DIYと暮らしを楽しむ

男前インテリアが好きで賃貸で原状回復が出来るDIYを楽しんでいます。100均DIY/ハンドメイド/プラバン/カフェ巡り/暮らしを楽しむ色んなこと。

DIYと暮らしを楽しむ

日常生活をお洒落に楽しんでいる人達が居ると知りました。
そんな方々のブログを参考に暮らしを楽しんでいるLIFE STYLE BLOGです。

すのこで作る簡単diy〜プロの道具は必要なし!すぐに真似出来るまとめ集〜

 
 
monchiです♪有名なdiyブロガーさんの作る物はどれも素敵で憧れるのですが、実際に自分が出来るのか?となるとどうですか?
 
 
「無理や(T T)そんなスペース無いしアトリエとかそんな格好ええもん無いし作る場所もないよ〜。技術もなーい。…でも、いいな〜。憧れるな〜」と素敵な生活を見学したくてブログを見に行く。こんな流れが絶対に多いですよね!
 
 
そんな憧れだけで眺めているブログの中で真似をしてやってみよう!と思えるdiyはやっぱり簡単で安い材料で済む物なんですよね!
 
 
その中で初心者の私が一番最初に真似をしたdiyは、すのこを使ったものでした。すのこは100均でも購入出来るお手軽材料です。
 

 

 
そんな簡単に作れて便利なdiyを幾つか集めてみました!作ってみた物やこれから作りたい物まですのこ特集ですよ〜!!
 
 
 
【目次】
 
 
 
 
大きな木を買ったり組み立てを考えてカットしたりというのはdiy初心者が耳にすると「そんな場所ないよ」「そんなん考えられへん」「どうやって木材運ぶねん」…あぁ、面倒臭い(¯―¯٥)重い腰は更に上がらなくなりますよね。
 
 
でも、最近では主婦の間でお手軽なdiyが流行っているということもあり、100均で販売されているスノコだけでも簡単に作れる物が沢山あります!
 
 
お手軽な物から始める事で楽しくなる人は、100均材料では物足りなくなり、ホームセンターで木材を買ってしまう程になるでしょう。←これ私ですね。
 
 
そして、辞めてしまう人も100均でしたらお値段もお手軽ですしそこまで無駄使い感に苦しむ事はないでしょう!^^;「まぁ、他の何かに使うわー!」と、やっちまった自分を誤魔化せるでしょう。←これ友人ですね。
 
 

✍100均のすのこのカットなしで作れる!【靴箱】のdiyイデアまとめ集!

 
100均のすのこで靴箱をdiy。100均すのこをそのままの色で使うと安っぽい感じになりますが、ステインやニスなどで色を付けるといい感じになりますね!
 

f:id:mai-19820911:20151127214514j:image
 
 
こちらは色はそのままですがロゴの転写シールを使ったり、タペストリーをかけたりしていてとてもオシャレです。Seriaで揃う材料なのも嬉しいですね!
 

f:id:mai-19820911:20151127215710j:image
 
 
こちらは見た感じ100円のすのこではないですね!ホームセンターのすのこは100均と比べるとすのこの隙間が幅広ではありません。「んじゃ真似出来ないやん」などとは思わずに100均すのこで形と色を参考に100均バージョンで作ってみる!というのもありですよ!
 

f:id:mai-19820911:20151127215328j:image
 
 

✍すのこ✕木箱トレーの組み合わせで出来る簡単な【小物収納】に使えるdiyまとめ集!

 
 
こちらは、すのこを半分に切って棚の柱にしています。そして木のトレーを棚として仕切って作っている収納棚です。100均のすのこは100均のノコギリでもカット出来ますよ〜。
 

f:id:mai-19820911:20151127230914j:image
 
 
こちらも、すのこ2枚を柱にしています。棚として仕切っている板の様な物は100均のA4サイズのフレームです。紙と厚紙を外すと透明の棚になるのでお洒落ですね!
 

f:id:mai-19820911:20151127231338j:image
 
 
スパイスラックも100均のトレーとすのこの組み合わせで簡単に作れます。ここから色をつけたりしてヴィンテージ感を出している方も多いです。
 
 

f:id:mai-19820911:20151127232006j:image
 
 

✍すのこで作る便利なコロコロキャスター付き収納で【隙間収納】を上手く使えるdiyまとめ集!

 
 
靴箱の下の少しの隙間もすのことキャスターを使えばコロコロと引き出して使える収納が出来ます。とても便利ですよー!
 

f:id:mai-19820911:20151127232440j:image
 
 
 
この収納を見て「私もソファーの下の隙間に収納を作ろう!」と100均のすのこで作ってみました!作り方は「diyメモ帳の方」に詳しく書いています。結構便利ですよ〜
 

f:id:mai-19820911:20151127232555j:image
 

✍壁に穴を開けれない賃貸ではすのこを壁代わりに!?【かけるだけ!立てるだけ】でお洒落になるdiyまとめ集!

 
 
デスク周りに何か棚を作りたいけれど賃貸だから穴もあけれないし固定も出来ない。という時は大きなすのこを立て掛けたり挟み込むと、とてもお洒落で便利です!
 

f:id:mai-19820911:20151127233924j:image
 
 
こちらでしたら壁には押しピンの小さな穴だけで大丈夫ですね!押しピン程度の穴でしたら、穴埋めくんや修正テープで十分に補修出来ます。壁の色によっても違うので穴が大きくならないかなど、一度壁の隅で試してみてからの方が安心です。
 

f:id:mai-19820911:20151127234502j:image
 

✍100均のすのこリメイクをメインにしたまとめの中からオシャレなまとめサイトだけを集めてみた!

 
こちらはRoomclipというインテリアの写真のSNSからオシャレな物ばかりを集めた感じがします。とても参考になります!
 
 
すのこをそのまま使うと100均感が全面に出てしまいます。ニス・ワックス・ステインで色を付けたり、今流行りの100均の男前インテリアで使えるアイテムも取り入れるなどすると100均の安っぽい感じも一気に無くなります!
 
 
 
そっくりそのまま同じ物が作れなくても諦める事はないんです。上記の参考記事の様に【ある商品そのまま】でもオシャレな商品は沢山出てきています。Seriaは最近男前インテリアに使えるアイテムも多いです。飾るだけでとてもオシャレです。
 
 
3COINSでは男前インテリアではなくハンサムインテリアとして販売していましたが、そちらも人気であっという間に完売していた程です。
 
 
 
今は少し落ち着いていて再販売で購入しやすくなっていると思います。diyまではまだ重い腰が上がらない。なんて時はこういうアイテムでクッションカバーから変えてみる!というのもお部屋全体の雰囲気が変わって楽しいと思います。