DIYと暮らしを楽しむ

男前インテリアが好きで賃貸で原状回復が出来るDIYを楽しんでいます。100均DIY/ハンドメイド/プラバン/カフェ巡り/暮らしを楽しむ色んなこと。

DIYと暮らしを楽しむ

日常生活をお洒落に楽しんでいる人達が居ると知りました。
そんな方々のブログを参考に暮らしを楽しんでいるLIFE STYLE BLOGです。

賃貸でも諦めない!!キッチンを壁紙と100均&簡単diyでお洒落にリメイク!!

大掃除から逃げてリメイクばかりしています。diyついでに掃除もしているから「よし!」としよう!と思っています。

  

今回もリメイクしていたキッチン周りを全て撤去して、新しいBrooklynスタイルにしてみようと思います。 
 
 Brooklynも一応「男前インテリア」の分類に入ると思います。男前インテリア系が好きなのは来年にも続きそうです。 
 

 

賃貸のキッチンをレンガ壁紙で貼って剥がせるようにリメイクしたDIY方法

 

以前にキッチンを壁紙でリメイクしていました。

 

賃貸のキッチンの定番の一つといえばやはり古臭いタイルに小さな花がプリントされているこの感じでしょう。

 

 

賃貸のキッチンタイル 

 

これ、我が家なんです。

 

このタイルに飛び飛びにプリントされているお花さん…「去って欲しい…」お花さんごめんなさい。でも去って欲しい…。すみません^^;しつこいですね。

 

好みもあるのでしょうが私は好きじゃなかったので壁紙で変えていました。

 

男前インテリアのカフェの様な雰囲気が大好きでdiyを始めたので皆さん大好き壁紙屋本舗】 でレンガの壁紙を購入しました。 

 

賃貸なので元の状態に戻せる様にとノリなしタイプを購入しました。【マステ+超強力両面テープ】で貼り付けてタイルからレンガへとリメイクしました。

 

原状回復についてはメリット・デメリットがありますので記事にまとめました。

 

必ずそれらを確認してから自己責任で行って下さい^^  

 

 

 キッチンをレンガの壁紙でリメイク  

 

お次に残りの上半分のタイルの部分には違う種類の壁紙を。

 

そして換気扇には黒の【CASAのマステ】とセリアの100円の板風リメイクシートを貼りました。 

 

キッチンにレンガの壁紙を貼る  

 

カモ井加工紙 mt CASA のマスキングテープは「貼って剥がせるテープ」です。

 

壁紙に直接貼っても綺麗に剥がせて原状回復が可能だから賃貸でも使いやすいです。

 

とは言いましても壁紙の種類によっては、壁紙がめくれてしまう可能性があります。

 

必ず壁紙の隅の方で一度試してみるか上記で紹介した原状回復のまとめ参考記事で確認してから検討して下さい。

 

キッチンの電球も変えてみたらBrooklynカフェインテリアみたいなった

 

キッチンの電球もエジソンランプに変えて大好きな雰囲気になりました。

 

キッチンにエジソンランプを飾る

 

ランプの事については少し前に記事にまとめていますので気になる方は見てみて下さい。

 

 

壁紙でキッチンのリメイクをしたら掃除はラクになったかも

 

せっかく何時間もかけて貼った壁紙!!貼った当初は「こんなに時間がかかったんだから絶対に剥がしたくない!」と思っていたのですが…

 

今回は今年の大掃除をきっかけとしましてこの場所を変えようと思います!!壁紙もキッチン周りという事もあり汚れていましたし良い機会かなと思いました。

 

当たり前の事ですが壁紙は紙なので油が飛び散ると染み込みます。

 

拭き掃除は出来ません。私は濃いレンガ柄を選んで貼っていたので油のシミも目立ちませんでした。

 

壁紙でのリメイクでしたら、こういった油などの料理で出来るシミが目立ちにくい柄を選んだ方が頻繁に貼り替えなくて大丈夫で便利だと思います。

 

すると、年に一度の大掃除の時に壁紙を剥がせば「掃除完了!!」となります。料理でハネた油などの汚れは全て壁紙さんが吸収してくれていますから剥がすだけで綺麗です。

 

 

しかし、何時間もかけて貼った壁紙を剥がす事はなんだか「勿体無い気分」になります。そして、壁紙を剥がせばもう一度貼りたくなります。

 

また時間をかけて貼らないといけません。

 

いくら掃除が楽ちんでもこの貼り替え作業に関しては「お手軽」とは言えません。慣れてくれば早く貼れるとは思いますがやはり面倒です。腰も痛くなりますよ^^;

 

ビニール地のカッティングシートなどでしたら拭き掃除も出来そうですね!!でも綺麗に剥がす事を考えなければいけない賃貸ではカッティングシートでは原状回復は難しいので直接は貼れないお家も多いと思います。

 

壁紙ではない掃除もしやすい賃貸でも出来るキッチンのリメイク方法を考えてみた

 

今回は掃除もしやすい様にと考えました。するとやはりタイルを活かしたリメイクしか浮かびませんでした。

 

古臭いと言いながらもあの拭き掃除の簡単さを思うと「タイルって考えられているのですね」と思いますね。タイルの隙間の溝はいらないですけどね〜

 

タイルを活かしたリメイクでも、あの古臭い花柄は隠す感じにしようと思います。あのタイルの花のプリントだけにはまだサヨナラしていたいと思います。

 

私はどんだけ“このお花さん”が嫌いなんでしょうね^^;

  

賃貸のキッチン

 

取り敢えず以前のリメイクDIYのレンガの壁紙は全て剥がしました!!テープの跡も何一つ残っていなくて、原状回復はバッチリでした!!【マステ+超強力両面テープ】は使える賃貸リメイクでの必須方法ですね!!ふすまにも使えるリメイク方法です!!

