DIYと暮らしを楽しむ

男前インテリアに憧れて賃貸部屋でdiyを始めました。 カフェや雑貨屋巡りと暮らしを楽しむ色んな事。

DIYと暮らしを楽しむ

日常生活をお洒落に楽しんでいる人達が居ると知りました。
そんな方々のブログを参考に暮らしを楽しんでいるLIFE STYLE BLOGです。

時短で簡単なクリスマスレシピの保存版〜Xmasのプチギフトにお勧め!!〜

 

スポンサーリンク

 
monchiです♪もうすぐXmasですね!豪華な料理に可愛いケーキやお菓子でお家でXmasパーティー!なんて事には憧れますが…
 
 
なかなか、そうは出来ないものです。「そんな事してる時間がない」なんてよく耳にしますがそれは言い訳だったりしませんか?私の場合は言い訳で〜す^^;
 
 
実際は「時間がない」のではなくて「手間がかかるしちょっと面倒臭いぞ〜^^;」ってのが本音だったりもします。
 
 
本当に時間がなかったら毎日のご飯すら作れませんからね^^;ご飯を作るような手間はかかるけれど時短で出来る!
 
 

 

そんな手軽さでXmas気分を味わえるのならば子供の為に、そして、ちょっと現実逃避してお洒落な時間をお家で楽しむ為に「何かつくってみようかな!」なんて思いませんか?
 
 
そんな時短で手軽に簡単に出来るお菓子作りをまとめてみました!
 
 
【今回の記事の目次】
 
 
 

✍簡単に出来る!苺サンタの作り方!

 
苺と生クリーム、チョコレートペンだけで作れる苺サンタ。去年も凄く話題になり、簡単に作れることでご家庭で真似をする人達が沢山居ました。Instagramでも沢山の写真がpostされていました!
 
 
 
チョコレートのデコレーションペンは100均で販売されていて色も数種類あります。顔はチョコペンで、サンタの服のボタンはホワイトチョコペンで書くという風なアレンジレシピもあります。
 
 
生クリームからホイップクリームを作る事が面倒でしたら、更にの時短でホイップクリームを買ってきて作ってしまえば本当に簡単です!
 
 
注意事項はホイップが溶けてきたりしないように冷たい状態の内に素早く作業を続けるということです。暖かい部屋で作業をし続けるとホイップが溶けてサンタの顔がドロドロになっちゃいますので気を付けないといけないです。
 
 
チョコペンではなくて、溶かしたチョコレートを爪楊枝の先に付けて目を書く事も出来ます。この方法で作られたイチゴマンがとても可愛いです。
 
 
 
苺サンタは沢山のアレンジがされていてサンタの種類も増えてきました!毎年の定番になってきている様です。苺サンタ達をまとめた参考記事も増えています。
 
 
 

✍市販のクッキー&チョコで簡単にXmasクッキーを作る!

 
お次は海外で人気のXmasに作られるアレンジクッキーです。市販のクッキーをとても簡単にアレンジして作られています。
 
 
100均で揃う材料【チョコレート・チョコペン・クッキングシート】で作れます。お手軽に直ぐに真似が出来ちゃいます。
 
 

f:id:mai-19820911:20151222131523j:plain

出典:White Chocolate Dipped Oreos with Candy Cane - Balancing Beauty and Bedlam

 

【アレンジ方法】

 
耐熱容器の中でチョコを溶かします。
 
溶かしたチョコレートをビスケットの片面だけに綺麗に付けて片面を全てチョコでコーティングします。
 
チョコを塗ってない面を下にしてクッキングシートの上で乾かします。
 
乾いたらチョコペンで上の写真の様にイラストを書いたら完成です。
 
 
「イラストとか書けなーい!」って思ってしまってもご安心下さい!直線だけで書ける雪柄を書くだけで可愛いXmasクッキーになります!
 

f:id:mai-19820911:20151222180234j:image
 
他のイラストでしたら一筆書きの様に書けるXmasツリーなどもあります。細い線が多い図柄を書くのは難しいので簡単なイラストをお勧めします。
 

f:id:mai-19820911:20151222181259j:image
 
 
簡単なイラストがチョコっとクッキーにある事がお洒落で可愛く見えるコツなのかもしれませんね!
 
 

✍もっと簡単!市販のクッキーをそのまま使ってXmasクッキーを作る!

 
 
チョコレートでコーティングするのすら面倒臭いのです。もっと簡単な方法を知りたい。なんて方にお勧めな方法もあります!
 
