DIYと暮らしを楽しむ

男前インテリアに憧れて賃貸部屋でdiyを始めました。 カフェや雑貨屋巡りと暮らしを楽しむ色んな事。

DIYと暮らしを楽しむ

日常生活をお洒落に楽しんでいる人達が居ると知りました。
そんな方々のブログを参考に暮らしを楽しんでいるLIFE STYLE BLOGです。

ディアウォールと似ているラブリコで壁一面に本棚をdiy!

 

スポンサーリンク

monchiです♪今日は以前に記事で書いた「親戚の家の一軒家の和室をdiyリフォーム」の続きです。

 

 

monchi-cafe.hatenablog.jp

 

 

今回は何百冊とある漫画を並べる為に人気のディアウォールとよく似た新商品のラブリコを使って柱を立てて本棚をdiyしました。

 

 

ー目次ー

 

 

★ディアウォールと似ているラブリコで壁一面に本棚をdiy!

 

 

賃貸でも穴をあけずに柱を立てる事が出来ると人気のディアウォールはdiyする人達の中でかなり人気があります。

 

 

私もディアウォールを使って何回か飾り棚を作っています。壁に穴をあけていないのに結構頑丈な柱が立てられます。

 


ディアウォール棚diy

【関連記事】ディアウォールを使って賃貸でも出来る棚作り!!

 

 

床から天井までの長さから決められた長さを差し引いてカットして貰った木材の上下にカパっとディアウォールをはめるだけで良いので簡単です。

 

 

木材のカットはホームセンターでお会計時に「カットお願いします」と伝えるとカットして貰えます。コーナンだとアプリのダウンロードで10カットまで無料です^^

 

 

このディアウォールと同じ様な柱を立てるdiy用品でラブリコってのが発売されました。

 


ラブリコ

 

 

今回はRoomClipでも話題になっていて気になっていたこのラブリコを使って壁一面を本棚にしてみたいと思います。

 

 

 

 

まず、指定の長さでホームセンターでカットして貰った木材2本にラブリコをはめます。

 


ラブリコで棚diy

 

 

もし、床から天井までの長さが長くて軽自動車などで運ぶ事が困難な場合は木材を繋ぎ合わせて長い木材柱を作れる商品もラブリコから出ています。

 


ラブリコジョイント

 

 

この商品を繋ぎ合わせたい木材の部分に下写真のようにビスでとめます。

 


ラブリコで木材繋げる

 

 

こうして連結出来るラブリコの商品を取り付けたらスライドさせて木材を連結します。

 


ラブリコ木材連結ジョイント

 

 

これで2本の木材が繋がりました。天井まで200cmあるけれど軽自動車だから長い木材は運べない。なんて時に100cmの木材を2本購入して車で運んで自宅で繋げて200cmにするなんて事も可能になる商品です。

 

 

 

 

使用してみて一つ残念なのは少しグラ付く所です。とは言っても壁沿いに柱を立てるのならば問題は無さそうな位です。

 

 

本や食器など重たい物をズラーッと並べて沢山乗せるのは避けた方が良さそうですが、飾り棚程度に物を置くのならば全然問題ないと思います。

 

 

今回はこのラブリコ関連の接続工具を使わずに床と天井で突っ張れたので、ラブリコだけでいきたいと思います。

 

 

ラブリコを木材にはめたら棚を付け替え出来るようにこの棚柱をビスで木材に固定します。

 

 

 

 

この棚にしておくと置きたい物が変わっても棚の幅を簡単に変えたり出来るので便利で使い勝手が良いです。

 


棚柱diy

 

 

次に漫画を並べる棚を作りたいと思います。漫画の奥行きが約12cm弱なので、その長さに合わせて板を二枚貼り合わせます。

 

 

今回は小さい波釘を使いました。薄い板でも簡単に繋ぎ合わせる事が出来ます。価格も何十個と入っていて100円未満な物があったりとお手頃です。

 

 

 

 

この波釘をこんな感じで金槌で打ち込みます。

 


板を繋げる波釘

 

 

少しコツがいりますが、慣れればすんなり出来ます。ちょいとアンティーク風になるのがまた良いです。

 

 

次に棚受けを取り付けていきます。取り付ける幅は先に図って印を付けておきます。

 


棚受け付け方

 

 

この棚を9枚作りました。気が遠くなる程に面倒臭い作業でした^_^;途中で帰宅した親戚に手伝って貰いながらなんとかラブリコで作った壁面本棚が完成しました。

 


ラブリコで棚作りdiy

 

 

ちなみに、この場所のbeforeはこんな感じです。こんなん言ったら怒られそうですが…。男の子とは言え散らかり過ぎですわい(・・;

 


本棚ビフォアー

 

 

取り敢えず帽子の置き場所はまた作るとして他に移動〜

 

 

取り敢えずピンクのラックは男の子なんだから本音はイヤリングでしょ?黒く塗ってから他で使うねと移動〜

 

 

そして、読みたい漫画が直ぐ手に取れるように適当に積まれた漫画をラックから一旦降ろしました。

 

 

