
DIYと暮らしを楽しむ

男前インテリアに憧れて賃貸部屋でdiyを始めました。 カフェや雑貨屋巡りと暮らしを楽しむ色んな事。

DIYと暮らしを楽しむ

日常生活をお洒落に楽しんでいる人達が居ると知りました。
そんな方々のブログを参考に暮らしを楽しんでいるLIFE STYLE BLOGです。

100均セリアで5分で収納棚をdiy!今人気の男前カフェインテリア作り!

 

スポンサーリンク

 【この記事の目次】

 monchiです。diyを始めて一番最初に作ったのは100均のセリアのリメイクでのmini収納棚でした。この棚を見付けた時は「凄い可愛い!!これ欲しい!!」とワクワクしながらSeriaに出掛けたのを覚えています。

 
 

★100均材料で作れるお洒落ヴィンテージ風収納BOXの材料!

 

セリアのリメイク収納棚
 

 

★100均セリアのmini収納棚の材料! 

 
  • 仕切りBOX2つで200円
  • アルミトレー8個で800円
 
うーん…。以外とお値段するやん(ㆀ˘・з・˘)100均材料でも結局は税込みで1000円超えるのか〜。なんて思ったのですが、この収納BOXを1000円ちょいで買えるか?と言われればやはりプチプラとなるのかな?ならば「作ってみよう!」と思いました。
 
 
そしてSeriaに行ったのですが、どんなに探しても仕切りBOXが見つからない。収納BOX的な売り場を見たけどいつもない。
 
 
この頃はこの棚作りのブームは過ぎているので売り切れなんて有り得ないハズなのに。おかしい…おかしい…。そう思っていた私が諦めて違う物を買う為に別のコーナーに移動した時に仕切りBOXをやっと見付けました。
 
 
思わず2度見して「えっ!?Σ(º ロ º๑)ちっちゃ!!(小さ!!)」ってひとり言を言ってしまいました。写真だけ見ていて結構大きな棚だと勘違いしていました。
 
 
参考にしていたサイトでは皆さん棚だけを写していたので大きい棚に見えていました。手の平位の大きさの引き出しになるんだと思っていました。
 
セリアのリメイク収納棚
 
 
 大きな棚に見えませんか?思い込みって凄いです。仕切りBOXは4段で一つなのですが、実物は一つが大体手の平位の大きさでした。小さいですよね^^;正直な所「お洒落やけど何入れんねん(⊙ω⊙)!」ってなりました。 
 
 

★手の平サイズの4段ミニ収納棚の使い道 !

 

 

「実用性がないとね〜…。」って、しばらく考えてしました。そして「ネジとか取っ手とか入れよう」と思い付いたのでお洒落なこの収納BOXを作ってみようと思いました。 
 
 
男の人ならば「こんな小さいのならお洒落やけどもういらない」となるのでしょうが、女の人はそうではなくて「可愛いから欲しい!作りたい」って気持ちが大きくなる時があります。
 
 
ただ可愛いから飾りたい!なんて衝動買いしてしまう事も度々です。 でも、どうせならば飾るだけではなくてどうにか実用的に使えないかと考えました。これから目指すのはスッキリとした男前インテリアです。
 
 
収納も大切ですし飾る小物ばかり増えてゴチャゴチャしてくるのも嫌だと思っていました。
 
 
他に皆さんがどんな風にこの超ミニ収納棚を使っているのかをネットで調べてみました。お弁当のバラン入れや裁縫で使う糸やボタンなど…。皆さんやっぱり小物入れとして使われている様でした。
 
 
セリアのリメイク収納棚
 
 

 ★100均木箱をカフェ風やヴィンテージ風にする方法!

 
 
 元々のSeriaの仕切りBOXの色は薄ーい木の色です。100円らしい安っぽい木箱です。ヴィンテージやカフェ風にしたい人達は水性ニスブライワックスを塗っています。  手間はかかりますが塗らないのと塗るのとでは見た目の高級感が明らかに違います。
 
 
お洒落に見せるならば断然塗った方がいいです。お値段はピンキリで100均の色付き水性ニスから高級感がある艶を出せるブライワックスまで幅広い種類があります。
 
 
 完璧を求めないなら100均やお手頃な水性ニスで十分だと思います。
 
 

★100均リメイクにブライワックスを使ってみた!

 
 
ブライワックスは臭いがキツくて室内では到底無理です。でも仕上がりは艶が出てヴィンテージ感がかなり出ます。実際に手作り高級家具などのメンテナンスにも使われているそうです。
 
 
私は形から入るもので「艶が出て高級感が出せるブライワックスでしょ!」とブライワックスから入りました。仕上がりはとても素晴らしくて100円になんて見えない位の仕上がりに達成感で大満足でした! 
 
 
でも、ニオイはキツくてガソリンのようなニオイがある為、外でマスクを着用して塗ました。
 
 
100均セリアリメイク収納棚 
 
 
決して安くはないお値段だと思います。そして、ただ塗るだけではなくて拭き取りで磨き上げて艶を出さないといけない工程もあります。実はシンナーの強烈な臭いに慣れずに次第にブライワックスから遠ざかりました… 。
 
 

★ニオイが無い?100均の水性ニスを使ってみた!

 
 
室内で使えてニオイも少ない100円のダイソーのニスを使っていました。艶がそんなに良くないのでブライワックスを知ってしまうと正直物足りなかったです。
 
 
木目を活かしたい時などには不向きだと思います。ダイソーの水性ニスで塗った時の艶感はこんな感じでした。100均をそのまま使うよりは悪くはない見た目になると思います。低価格でリメイクを楽しむ節約には使えます。
 
 
100均の水性ニスの使用感 
 
 
セリアの水性ニスで塗った時は全く艶が出ませんでした。あんまり好きな感じではなかったです。 個人的な好みになりますがダイソーの上記の水性ニスの方が好きでした。
 
 
100均の水性ニスの使用感

 

 

そして今はウレタン水性ニス(ウォールナット色)を使っています。尖った物をぶつけると剥げてしまいやすいですし、ブライワックスよりは見た目も杢目は活かせれていないと思います。

 
 
臭いも比較的少なくて艶感も少しは出せます。価格もそこまで高くはないので金銭的にも手軽に続けられそうだからこの水性ニスを選びました。実際に塗った時の写真です。
 

100均の水性ニスの使用感
 
 
下写真のウレタンニスの方が値段が少し上がりますがブライワックスよりはお手軽な価格で水性ニスよりはまだコーティング力がありハゲにくいらしいです。でも、尖った物でぶつけるとやっぱり傷跡は残りましたが水性ニスよりは濃くてコーティングはまだある方だと思います。
 
 

 
 
凝りぎるとお金ばかりかかりますし、いつかちゃんとした物を作れる位にdiy力が上達したらブライワックスで高級感溢れるテーブルを作る。なんて自分に言い聞かせて今はお手軽価格の水性ニスに着地です。
 
 
「もう、それなりに見えるこれでいいや!」なんて気軽に始めたあの頃から1年経った今も節約で水性ニスですが、初期では考えもしなかった沢山の物を作れています!続けて行ける事が大切なんだと今は思います。
 
 
でも、やっぱり大きなテーブルやずっと使う家具をいつか作れる日が来たら、その時は奮発して木目も活かせて高級感のある艶も出るブライワックスを使いたいなと思います。