに付着させてサビ加工します。

 


焼き網をコの字に曲げる

 

 

焼き網の曲げ方のコツは、板を曲げたい箇所に当てながら曲げると簡単です。過去にも幾つかの焼き網リメイクのdiyをしています。宜しければご覧下さい。

 

 

【参考記事】

 

 

次に、焼き網の「↔」の長さに合わせて塗装した丸棒をカットします。100均のノコギリでも簡単に切れます。

 


焼き網の幅で曲げる方法

  

 

丸棒がカット出来たらカッティングボードの丸い穴に丸棒を刺します。この時、丸棒の先に速乾性の木工ボンドを塗っています。

 


カッティングボードの穴に丸棒を通す

 

 

こうして、2枚のカッティングボードを繋げたらこんな感じになります。

 


カッティングボードを二枚繋げてリメイクする

 

 

この、繋げたカッティングボードをコの字に曲げた先程の焼き網にセットするとこんな感じです。

 


カッティングボードと焼き網の繋げる方法

 

 

焼き網とカッティングボードの取り付け方は色んな方法があります。一番簡単なタッカーでとめる方法を試みましたが木材が割れて失敗したのでやめました。

 

 

次に簡単な方法は結束バンドで固定する方法でした。なので、黒い結束バンドを使いました。

 


結束バンドの黒

 

 

100均で作りました!って雰囲気になってしまいがちな白い結束バンドを使った100均のリメイクdiyよりは格好良く仕上がるので愛用しています。

 

 

結束バンドを取り付けたい位置を決めてドリルで穴を空けます。電動ドライバーを持っていると100均でドリルの付け替えだけ買ってドリルとして使う事が出来ます。

 


カッティングボードにドリルで穴を開ける方法

 

 

穴が空けれたら、コの字に曲げた焼き網に再びカッティングボードをセットして結束バンドでカッティングボードと焼き網を固定します。

 


カッティングボードと焼き網を固定する方法

 

 

この時、結束バンドを締めて残った部分は写真のようにハサミで切ります。

 

 

カッティングボードの四隅を2枚分、合計8ヶ所を結束バンドで固定すると完成です。

 


完成したカッティングボードDIYの商品

 

 

今回初めてセリアのカッティングボードリメイクをしたのですが、細い木の部分にビスやタッカーを打つと木が割れやすいのであまり重たい物は入れられないと思いました。

 

 

ドリルで穴を空けて結束バンドで固定すると結構頑丈な物が作れました。少々重たい物を入れても大丈夫そうです。

 

 

やっぱり結束バンドは黒が使えるなー。と思いました。白の結束バンドに比べて目立たないのが良いのかもしれませんね^^

 

 

 

 

今日はここまで〜