DIYと暮らしを楽しむ

男前インテリアに憧れて賃貸部屋でdiyを始めました。 カフェや雑貨屋巡りと暮らしを楽しむ色んな事。

DIYと暮らしを楽しむ

日常生活をお洒落に楽しんでいる人達が居ると知りました。
そんな方々のブログを参考に暮らしを楽しんでいるLIFE STYLE BLOGです。

無印良品の収納ケースを木箱風にリメイク!端材diyで衣類の整理整頓!

 

スポンサーリンク

monchiです♪旦那さんのお部屋の洋服が増えててんこ盛りに積んでいたので整理する為に簡易の棚を作りました。もう、積んで積んで30センチ位になっているもんだから底の方の服を取りたい時には崩れていたりします。

 
そこで、余っている端材を使って洋服を置ける棚を作りました。整理収納アドバイザーの資格を持っているわけでもないので美しく見せられる程に整理整頓が得意なわけではありません^^;
 
 
今回は見やすくて取りやすい事と湿気がたまりにくい事を優先しました。
 
 
あっ!湿気を取りたいならダンボールに収納でしょ!なんて思った方は要注意ですよ。そんなダンボール収納の危険な話も最後にまとめてみました。
 

 

梅雨のジメジメした季節の収納を見直す参考にもなるかなと思います。
 
 
では、今回の記事の目次です。
 
 

★無印良品の収納ケースを木箱風にする!

 
 
まずは、無印良品の収納ケースを木箱風にリメイクしたいと思います。
 

無印良品収納ケース
 
 
無印良品じゃなくてホームセンターで販売されている収納ケースでも変身させる事が出来ます。
 
 
ダイソーで人気の新商品のリメイクシートを収納ケースに貼り付けてなんちゃってリフォームをします。
 

ダイソーリメイクシート
 
 
引き出しの下の部分には黒のマステを貼りました。この辺はお好みで貼ったり貼らなかったりどっちでも良いと思います。
 

ダイソー新商品リメイクシート
 
 
貼るとこんな感じで少し締まった感じが出るので私はいつも黒を何処かに貼っています。このまま無印の収納ケースのケース部分も貼っていきます。
 

無印良品をmtマステCASAでリメイク
 
 
黒のマステを貼ってはみ出た部分はカッターでカットします。両端が貼れたら上下を貼ります。
 

ブラックマステ
 
 
貼り終わったら、ダイソーのリメイクシートを貼った引き出しを入れて無印良品の収納ケースのリメイクの完成です。
 
 

無印良品プラ収納ケース
 
 
リメイク前は下の写真のこんな感じです。ダイソーのリメイクシートを貼るだけの簡単なリメイクで無印良品の収納ケースも随分変わったと思います。
 

f:id:mai-19820911:20160624104815j:image
 
 

★発泡スチロールレンガでミニ収納を作る!

 
 
リメイクが終わったら無印の収納ケースを置く場所を作ります。収納ケースの下にメガネケースなどの小物を置けるようにしたいと思います。
 
 
まずは、セリアなどの100均で購入出来る発泡スチロールレンガをこんな感じで組んでマステで貼って固定します。
 


発泡スチロールレンガ
 
 
テープが丸見え!と思ったかもしれませんが、この上に無印良品の収納ケースを置くのでテープは隠れます。
 
 
もし、模様替えなどで壊すことがあっても外して再利用も出来るのでマステで固定しました。これだけでもしっかりと固定されます。
 
 
この上に無印良品の収納ケースをおきます。コの字に組んでいるので上に乗せても大丈夫です。これで、収納ケースの下に小物を置けるスペースが出来ます。
 

無印良品収納ケース下の収納作り
 
 
置く場所が決まれば、家のあちこちに財布を置いて何処に置いたか忘れてしまう様な失敗も防ぐ事が出来ます。
 

★100均のワイヤーネットで換気の良い棚作り!

