DIYと暮らしを楽しむ

男前インテリアが好きで賃貸で原状回復が出来るDIYを楽しんでいます。100均DIY/ハンドメイド/プラバン/カフェ巡り/暮らしを楽しむ色んなこと。

DIYと暮らしを楽しむ

日常生活をお洒落に楽しんでいる人達が居ると知りました。
そんな方々のブログを参考に暮らしを楽しんでいるLIFE STYLE BLOGです。

ダイソーのリメイクシートで冷蔵庫を板張り風にリメイクする!

ダイソーで新作のリメイクシートが発売されました。

 

今回のリメイクシートは、木目もリアルで完成度も高いです。

 

更に、サーフ系の西海岸インテリアでも使える水色の板張り風の種類もあります。

 
こういった、セリアやダイソーなどのインテリア雑貨の新作情報を早く知る方法の一つはinstagramです。
 
「#セリア新作」などで検索すると新作のおしゃれなアイテムをいち早く発見出来ます。
 
ただ、インスタで発見した時には既に手遅れな場合も多いです。みんなが買いに行くので、直ぐに完売してしまいます。
 
今回のリメイクシートは間に合って良かったです。

 

 

ダイソー新商品のリアルな板張りリメイクシートで冷蔵庫をリメイクしてみた!

 
今回購入したのは、木目と板張りとブルックリン風のリメイクシートです。

ダイソーのリメイクシート
 
ダイソーの新作リメイクシートの種類は、この他に「板張り(色違い)」「デニム」の2パターンも発売されています。大きさは45✕90cmです。
 
セリアのように丸棒に巻かれているのではなくて、長方形のダンボールに軽く折って巻きつけて収納されています。
 
なので、リメイクシートを伸ばすとこんな型が付いています。

ダイソーの新商品リメイクシート
 
両面テープとマステで貼る原状回復の方法で貼ると、まずこの折れ線は残っちゃいそうだなと思いました。
 
そして、普通に直に貼っても何だか貼りにくそうです。
 

ダイソーの板張りリメイクシートは少し貼りにくいらしい

 
今回は、原状回復の方法ではなくて普通に直に貼りました。
 
冷蔵庫の側面だし、原状回復するつもりも無かったからです。

リメイクシートで冷蔵庫をリメイク
 
個人的には、やっぱり筒状に巻かれて販売されているリメイクシートよりは貼りにくかったです。
 
でも、貼り終わった箇所を見てみると、心配していた「リメイクシートに折り目が残っている」なんてことはありませんでした。 
 

冷蔵庫の側面にリメイクシートを貼るには何枚必要なのか?

 
冷蔵庫の側面全てにリメイクシートを貼るには、縦に貼ると一枚では両端まで届かず僅かに足りない。
 
リメイクシートを横に貼っていくと、、冷蔵庫の側面の上から下までの全てを貼る為には4枚以上ものリメイクシートが必要になります。
 
ならばと、2枚のリメイクシートを縦に貼って、僅かに足りない冷蔵庫が見えてしまう両端の部分を黒のマスキングテープで縁取って隠してしまおうと考えました。
 

冷蔵庫の側面にリメイクシートを貼っていく手順

 
まずは、縦にリメイクシートを貼ります。

ダイソーリメイクシートを貼る
 
これで、板張りのリメイクシート一枚分です。
 
両端が冷蔵庫が少し見えてしまうくらいに長さが足りていないです。
 
でも、この状態のままで二枚目も貼ってのいきます。
 
二枚目は、一枚目の板張りとの柄を合わせて貼ります。板張りのリメイクシートの場合は、まだ柄は合わせやすいです。

ダイソー板張りリメイクシート
 
それでも、若干ですが繋ぎ目が分かります。でも、遠目だと気にならはない程度です。
 
リメイクシートを貼る時に、空気が入ってしまってポコポコとシートが浮いてしまう時があります。
 
いくら擦っても空気が抜けない場合は、上手く空気を抜く方法があります。
 

リメイクシートを貼って空気が入ってしまった時の対処方法

 
リメイクシートを丁寧に貼っても空気が入ってしまう場合があります。
 
リメイクシートを貼った時に空気が入ってしまうと、プクっと膨らんでしまって表面がポコポこした感じになってしまいます。見た目も綺麗ではありません。
 
いくら擦っても貼り直しても空気が抜けない場合は、プクっと膨らんでいる部分をピンで数回刺して目に見えないくらいの穴を空けます。
 
それから、再度爪で擦ると空気が抜けて綺麗に平らになります。
 
リメイクシートを上手く貼れずに、空気が入って表面がポコポコと浮いてしまった場合に是非試してみて下さい。
 

リメイクシートの周りを黒のマスキングテープで縁取る

 
リメイクシートが貼り終わったら、リメイクシートの足りなかった部分を黒のマスキングテープでこんな風に縁取り風にして隠していきました。

ダイソーリメイクシート板張り風
 
リメイクシートの周りを黒のマスキングテープで縁取るだけでも、また印象が変わりました。遠目で見ると結構リアルな板張りにも見えます。
 
ここに、マグネットを使ってポストカードやブローチを貼っています。
 
下の写真のように、冷蔵庫に「超強力磁石」を貼った上からブローチを重ねると、ブローチをくっつけての「見せる収納」も出来ます。

ダイソーのリメイクシートで冷蔵庫をリメイク
 
そして、完成した冷蔵庫側面のリメイクがこちらです。

杢目リメイクシートで冷蔵庫リメイク
 
冷蔵庫の正面は壁紙を貼ってのリメイクをしています。
 
でも、その方法よりもリメイクシートを直に貼る方がマグネットのくっつき具合も良かったです。
 
ダイソーの新商品のリメイクシートの板張りも、かなりリアルな感じがして自分好みでした。
 
だから、冷蔵庫の正面もリメイクシートにしようかと考え中です。
 
リメイクシートの縁取りに使用した黒のマスキングテープとの相性も良かったです。
 
黒のマスキングテープは、細い幅で使う場合は25mm幅を使っています。
 
 
幅の太い場所に使用する場合は、50mm幅を使っています。今回は、50mm幅を使用しました。
 
 
ダイソー新作のリメイクシートを使ってみて、男前インテリア好きにはピッタリのリメイクシートだと思いました。
 
このリメイクシートは大人気です。発売日から日にちが少し経っているので、今は完売している店舗も多いかもしれません。
 
※ 2017年7月 追記(今では、在庫の状態も戻ってきています。)
 
また、しばらく経ってからダイソーで探してみて追加購入しようと思います。
 
今日はここまで〜