読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DIYと暮らしを楽しむ

男前インテリアに憧れて賃貸部屋でdiyを始めました。 カフェや雑貨屋巡りと暮らしを楽しむ色んな事。

DIYと暮らしを楽しむ

日常生活をお洒落に楽しんでいる人達が居ると知りました。
そんな方々のブログを参考に暮らしを楽しんでいるLIFE STYLE BLOGです。

話題の大阪カフェfoodscapeの店内はお洒落でパンもやっぱり美味しかった!

関西カフェ雑貨 関西カフェ雑貨-大阪カフェ 関西カフェ雑貨-大阪の雑貨屋さん
 

スポンサーリンク

 

【記事の目次】

 
 

□■大阪カフェ巡り備忘録■□

 
 
monchiです♪三連休にあちこちのカフェや雑貨屋さんに行ってきました。一店舗ずつ少しずつ書いていきたいと思います。今回の記事は大阪の福島にあるbakery Cafeのfoodscape(フードスケープ)です。
 
 

 

 
大阪が近い方はご存知の方が多いと思いますが凄く素敵なお店なんです。
 

大阪カフェfoodscape
 
 
お洒落な店内はインテリアの参考にもなりますし美味しいパンをテイクアウトするだけで次の日の朝食も楽しみになります♪
 
 

 

休みのあった日にカフェや雑貨屋さん・インテリアショップを巡る事もこれもまた『暮らしを楽しむ』に繋がります^^
 
 
foodscapeはパンもコーヒーも凄く美味しいんです!個人的な好みになりますが『塩パン』最高でした^^そして、大好きなチョークボーイさんのレタリングが店内のあちこちにあるのもまたお洒落です。
 

foodscapeチョークボーイ
出典元:Instagram(@yusuke_hotta)

 

 

★foodscapeってどんなお店?

 
 
大阪は福島区に2015年6月にOPENした素材に拘ったコーヒーとパンのお店です。お持ち帰りも出来ますし店内でも飲食(イートイン)が出来ます。
 
 
朝の8時からOPENですがお休みなどをお店に行く前に必ずホームページなどで再度確認をして下さいね^^
 
 
大阪カフェfoodscape
 
 
店名は食べ物という意味の英語『food』と『ランドスケープ』という風景を表す意味のある言葉を合わせて考えられたそうです。
 
 
全国でお料理を通して幅広い活動を展開する料理開拓人の堀田裕介さんの初出店のお店です。
 
 
沢山の食の活動をされてきた中での思いの詰まったお初の店『foodscape』の1階は素材にも拘っている種類が豊富なパンが沢山並んでいます。
 

大阪カフェfoodscape
 
 
ベーカリーでは、「farm to bakery」をコンセプトに、堀田さんのこれまでの活動の中で繋がった生産者の食材を使ったオリジナルパンを販売。滋賀・北近江の冨田酒造の酒粕、淡路島・北坂養鶏場の卵と鶏肉、河内長野・kawabata farmのなにわの伝統野菜等、拘りの食材とパンとの組み合わせもまた、堀田さんのアイデアとセンスによるもの。ここでしか出会えない味に、早くも虜になってしまう人が続出です。

 

 
店内で食べるもよし!持ち帰る事も勿論出来ます^^お持ち帰りの場合のこちらもまたお洒落なので急ぐ用事もないのにお持ち帰りにしたくなってしまいます。
 
 
大阪カフェfoodscape
 
 
店内で食べる場合は1階と2階があります。それぞれ有名な方が店内にアートを描いているそうです。
 
 

★foodscapeのイートインスペースは内装がお洒落!

 
 
店内のイートインスペースは1階と2階があります。1階は美術作家の植田志保さんによるペイントが壁一面に描かれています。
 
 
そして、看板・黒板・2階へと続く階段から2階のイートインスペースへとあちらこちらにチョークボーイさんのペイントが見られます。
 
 
チョークボーイさんの本まで購入した私にとってはニヤニヤしてしまう位にお洒落な店内です。
 
 
 
まず、お店の前の駐輪場にはチョークボーイさんが描いた自転車のお洒落なボードがあります。
 

大阪カフェfoodscapeチョークボーイ
 
 
お店の前にはテイクアウトのレタリング・イラストがお洒落です。来店しているほぼ全ての方が写真を撮っていましたよ^^
 

大阪カフェfoodscapeチョークボーイ
 
 
駅からの徒歩での来店でも目印の看板で迷わず直ぐに分かります。
 

大阪カフェfoodscapeチョークボーイ
 
 
スタッフルームの扉には『Stuff Only』
 

大阪カフェfoodscapeレタリング
 
 
2階へと続く階段にも沢山のレタリングとイラストが見られます。チョークだけではなくてペンでも描かれているのです^^
 

チョークボーイレタリング
 
 
2階のイートインスペースにはチョークで黒板に描かれたチョークボーイさんのレタリングとイラストがドーン!とあります!凄くお洒落な空間でした^^
 

チョークボーイ 大阪カフェfoodscape
 
 
あんぱん・クリームパン・バゲット・塩パン・食パン・ミルククリームサンド・その他沢山のパンを「買いすぎやろ!」と思いながら二人で紙袋一杯に買ってしまいました^^;
 
 
取り敢えずバゲットでフレンチトーストを焼くのが楽しみです!!
 

大阪カフェfoodscapeバケット
 
 
この他にも沢山のカフェや雑貨屋さん巡りを毎週しているので【大阪カフェ】【和歌山カフェ】【京都カフェ】などでカテゴリを分けてDIYにプラスして随時更新していきたいと思います。
 
 
取り敢えず今回は【大阪カフェ】の初記事でfoodscapeでした!!
 
 
【大阪のカフェ&雑貨屋巡り関連記事】