 
 
diyをしていると木材をホームセンターでカットして貰った時に端材が出ます。この端材がたまってくると使い切る為にいつも何か作れないか考えます。
 
 
今回はこの端材を使ってTシャツが置ける簡易棚を作りました。まずはキッチンラックのように棚を組みます。
 
 
そして、そこに100均のワイヤーネットを麻紐で固定していきました。換気を良くして欲しいとのリクエストだったのでワイヤーを使いました。
 

ワイヤーネット取り付け
 
 
これは何かの雑誌の連載で整理収納アドバイザーの方が紹介していた方法です。その時に「強度大丈夫かな?」と思ったのですがTシャツ程度だと全然大丈夫です。
 
 
ただ、この棚は下の棚板の木材に固定して倒れない様にしています。Tシャツを乗せるとこんな感じです。
 

Tシャツ衣類収納棚
 
 
短い感覚で棚を作っているのでそんなに枚数は積めませんが取りやすくなっています。また、梅雨のジメジメが気になる季節ですがワイヤーネットなので換気も良く整理収納出来ます。
 
 
隣の無印良品の収納ケースには冬のトレーナーや長袖のカットソーなどを収納しています。冬になると長袖カットソーとTシャツを入れ替えられるので衣替えも簡単です。
 

無印良品収納ケースとdiy棚
 
 
無印良品の収納ケースの上はリュックを置ける様にあけています。狭いクローゼットから溢れてただテーブルに積んでいた衣類もスッキリしました。
 
 
これで簡易の衣類収納棚の完成です。
 
 
今回利用した無印良品の収納ケースはプラケースです。皆さんは収納はダンボールでしていますか?
 
 
私は100均で人気のカッコイイ図柄の収納ケースを頻繁に使用していたのですがある噂を知ってからダンボール収納を控えました。
 
 

★ダンボール収納の危険な知って良かった噂!

 
 
知って良かった真実!とは書かなかった理由は100%そうとは言い切れないからです。なので、この記事では『噂』と書いておきます。
 
 
軽くて簡単に移動が出来て耐久性もあるダンボール収納はコスパも良い上に、最近では男前インテリアに合う柄がプリントされた商品も販売されています。
 
 
その、見せる収納のインテリアとしても大人気のダンボール収納ですが、最近ネットで見かけた記事に一人で「まじでっ!」と言ってしまった程に衝撃を受けました。
 
 
ダンボールって湿気を吸収するイメージがありますよね?「湿気を吸収するから収納に最適やん!」…ではないんです。
 
 
紙製品の為に湿気を吸収しやすいダンボールはカビの温床になるそうです。例えば、食器や衣類をダンボールに収納したまま押入れにしまう。なんて方法は次に使う時にカビだらけになっている可能性が大きいのです。
 
 
また、湿気を多く含むという事はダニやゴキブリが大好きな環境になります。隙間が多いダンボールはゴキブリにとってはめちゃくちゃ住み心地が良いく、メスのダニなんて一月に何万と卵を生むそうです。
 
 
更に、引っ越し時のダンボールをそのままにしている方は要注意だそうです。運搬中に必ずダンボールは汚れている上にダンボールが大好きなゴキブリが卵を産んだり紛れ込んでいる可能性があるからです。
 
 
…もう嫌になってきませんか?私はここまで知った時点で気持ち悪くなって収納を見直しました^^;梅雨に入る前にはほとんどのダンボールを撤去しました。
 
 
他には気にする人としない方に分かれると思いますが風水的にも良くないそうです。悪い運気が集まるそうですよ。
 
 
では、どのような収納ケースを使用すべきなのかが気になりますよね?お勧めはプラケース(特に編み目)やワイヤーネットのカゴが良いそうです。
 
 
どうしてもダンボール収納をしたい場合は防虫剤は必ず入れての使用を心掛ける。そして、同時に除湿剤も使用して風通しの良い環境に置く事が大切だそうです。
 
 
100%ゴキブリが発生する!とは言い切れない可能性の話ですが、これでもダンボール収納をしたいと思いますか?今は100均で耐久性があってコスパの良いプラケースも販売されています。
 

100均プラ収納ケース
 
 
ステッカーを貼ればお洒落に収納も出来ます。我が家はダンボールはやめてプラケース収納に少しずつ変えています。衣類や本は梅雨入り前に早急に全て変えました!
 
 
本格的な梅雨入りとなって、雨が多くなっている今が収納を見直す良いきっかけになるかもせれませんね^^;
 
 
今日はここまで〜