
DIYと暮らしを楽しむ

男前インテリアに憧れて賃貸部屋でdiyを始めました。 カフェや雑貨屋巡りと暮らしを楽しむ色んな事。

DIYと暮らしを楽しむ

日常生活をお洒落に楽しんでいる人達が居ると知りました。
そんな方々のブログを参考に暮らしを楽しんでいるLIFE STYLE BLOGです。

100均の蓋付き収納缶と磁石でマグネットペン入れをDIY!

 

スポンサーリンク

【100均リメイク記事の目次】

 
monchiです♪旦那さんに「会社のロッカーに磁石で付けられるペンが3本とカッターが入れられるダサくないペン入れが欲しいね〜ん」と突然言われました。
 
 
「100均の小さいリメ缶に磁石くっ付けてペン入れたらいいやん」と言う私に「リメ缶やと大きすぎて邪魔やからスリムなのがいいねん」と言ってくる。
 
 
好みと拘りは何かあるみたいですね^^;「んじゃネットで探してみたらー?」と言う私に「作ってくれたら嬉しいのにな〜」とアピールが激しかったのでマグネットタイプの簡易ペン入れを作りました^^;
 

 

 

DIYに使える100均の男前シリーズの収納缶!

 
 
100均のセリアとキャンドゥの男前&モノクロシリーズで販売されているバスサイン風の収納缶があります。
 
 
この、我が家でも使っているペン立てや収納缶のシリーズ がカッコイイんです。
 

100均バスサイン男前収納缶
 
 
私は絆創膏や綿棒に頭痛薬を収納して鞄に入れて持ち歩いています。とても便利ですよ^^
 

100均バスサイン男前収納缶に絆創膏を収納
 
 
この収納缶を見せると「それはカッコイイね!」って反応だったので、この収納缶を使ってペン立てを作ろと思いました。
 
 
細いペンが3本とカッターなら入る位で要望通りのスリムな収納になるのでピッタリだと思いました。
 
 

★100均の収納缶でマグネットペン立てを作る手順!

 
 
まず、選んだ100均のバスサイン収納缶はこちらの細長い蓋が付いているタイプです。
 

100均バスサイン男前収納缶の蓋
 
 
上の蓋は素手で力を加えると簡単に取り外せますので取ってしまいます。
 

f:id:mai-19820911:20160406195245j:image
 
 
次に100均で購入出来る超強力マグネットを使います。1番小さいのを購入しました!
 

100均超強力マグネット
 
 
こちらをボンドまたはグルーガンで貼っていきます。私は今回は絶対に取れないようにと速乾性ボンドを使いました。
 
 
米粒位のボンドを収納缶にポコっと付けます。そして、そのポコ盛りボンドの上に超強力マグネットを乗せます。
 

100均バスサイン男前収納缶でペン立てをDIY
 
 
同じ作業を繰り返して等間隔で磁石を貼り付けていくのですが、この時に注意点があります。
 
  • 磁石を近付け過ぎると磁石同士がくっ付いてしまいますので必ずくっ付いて来ない間隔をあけてボンドで貼ること。
 
  • S極N極の向きを間違えない様に!S極を表に貼ったなら全ての磁石をS極を表にして貼ること。
 
 
貼り終わるとこんな風になります。
 

100均バスサイン男前収納缶でペン立てをDIY
 
 
裏面なんて見えないのでシールも剥がさずに雑ですが…^^;このまま進みます。
 
 
写真のように5個の超強力マグネットを貼れたら乾くまで待ちます。3時間程で乾くので私は夜に作って朝には乾いていました。
 
 
乾くとこんな感じです。指で力を加えても全く取れません。グルーガンだと物凄く力を加えると取れる確率が高いので「丈夫に!」って考えるとボンドがお勧めです。
 

100均バスサイン男前収納缶でペン立てをDIY
 
 
これで完成です^^作り方はとても簡単です。どれ位に強力にくっ付くのかを冷蔵庫の前に貼って試してみました。
 

100均バスサイン男前収納缶で作ったペン立て
 
 
かなり頑丈にくっ付いているので少々重たいペンを数本入れてでも絶対に落ちない位です。超強力マグネットが小さいとはいえ5個も付いていますからかなりしっかり張り付いています。
 
 

DIYで余った超強力マグネットでブローチ収納が出来る便利技!

 
 
小さい超強力マグネットは8個入りです。余ったマグネットは、そのままセリアのマグネットボードや冷蔵庫にはり付けます。
 

超強力マグネットを冷蔵庫に貼る
 
 
ブローチのピンの部分が磁石に当たるようにくっ付けます。
 

超強力マグネットにブローチを貼る
 
 
これで置き場の困るブローチを簡単に見せる収納で並べて飾る事が出来ます。
 

100均の超強力マグネットでブローチ収納
 
 
外出先から帰ってきてブローチを取ってペタリと磁石に貼り付けて並べて収納するという流れはとても便利ですよ^^
 
 
参考記事【プラバンブローチの作り方】

 

 

monchi-cafe.hatenablog.jp

 
 
朝のコーディネートで並んでいるブローチの中から《今日付けていく一つ》を選びやすいです。
 
 
マグネットを貼る場所が無くてマグネットボードを買ったとしても、100均で揃えるとたった数百円で出来る簡単な収納方法です。
 

f:id:mai-19820911:20160406203438j:image
 
 
玄関や服を収納してある場所に作るととても便利でお勧めの収納方法です^^是非お試しを!!
 
 
今日はここまで〜(._.)丿