 

 ふすまを壁紙でリメイク 

 

 

人気のブルックリンスタイルを取り入れる為に調べてみたこと

 

タイルを活かしたキッチンのインテリアといえば思い浮かぶのはBrooklynでした。

 

Brooklynはお洒落なニューヨーカーの町で雑貨やカフェが並んでおり、工場跡をカフェにリノベーションしていたりする店舗も多く見られる様です。

 

その為か古びたレンガやタイル、コンクリート等をそのまま活かしている場合もあり、シンプルで男前テイストのインテリアのお洒落なSHOPが多いみたいです。

 

そこで参考に出来そうなインテリアやブログはないかと探ってみる事にしました!!

 

賃貸でブルックリンインテリアを楽しむブロガーさんがいた!

 

Brooklynで検索する早速すごーい人を発見しました!!築33年の団地を凄く格好良くリメイクdiyしていてビックリしました〜。

 

ネットのまとめ記事として取り上げられていましたが【MAKE MY HOME】というタイトルのブログもしていて人気のブロガーさんです。

 

ハンドメイドのインテリア雑貨などの通販も行っているのですがいつも直ぐに完売しています。 

 

築33年の団地をDIYでセルフリノベ!! 団地だから出せるBROOKLYNスタイル目指して頑張ってます(*∩ω∩) 団地DIYで団地に見えないお家作り 頑張ってます!!! 

出典:http://ameblo.jp/maa–chaa/

 

本人も宣言している通りに団地とは思えないインテリアにもう憧れが止まらない感じになります。

 

自分にはまだまだ出来ないdiyから簡単に出来るリメイクまで紹介されているので、まずは簡単な事から取り入れる事も可能だと思います。

 

100均でブルックリンインテリアに使える商品を考えてみた

 

ここまで色々とBrooklynを検索してみて「男前インテリアと似ている」と思いました。男前インテリアを少しシンプルに大人っぽくした感じですかね〜??

 

キッチンは男前感を出し過ぎて色が濃いレンガの壁紙を使ったりと少し重たく暗い感じがしていたので少し明るくしたいと思いました。

 

ブルックリンスタイルでしたら、明るさを出しつつ男前インテリアは無くさずにdiyをまた進める事が出来ると思いました!!

 

そこで、男前インテリアブームで100均アイテムがお洒落になってきている中で使える男前インテリアアイテムを探してみました!!

 

  • クッキングシート!!お料理だけではなくてカットして貼り付けたりすると色々なリメイクシートとしても使えます。

 

セリアのクッキングシート

 

  • 貼って剥がせるレンガテープ!!種類がレンガ二種類・無地が二種類とありますので、好みに合わせて購入出来ます。本当に綺麗に剥がれますが少し粘着性は弱いです。

 

セリアの貼って剥がせるシート

 

  • 男前風なポスター!!「何に使うねん!」と言われればそれまでですが^^;切り取り線が付いていて簡単にカット出来ます。男前インテリアやブルックリンだけではなくて、こういった数字のステッカーは以外とインテリアに使えて便利です。置くだけで雰囲気が変わります。

 

セリアのナンバーポスター

 

  • エンボス加工シール!!透明なただの瓶でもエンボス加工のようにポコッと文字が浮き出ている様に見えるシールも販売されています。それらを使ってもとてもお洒落になります。

 

セリアのエンボス加工シール

 

  • ステッカー&転写シール!!この2つは本当に便利です。100均で買った商品をそのまま使うのではなくてこれらのステッカーを貼るだけで100均には見えなくなります。お子さんが居てお家でペンキを使えない!絵の具でステンシルとか面倒だ!って時に使えるストックしておくべき商品です。 

 

セリアの転写シール

 

  • 【ステッカーの使用例】100均ケースにステッカーを貼りました。

 

 セリアのクリアケースにステッカーを貼ってリメイク

 

  • 【転写シール参考例】100均のフックに水性ニスで色を付けてから転写シールを転写しました。

 

セリアのフックを転写シールでリメイク

  

  • Brooklyn関連商品!!人気なのでしょう!既にBrooklynと書かれた商品も幾つかセリアで販売されています。

  

セリアのブルックリンマット 

 

これだけあればキッチンリメイクもお部屋のリメイクも時間が無くて出来なくても少しずつ始めていけそうな気がしませんか?  

 

私もキッチンを「葉巻を吸ってそうなゴツゴツした男前インテリア」から「シンプルなすっきりとした男前インテリア」へと変えたいと思います!!  

 

またキッチンリメイクdiyが終わった頃に更新したいと思います!!取り敢えず今はキッチンペーパーを正方形にカット中です。どうなるのか… 

 

セリアのクッキングシートをカットする  

  

今日はこれからBrooklynスタイル系の男前インテリアへの作業に没頭します。 

 

今日はここまで〜

 

ー↓ー 12/12 追記 ー↓ー 

 

没頭していたキッチンのリメイクが完成しました。

 


monchi-cafe.hatenablog.jp