DIYと暮らしを楽しむ

男前インテリアが好きで賃貸で原状回復が出来るDIYを楽しんでいます。100均DIY/ハンドメイド/プラバン/カフェ巡り/暮らしを楽しむ色んなこと。

DIYと暮らしを楽しむ

日常生活をお洒落に楽しんでいる人達が居ると知りました。
そんな方々のブログを参考に暮らしを楽しんでいるLIFE STYLE BLOGです。

見せる収納棚に写真フレームで小窓風の扉をDIY!

 

【この記事の目次】

 
 
monchiです♪今日は以前作った壁面の棚にダイソーの写真フレームで小窓を作ってみました。
 
 
小窓付き収納棚DIY
 
 

 

この棚に変える前にこんな感じで真っ白だった壁面にまずマステを使って壁紙を貼りました。
 

壁紙リメイク
 

壁紙リメイク
 
 
壁紙を貼った後にディアウォールでシンプルな棚をDIYしました。
 

ディアウォール棚
 
 
詳しい手順を知りたい方は過去記事で確認して下さい^^過去記事の手順で作った棚に見せる収納として瓶に入れたスープなどをストックしていました。
 

ディアウォール棚
 
 
今回コップが増えてきたので小窓風な扉を作って食器を置ける棚を1段作ろうと思いました。
 
 

★見せる収納棚に小窓を付ける!

 
 
まずダイソーで好きな大きさの写真フレームを購入しました。これを繋げて小窓にします。
 

小窓付き収納棚DIY
 
 
写真フレームの中の板と紙を抜いてしまって透明のプラだけにします。透明のプラは接着剤でフレームにくっ付けて乾かします。
 

小窓付き収納棚DIY
 
 
これが小窓風になります。プラって事は静電気でホコリが凄い付きそうですよね。そんな心配も解決する方法があります。
 
 
家具でも使える方法なのですが柔軟剤を1滴垂らした水で絞った布巾で軽く拭いておくと静電気を防ぐのでホコリも付きにくくなります。
 
 
ホコリがなくなる訳ではないので勿論お掃除が必要な事には代わりはないですがホコリがくっ付きにくくなるのでお勧めです。
 
 
こうして作った小窓風の写真フレームを縦にタッカーでとめていきます。
 

小窓付き収納棚DIY
 
 
これだけだと少し強度が弱いので金具でしっかりと固定もしました。
 

小窓付き収納棚DIY
 
 
こうして出来た細長い小窓を壁面の棚のこの部分に取り付けます。
 

小窓付き収納棚DIY
 
 
取り付ける前にDIYで度々登場する大好きな黒のマステで少しリメイクも兼ねてポイントで黒を入れておきました。
 

f:id:mai-19820911:20160316194426j:image
 
 
小窓風にしたフレームは以前のリメイクで取り外して取っておいたセリアの木箱などの蝶番を使って取り付けました。何でも取っておくもんですね。
 

f:id:mai-19820911:20160316194546j:image
 
 
ビスもそんな感じでとっておいたビスを使ったのですが余り物ですからね…。ビスの大きさがかなり違いますが…まぁ仕方ないのでこれでいきました^^;
 

小窓付き収納棚DIY
 
 
そんな感じではありますが棚に小窓が完成しました。閉じておくとホコリも多少防げます。
 

小窓付き収納棚DIY
 
 
このままでは開け閉めがしにくいです。そして、なんだか寂しい感じがするので少しアレンジしていきたいと思います。
 
 

★セリアのエンボスシールと取っ手でアレンジ!

 
 
少しの簡単なアレンジに便利なのがセリアのエンボス加工シールです。ぷっくりと立体的なので瓶などに貼ってもカッコいいです。
 

小窓付き収納棚DIYセリア
 
 
このシールをフレームのプラに好きなバランスで貼ってアレンジします。
 

小窓付き収納棚DIY
 
 
今回は黒と金を使用しました。4つのフレーム全てに貼るという簡単なアレンジで随分と印象が変わって自分が好きな感じになりました。
 

小窓付き収納棚DIY
 
 
次に、開け閉めがしやすいようにセリアで買った取っ手を取り付けました。
 

小窓付き収納棚DIY
 
 
これで完成です!
 
 

DIYした小窓風の扉の中に食器を入れてみた!

 
 
DIYしたこの小窓風のパカパカ扉の中に食器を収納したらこんな風になります。
 

小窓付き収納棚DIY
 
 
棚の中にはセリアで販売されているバスサインの“のれん”を折って敷いています。
 

小窓付き収納棚DIY
 
 
棚の1段だけを小窓風の扉付きにしているので他の棚は以前と変わらずに見せる収納で使っています。
 

小窓付き収納棚DIY
 
 
100均の写真フレームで作ったのでかなりプチプラで完成しました。この方法で作った他の小窓リメイクもあります。
 
 
 
以上、セリア&ダイソーのリメイクDIYでした!