 
「もう、買ってきたらいいやん」なんて言いません。Xmasですからね!恋人には「これ私が作ったんやよ〜」と、さり気なく女子力好感度のアップも出来る勝負の日でもあったりしますよね!
 
 
市販の物に少し手を加えるだけで全てが手作りだと思う程に男の人は単純らしいですよ。このXmasにかけてる人も多いでしょう!私にはもう何年も前の淡い恋の物語ですがね…^^;
 
 
お子さんが居れば一緒に作れて楽しい家族の時間も作れます。何かを作るという事は時間もかかるし手間もかかります。
 
 
でも、だからこそ何かのイベントがある時を良い機会として一緒に作ったり、誰かを思ってひと手間かけてプレゼントをする事はきっと楽しい思い出の時間になると思います。
 
 
とにかく面倒臭がりな人!とにかく不器用な人!そんな方でも「安心して下さい。作れますよ」なんです。
 
 

【市販のクッキーにイラストを書くだけ!】

 
 
もはや「手作りなのか?」となってくる感じではありますが、子供と一緒に出来たり、大切な人を思ってアレンジを加えるのですから楽しい時間と最高のプレゼントにはなるハズです!
 
 
プレーンタイプのクッキーの方が色々な色のチョコペンで書きやすいです。イラストを書くというひと手間だけでこんな可愛いクッキーになります!
 
 
f:id:mai-19820911:20151222181413j:image
 
 
こちらも簡単なイラストが浮かばない時は上記でも紹介したこちらのイラスト等が良いと思います。子供と一緒に作ると絶対に楽しいですよね!恋人へのさり気ないサプライズのプレゼントにもピッタリではないでしょうか^^
 

✍市販のクッキー【オレオ】で作るXmasクッキー!

 
片面だけをチョコレートでコーティングするアレンジクッキーを上記で紹介しました。何故片面だけをコーティングするのか分かりますか?
 
 
それは両面に付けると乾かす時に不便だからです。置いて乾かす時にクッキングシートの上でもベチャーっと上手くコーティング出来ないからです。
 
 
オレオの様にクリームをクッキーで挟んだタイプのビスケットだと両面にチョコレートのコーティングが簡単に綺麗に出来ます!
 

f:id:mai-19820911:20151222215624j:image
 

【両面チョコレートコーティングの方法】

 
クッキーの間に挟まっているクリームに串を刺します。
 
耐熱容器の中で溶かしたチョコレートで両面をしっかりコーティングします。
 
串の手持ちの部分を突き刺す等して宙に浮かした状態で乾かします。
 
突き刺す物がなければ、四角い箱にチョコの部分が付かないように倒して乾かします。落ちるのが心配でしたらマステでとめておきましょう!

f:id:mai-19820911:20151222204545j:image
 
 
上の様な状態でチョコが固まるまで乾かしたらアレンジを加えていきます。完成するのはトナカイクッキー!!こちらも海外サイトです。
 
 
f:id:mai-19820911:20151222131912j:image
 
手順も写真での説明になっているので海外サイトですがわかりやすいです。トナカイのツノはパイですね!こちらも市販の物を半分に割って使っているので真似しやすいです。
 
 

✍本格的なのに凄く簡単な誰でも出来るケーキ作り!

 
 
市販のケーキやクッキーも良いけれど、やっぱりちゃんと作りたいな〜。って方の為に簡単に出来る手作りレシピの動画をまとめてみました!
 
 
文字だけとは違って手順も動画で見れるのでとても分かりやすいです。作ってみたくなって始められる様な材料だけで紹介されている動画を集めています。
 
 
  • いちご帽子のサンタのチーズケーキです。この記事の一番トップでも紹介した苺サンタも使っています。
 
 
  • マシュマロで作るチョコプリンです。材料が3つでオーブンもいらないんです!凄く簡単に作れます。完成したプリンに苺サンタを飾るだけでXmasバージョンになりますね!
 
  • クリスマスケーキの定番!白いブッシュドノエルの作り方の動画です。材料も揃えやすいものなので参考にしやすいと思います。

youtu.be

 
  • シュー生地のXmasリースのようなパリブレスト!生地の材料は卵・バター・薄力粉ととてもシンプルなものです。動画も分かりやすいので参考になります!

youtu.be

 
いかがでしたか?可愛いくて親子でも楽しめる様な、そして恋人にプレゼントで作ってみたくなる様な簡単なXmasレシピはこんなにも沢山あります。
 
 
こんなに簡単に出来るのならばお家でも少し手作りをしてXmas気分を味わって楽しんでみたくなりますよね!