読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DIYと暮らしを楽しむ

男前インテリアに憧れて賃貸部屋でdiyを始めました。 カフェや雑貨屋巡りと暮らしを楽しむ色んな事。

DIYと暮らしを楽しむ

日常生活をお洒落に楽しんでいる人達が居ると知りました。
そんな方々のブログを参考に暮らしを楽しんでいるLIFE STYLE BLOGです。

セリアのすのこと木箱でハンドメイド材料などの道具入れをDIY!

100均 100均-100均DIY DIY
 

スポンサーリンク

 

 【この記事の目次】

 

monchiです♪DIY道具やハンドメイド材料が溢れてきたので道具入れを作りました。2段の引き出しになっていてスノコの隙間から物が落ちない様に中には麻のランチマットを敷いてます。

 

 

セリアで工具入をDIY

 

天井のスノコが横に突き出しているのはその部分にS字フックを吊るして

筆やminiノコギリを吊るすからです。では、作り方を説明します。

 

 

 

★100均材料で簡単な道具入れの引き出しをDIY

 

 

まず、引き出しにセリアの木箱4個を使います。

 

 

セリアで工具入をDIY

 

 

この木箱に今回はブライワックスで色を付けました。

 

 

セリアで工具入をDIY

 

 

ブライワックス・ワトコオイル・水性ニスなどお好みで色を付けて乾かします。価格も安いので私はよく水性ニスを使っています。ここはお好みで選んで下さい^^

 

 

引き出しはとても簡単で2つの木箱を両面テープでくっつけているだけです。強度が心配でしたら木工ボンドかビスでとめて下さい。

 

 

セリアで工具入をDIY

 

 

木箱の底の隙間から小物が落ちない様に木箱内にセリアの麻袋を敷いています。そして、手前の方には黒の厚紙をあてています。厚紙もセリアで購入出来ます。結構しっかりしていて丈夫ですよ。取っ手はセリアのものです。

 

 

セリアで工具入をDIY

 

 

取っ手を付ける時はビスは短い物を使用して下さい。Boxの中にビスが突き出てしまいます。短いビスが無ければビスを打つ後ろに木材をあてて下さい。そうすれば飛び出て来ないです。

 

 

セリアの取手のとめ方

 

 

木材がポコッとなっていて物の出し入れには邪魔になるのでこんな大きな木材よりは薄い板を当てた方が良いです^^;なんなら無い方が良いので短いビスの方がお断然勧めです。

 

 

お次はこの引き出しを入れるボックスをスノコで作っていきます。

 

 

★すのこで引き出しを入れるボックスをDIY

 

 

上記で作った引き出しを入れる為にスノコ3枚を立てて写真の様に【コの字】に並べます。崩れない様にビスで固定して残りの1枚を天井に被せてビスで固定して下さい。

 


セリアのスノコでDIY

 

これでスノコの出っ張り部分に引き出しをかけてこんな風に入れれます。

 

 

セリアで工具入をDIY

 

 

スノコの隙間から黒が見えると男前な感じになるので引き出しでも使用した黒の厚手の画用紙を裏から貼りました。

 

 

セリアで工具入をDIY

 

 

スノコの隙間も隠せてチラッと見える黒で男前インテリアにも合わせやすいボックスになります。

 

セリアで工具入をDIY

 

 

DIYした道具入れに転写シールでアレンジする!

 

 

道具入れが完成したら転写シールでアレンジしていきます。シンプルな物が好きな方は転写シールは使わずにこれで完成で十分だと思います。私はロゴなどが無いとシンプル過ぎてさみしく感じるので転写シールを使いました。

 

 

セリアで工具入をDIY

 

 

好きな場所に擦って転写するだけです。擦れて消えてくることが心配でしたらデコパージュ液を塗るか薄く木工ボンドを塗るとコーティングされて消えにくくなります。

 

 

セリアで工具入をDIY

 

 

これでDIY道具入れの完成です^^

 

 

セリアで工具入をDIY