読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DIYと暮らしを楽しむ

男前インテリアに憧れて賃貸部屋でdiyを始めました。 カフェや雑貨屋巡りと暮らしを楽しむ色んな事。

DIYと暮らしを楽しむ

日常生活をお洒落に楽しんでいる人達が居ると知りました。
そんな方々のブログを参考に暮らしを楽しんでいるLIFE STYLE BLOGです。

話題のテラリウム作りで使える100均材料とエアープランツをまとめてみた!

100均 100均-100均DIY DIY
 

スポンサーリンク

 
monchiです♪今回はカフェインテリア・男前インテリア・ブルックリンなど。まだまだ数あるインテリアのスタイルの中でも共通して定番になってきているお部屋にグリーンを取り入れるという事について調べてみました。
 
【記事の目次】
以前に「グリーンをすぐに枯らしてしまうのでサボテンの水耕栽培をしてみた!」と記事を書きました。
 
 
枯れずに育っているサボテンを見てグータラな私は「枯れない育てやすいグリーンはやっぱり最高だ!」と思いました。お家にグリーンがあるとなんだか癒される事も感じていたので、サボテン以外の育てやすくて、インテリアにもなるグリーンについて調べてみました。
 

★テラリウムで育てる枯れにくいインテリアグリーン!

 


テラリウムでインテリア
 
育てやすいインテリアグリーンという考えでまず最初に気になったのが“テラリウム”でした。テラリウムは密閉容器や、蓋のない容器の中で育てるグリーンのインテリアです。
 
 
簡単で費用もあまりかからずに育てやすいという事でinstagramやインテリアSNSなどでも沢山の写真がpostされている人気ぶりです。タグ検索などすると参考に出来る写真も沢山あります。タグ検索についての参考記事です。
 
 
ガラスの様な透明容器の中でグリーンやフィギアなどの小物を使ってお家のインテリアに合ったアレンジが出来るテラリウムはどんなお店で購入出来るのかを調べてみました。
 
 

★テラリウムが購入出来る雑貨店やインテリアSHOP!

 

 

簡単で費用もあまりかからずにと言いましたが値段は安い物から高い物まで様々です。有名なお店でしたら「niko and」「Studio clip」などでキットや作られたテラリウムが販売されています。お値段は小さい電球サイズの900円代から3000円代までと様々でした。
 

ドリンクジャーで作るテラリウム
Instagramより引用
 
大型のショッピングモールによく入っているフランフランなどでもグリーンコーナーが作られています。お値段はワンコインで購入出来る様な物は少なかったです。そして、エアープランツなどたまにの霧吹きだけで育てられる様なグリーンで作られたシンプルなテラリウムが主に販売されていました。
 
 
アンティークショップなどで「お洒落だなー!」と手に取ったテラリウムは容器だけでも7000円位した商品もありました。そりゃもう購入を諦める方に傾く人がほとんどだと思います。この様にお値段は「全てが安い!」という訳では無いようです。
 
 
  • diyキットで購入するのか?
  • 電球位の小さい商品を買うのか?
  • 既に形が作られた商品を買うのか?
  • グリーンだけで飾りのないシンプルなテラリウムにするのか?
 
 
など、何を優先するかによって500円〜7000円位と値段も異なってくる事になります。しかし、ここで諦めないのが今のdiyブームの中でお洒落なインテリアを楽しんでいる方々なのです。
 
 

★素敵なテラリウムを参考に100均で素敵なテラリウムは作る!

 
 
お洒落なインテリアにしたくても値段が迷ってしまう価格だったり、高価な物だとやっぱり憧れで終わって手は出せません。
 
 
「高いから諦めよ…。」なんて思う経験はきっと誰もが何度もあります。ここ数年、diyブームが更に広まっている今は「買えなければ作ってしまえばいい!」と考える人達が圧倒的に増えています。
 
 
お金ではなくて少しの手間をかけると、安くてお洒落なテラリウムでさえ作れてしいます。こんな事を思い付く閃きがホントに凄いです。
 
 
ドリンクジャーでdiyしたテラリウム

Instagramより引用

 
 
セリアやダイソーdiyやグリーンと暮らすインテリアのブームの影響もあってか、お洒落な小物から土が無くても育つ植物のエアープランツなども販売しています。
 
 
それらを上手く使って飾り付けをしたり、麻ひもを巻くなどのアレンジを加えるだけで上の写真の様なテラリウムは簡単に作る事が出来ます。 
 
 

★セリアで買える!テラリウムで使える小物!

 
 
100均のアレンジでお洒落なテラリウムは作れる!と言いましたが、実際にどの様な商品がテラリウムで使えるのかをまとめました。
 
 
  • ダイソーで買える土が無くても育つエアープランツです。ミイラ化しない為の週に1回位の霧吹きでの水で十分育ちます。

ダイソーの100均エアプランツ
 
  • セリアで販売されているミニ電球です。普通の電球でのテラリウムを作るとなると電球を分解しないといけないですがセリアの電球だとその必要もなくキャップを回すと開くので便利です。

セリアの電球瓶
 
  • カラーサンドです。無くても大丈夫なのですが使用している方が多いです。土台として透明の瓶の中に敷いていると見栄えも良いですしフィギュアの固定にも便利です。
ダイソーの100均カラーサンド
 
  • セリアで話題になったミニチュア人気シリーズです。コイン位の大きさなのでテラリウムの中に飾るフィギュアにピッタリです。
セリアのミニチュアシリーズ

セリアのナチュラルミニチュアシリーズ
 
  • セリアの転写シールです。ガラス瓶や透明の密封容器に重ねて専用の付属棒で擦ると文字が転写されます。簡単作業でお洒落な容器にリメイク出来ます。
セリアの転写シール
 
  • メイソンジャーの人気で話題になった100円のドリンクジャーです。テラリウムだけではなくて、スティック型のコーヒーなどの収納容器として使っている人も沢山います。

100均のメイソンジャーとドリンクジャー
 
これらの材料だけでも十分に可愛くてお洒落なテラリウムが作れます。それぞれ100円とプチプラなのもとても嬉しいです。拘りを持って買い揃え過ぎたとしても雑貨店などで販売されている平均のお値段よりはかなりお手頃な価格で作れます。
 
 

★時間が無くても少しずつ進めるdiy

 
 
こんなdiyの閃きが浮かぶ方々は日頃の生活でお洒落な物を見た時などに「可愛いな」「お洒落だな」と憧れを持ち、自分のお家でもこんな風にインテリアを楽しみたいと楽しむ好奇心を持っているからなんだと思いました。
 
 
「我が家には買えないし時間もないからあんなインテリアとか無理無理〜」っと言ってしまえばそれまでなのですが、お金をかけられない分だけ手間をかけて、時間をあまりかけられないのならば少しずつ進めるdiyで出来たインテリアや小物は愛着も湧き丁寧に使います。
 
 
そんな小物や雑貨で作られたお家のインテリアで暮らすと楽しいに決まっています。でも、「マイホームじゃないから」「お金がないから」「時間がないから」「誰に見せる訳でもないのに」色々な事を思い重い腰は上がらないものです。
 
 
「賃貸だから…」と諦めていた私は例え賃貸であっても工夫の一つ一つの積み重ねで暮らしを楽しんでいる人達を見て「自分で作るとかいいな〜」と憧れを感じました。そして今はdiyを始め新しい楽しい趣味の一つになっています。
 
 
これからもマイペースではありますが、ゆっくりdiyを楽しんでカフェ風な男前インテリアを作りながら暮らしを楽しんで行きたいと思います。
 
 

★テラリウムに関連した記事です 

monchi-cafe.hatenablog.jp