そして、完成したラブリコで作ったこの本棚に漫画本を並べていきました。こんだけ棚を作ったならば余裕で収まるでしょ!と思いましたが…

 


ラブリコで本棚をdiy

 

 

結構ギリギリセーフな位でした。なんか漫画喫茶みたいです。そして、かなり重たい…

 


ディアウォールとラブリコ本棚

 

 

これって突っ張りの柱のラブリコだけで大丈夫かな?と少し不安になりました。そこで、少し工夫を足しました。

 

 

重さで前に倒れて来ないように鴨居にかけられるフックを柱に取り付けて鴨居に引っ掛けました。

 


ディアウォールとラブリコでdiy本棚

 

 

こうする事で多すぎる漫画の重さで棚が前に倒れてくる事を防ぎました。地震があると不安ですし、転倒防止対策も兼ねています。

 

  

これで、本棚は倒れて来なくても漫画の本は大量に落ちてくると思うよ…とも思いましたがこれだけ漫画本はがあればそれは仕方ないですね^^;

 

 

飾り棚位だと簡単にラブリコのみで出来ますが、ここまで漫画の量があると重さも相当あります。

 

 

突っ張り棒形式の柱だけでは不安が残るので、大量の本を収納する本棚を作る時は柱を4本立てて作っている方がほとんどです。

 

 

下手なイラストでこんな感じです。すると4点で支えられるので前に倒れて来る心配は軽減出来ます。

 


ラブリコとディアウォール本棚の設計イラスト

 

 

本棚や飾り棚はラブリコだけではなくてディアウォールでも出来ます。では、ディアウォールとラブリコの違いって何なのでしょうか?

 

 

★ディアウォールとラブリコの違いとは?

 

 

ディアウォールとラブリコは2つ共にビスなどで穴をあけずに、突っ張り柱を家の中に作れます。

 

 

その柱にビスで穴をあけて棚を作ったり出来るので、賃貸diyやマイホームに穴をあけてdiyしたくない人の中でとても人気なんです。

 

 

使い方は、ラブリコとディアウォールの両方が、購入した木材の上下に工具を使わずにカパっとはめて床と天井で柱を突っ張るだけです。

 

 

ディアウォールとラブリコで違っている所は突っ張る方法です。ラブリコはネジを回して先端を伸ばして出していって突っ張り柱を立てます。

 

 


ラブリコ取り付け方

出典元:Amazon CAPTCHA

 

 

ディアウォールだと木材を短く切り過ぎると突っ張りがあまくなってしまいますし、強く突っ張りたいからと長めに切ると「あれ…はまらない…」なんて事になる失敗もあります。

 

 

ラブリコの突っ張り方法だと、定番の突っ張り棒を使う時と要領が同じなのでかなり簡単です。ネジを回すと固く固く突っ張っていってくれます。

 

 

その点でだけ考えると女の人にはディアウォールよりもラブリコの方が使いやすいかもしれないと個人的に思いました。

 

 

また、ラブリコは形がスマートなので壁にピタっとディアウォールよりも寄せられます。その点でもスッキリしていて好きです。

 

 

 

ただ、ネジを回して固定するって事はネジが緩む心配とかは大丈夫なのかな?とも思いました。

 

 

突っ張り柱の工具として販売されているので直ぐに緩んだりは無いと思いますが、今回作った本棚でラブリコの経過を見てみたいと思います。

 

 

また、ネジが緩んだりしてきた場合には追記で記事を書き足したいと思います。

 

 

一週間経った今の所はガッチリと頑丈に突っ張り柱として頑張ってくれています。賃貸で穴をあけられないdiyには本当に助かるアイテムです。

 

 

個人的な感想ではありますが、ラブリコとディアウォールを比べると、ディアウォールの方が頑丈に感じました。あの有名なYouTuberさんも検証していました。

 

 


ディアウォールの頑丈さ検証

出典元:賃貸DIYで便利すぎる丈夫な突っ張りポール部品「ディアウォール」レビュー | カズチャンネル

 

 

ディアウォールをここまでガッチリ突っ張れる柱にするには木材カットの際に説明書きよりも5ミリ調節をしてカットするそうです。詳細は口コミに詳しく載ってます。

 

 

 

 

ディアウォールとラブリコの両方に思う事は、滑り止めが少しあまいかな?という事です。両方の商品共に床と天井で突っ張た際の滑り止め加工がされているのですが場所によっては少し滑ります。

 

 

滑りが気になる場合は100均の滑り止めマットを挟むと全然滑らないです^^ほぼ、ビクともしなくなって天井と床への傷付き防止にもなるお勧め方法です。

 


滑り止めマット耐震マット

 

 

こんな風に、ラブリコもディアウォールもひと工夫を加えてもっと快適に安全に使えるようにとされている方が沢山いらっしゃいます。

 

 

検索するとこの記事以外にも色んなブログがヒットします。価格も使用方法も若干異なるので、少し調べてみてからどちらの商品を購入するのかを検討する方がいいと思います^^

 

 

※この記事は我が家と親戚の家の床と天井での個人的な感想なので絶対にこうではないと思います。参考までにお願いします(._.)

 

 

今日はここまで〜