DIYと暮らしを楽しむ

男前インテリアに憧れて賃貸部屋でdiyを始めました。 カフェや雑貨屋巡りと暮らしを楽しむ色んな事。

DIYと暮らしを楽しむ

日常生活をお洒落に楽しんでいる人達が居ると知りました。
そんな方々のブログを参考に暮らしを楽しんでいるLIFE STYLE BLOGです。

多肉サボテンは人気のテラリウムと水栽培でおしゃれに育てる!

 

スポンサーリンク

 

 monchiです♪お部屋にグリーンがある暮らしって憧れます。緑には癒やしの効果があるんです。

 【記事の目次】

 

★緑の癒やしの効果とは?

 

「緑色」には、穏やか、安心、平和、癒やし、優しいなどの意味や効能があるといわれています。
 
 学校の黒板を思い出してもらいたいのですが、緑色でしたよね? これは、緑色が人間が見ることのできる光の範囲(可視光線)のちょうど中間(中波長)に位置し、長い時間見ていても心地よく目に入り、目が疲れない効果があるため、緑色をしているんです。
 
 
 
これは癒やしを求めてグリーンが欲しいぞ!と思ったのですが、枯らさずに育てる自身がなかった私は「育てやすいから!」と多肉植物を友達から教えて貰いました。
 
 

★枯れにくい多肉植物で作るテラリウムが人気!

 
 
小さい物から始めたいと思い多肉植物で調べていると最近人気のテラリウムの多肉バージョンを見つけました。
 
 

テラリウムを作る
 
 
「可愛い!枯れにくいのなら多肉植物を育ててみよう」と思ったのですが…。まぁ、枯れちゃいました 笑
 
 
本当に育てるのが苦手な人には「枯れにくい」ではなくて「まず枯れることはない」位じゃないと駄目なんだなと思います。※ 追記 最近ではフェイクグリーンが人気です。本物に見えて作り物のフェイクですが、絶対に枯れないので日の当たらない玄関やトイレなどでもグリーンを楽しめると人気です。
 
本物の植物で絶対に枯れそうにないとなると思い付くのは砂漠でも育つイメージのサボテンしかないです。サボテンも実は多肉の仲間なんです。
 
 

★サボテンはまず枯れる事がない育て方の水栽培で楽しむ!

 
 
サボテンは水をあげ過ぎると腐ってしまうってイメージがありませんか?水がいらないから砂漠でも育つなんて勝手なイメージを持っていましたが違いました。
 
 
サボテンのように根が水を吸収しにくい植物は、土に残った水が腐ることもあります。
しかし、酸素が豊富に含まれた新鮮な水で育ててあげれば、何の問題もないのです。
 
 
 
つまり、土の中で根腐れを起こしてしまって腐ってきてしまうので新鮮な水に触れ続ける事に関しては問題はないという事です。
 
 
詳しく調べてみた所、水に根っこだけを浸けて育てる水栽培は頻繁に水をあげる事も水を変える事も必要ありません。根っこが水に浸かる状態をキープ出来ていれば大丈夫です。一週間に一度位のペースで水を変えれば水が悪くて根から腐ってくる心配などもないとのことです。
 
 
この育て方だと通常の育て方だと土に埋まって見えない根っこの観察も出来ます。あまり成長の変化のないサボテンですが根っこの成長は水栽培の水中からハッキリ分かるのでとても楽しめます。
 
 
 

★100均で作るサボテン水栽培の方法!

 
 
私も始めた水栽培のやり方を説明していきたいと思います。ミニサボテンは100均でも販売されています。小さい物から始めてみたい時には100均のサボテンでも十分に可愛いです。
 
 
【水栽培の方法】
 
  1. サボテンを土から取り出して土を綺麗に洗い流す。土が残っていると腐る原因になるので綺麗に洗い流します。
  2. 土から吸収する用の根っこが生えているので、根っこを一度根元から全て切り取ります。これで水栽培用の根が生えます。
  3. 日陰干しをして完全に乾かす。乾き切っていないのも腐る原因となりますので焦らずゆっくりと乾かします。
  4. 100均で購入した小さい瓶にサボテンを置きます。
  5. 根っこギリギリがちょっと浸かる位まで水を入れると完成です。
 

100均瓶とサボテンで作る水栽培
 
 
文字だけだと分かりにくいですよね?水栽培の詳しい方法は写真を沢山で説明してますので気になる方は旧ブログのDIY方法のメモ帳ブログで見て下さい。
 
 
 

★多肉さえ枯らした私が水栽培をした成長結果!

 
 
「育てやすいから!」と勧められたた多肉植物さえ枯らしてしまった私ですが、サボテンはこんな感じで全く枯れてないです。根っこもバッサリ切って無くなっていたのに水栽培用の根がドンドン伸びています。
 

100均の水栽培で育てたサボテンの根っこ
 
 
成長が確認出来るのは嬉しくて楽しいです。こんな風に瓶の容器に入れて育てる水栽培ですがオシャレな方々はどんな入れ物で育てているのか調べてみました。
 
 

★水栽培の容器の種類はこんなにある!

 
 
とにかくお手軽に始めたいー!って感じでしたらペットボトルで簡単に作るのもアリだと思います。
 

ペットボトルでの水栽培専用ポットの作り方
 
 
これだけだとお世辞でもオシャレではありません。水栽培の専用の容器は最近の流行りの物だと大体1000円位から販売されています。
 
 
この水栽培はヒルナンデス!の放送でも紹介されてました。ビーカーに入れて行う水栽培もオシャレでした。
 
 

水栽培で育てる植物のインテリア

 

 
とにかくお手軽だとペットボトルか100均でも沢山の種類が作れる様です。色々な方法が集められた参考記事です。
 
 
 
 
私はまだ一つしか作っていませんが、幾つか並んでいる感じがやっぱり雰囲気があって好きです。
 
 

水栽培のサボテンを並べたインテリア

 

 
セリアの転写シールを使えば100均の透明瓶でおしゃれなロゴ入りの瓶も簡単に作れます。まずは置き場所を作ってこんな風にサボテンの水栽培を何個か並べてみたいと思います。