
DIYと暮らしを楽しむ

男前インテリアに憧れて賃貸部屋でdiyを始めました。 カフェや雑貨屋巡りと暮らしを楽しむ色んな事。

DIYと暮らしを楽しむ

日常生活をお洒落に楽しんでいる人達が居ると知りました。
そんな方々のブログを参考に暮らしを楽しんでいるLIFE STYLE BLOGです。

壁紙と黒板シートでDIY!部屋に簡易黒板を作る方法!

 

スポンサーリンク

 

【このDIY記事の目次】

 
monchiです♪お家の中にちょいと大きめの黒板を作りました。まだ何も書いてはいないのですが練習しているレタリング文字をまた書こうと思っています。
 
 

★壁紙で黒板の下地作りをする!

 

 

 
なんてない賃貸の白壁の上の方です。
 

賃貸の白い壁紙
 
 
ここに木目の壁紙を貼りました。横に木目が入るように貼っていきます。
 

壁紙屋本舗の杢目の壁紙を貼る
 
 
今回も穴が押しピンよりも小さくて目立たないホッチキスで貼る方法を選びました。
 
 
両端がホッチキスだけだとビラビラするので、両端だけを両面テープで貼っています。
 
 
壁紙のはみ出た部分をカッターで切り取っていきます。カッターは刃を一つ折って切れやすくしておくと元の壁紙を傷付けずに上手に切り取れます。
 

壁紙屋本舗の杢目の壁紙を貼る
 
 
これで黒板を作る為の下地の木目が完成しました!ここに黒板を作っていきます。
 
 

★黒板シートで簡単に黒板を作る!

 
 
壁紙で板壁を作ったらその上から黒板シートを貼っていきます。壁紙の上からシートを貼るとめくれてきやすくて空気も入ってポコポコなってしまいました。
 
 
何か嫌だなと思ったのでシールはめくらずに、またまたホッチキスで貼りました。
 

壁紙屋本舗の杢目の壁紙と黒板シートをホッチキスで貼る
 
 
ホッチキスだけだと端っこがポコポコしているので気になる…。ってな訳で黒のマステで縁取ります。
 

壁紙屋本舗の杢目の壁紙と黒板シートを貼る
 
 
これでポコポコ感も無くなって黒板が完成しました!お次はここを手書き文字レタリングで飾っていきたいと思います。
 
 
今日はここまで〜!!