読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DIYと暮らしを楽しむ

男前インテリアに憧れて賃貸部屋でdiyを始めました。 カフェや雑貨屋巡りと暮らしを楽しむ色んな事。

DIYと暮らしを楽しむ

日常生活をお洒落に楽しんでいる人達が居ると知りました。
そんな方々のブログを参考に暮らしを楽しんでいるLIFE STYLE BLOGです。

100均DIY!収納ボックスを簡単にお洒落にリメイクする方法!

 

スポンサーリンク

マツコの知らない世界で「100均DIYの世界」のコーナーがありましたね。私もよく見ているDIYブロガーのなつめさんも出演していました。

 

 

写真で見ていてもお洒落で素敵な自宅でしたが、TVの映像で見る自宅は更に素敵でした。私もあんな家で暮らしたいです^^;

 

 

でも、我が家は賃貸です。いつかのマイホームを夢見て、今は現状回復出来る賃貸DIYを楽しみたいと思います。

 

 

さて、今日は取り敢えず置いていったら散らかってしまった作業机にあるdiy棚を100均収納で整理整頓したいと思います。

 

 

ー目次ー

 

★100均DIY!収納ボックスを簡単にリメイクする方法!

 

 

我が家の一角には作業机があります。IKEAの天板と脚を購入して作ったテーブルを、壁紙でリメイクした4000円ちょっとで作った作業机です。

 


イケアDIYでデスク作り

 

【関連記事】IKEAのテーブルを壁紙で男前カフェ風にdiy!破れ防止対策も!

 

 

この作業机ではプラバンでハンドメイドを作ったりしています。見上げれば、ペンやハサミなど何かしら必要な物が揃っている便利な机です。

 

 

そして、調子に乗ってどんどん色んな物を置いていると気付けば散らかってしまっていました^^;グチャグチャや…

 


DIY作業机デスク

 

 

こんな小さい小物は隠して収納するのが一番!ということで、100均の収納トレーとプラスチックの収納箱を使って整理整頓することにしました。

 

 

100均の収納トレーをそのまま使うと安っぽくなるので、少しだけ100均DIYをします。折り紙を使ったりするとても簡単なリメイクです。

 

 

✓セリアのブラック収納トレーで小物を整理収納!

 

 

100均(セリア)で重ねて置ける収納トレーを3個買ってきました。

 


100均DIYで使うセリア収納トレー

 

 

引き出しの中を仕切る事が出来る商品も100均で購入しておきます。パキパキと好きな長さで折ってカットをして、こんな感じに使います。

 


100均DIYで整理整頓

 

 

沢山のマニュキュアは、プラバンでブローチやピアスを作る時に使っています。流行りのリキュールネイルなんかも使います。

 


100均DIYでプラバンアクセサリー作り

 

【関連記事】プラバンとリキュールネイルで作る本格プラバンピアスがお洒落!

 

 

そんな訳で、いつの間にか増えていた沢山のマニュキュアやセロハンも、仕切りを使って100均トレーの中に無事に奇麗に整理整頓出来ました。

 


100均DIYで小物を整理整頓

 

 

この購入した100均(セリア)のブラックトレーは重ねて置く事が出来るタイプなので、重ねてコンパクトにしてスッキリと整理収納出来ます。クラフト紙やシールなども同様に整理をして全部で3段使いました。

 

 

実際に重ねるとこんな感じになります。スッキリでいいと思ったのですが、中に何が入っているのかは分かりにくくなっちゃいました^^;

 


セリアのモノトーン収納で整理整頓

 

 

これじゃ、下の2段に何が入っているのかをいちいち開けて見ないと分かりません^^; 何が何処に入っているのか分からないのは使い勝手が悪いですよね。

 

 

そこで、いつもの「見せない収納DIYの定番」ダイモを使ってラベルシールを作って貼りました。

 


100均DIYでラベルシールを使った整理収納

 

 

「平仮名のラベルシールも作れるダイモを買う!」と言っておきながら、まだ買っていないので本日も英語で呼ぶことに馴染みのない小道具も英語で打ちました^^;

 

 

こういう時に、「やっぱり平仮名とカタカナのラベルシールが作れるダイモが欲しいな」と毎回思うので、もう絶対に買います。

 

 

雨上がりの関西ローカルのTV番組で見た「楽天カード✕nanakoカード」でお得にポイントを貯めらる方法を実践出来るようにと、通販用のクレジットカードを作り変え中です。

 

 

なので、新しいカードが届いたら注文したいと思います。ポイントは大事です^^

 

 

✓セリアの蓋付き収納ケースをお洒落なモノトーンケースにリメイク!

 

 

次に、もう一種類別の収納ボックスを作りました。使うのは、100均(セリア)の蓋付きプラスチックケースです。

 


100均セリアの収納ケース

 

 

収納ケースと中にあるダンボールの隙間に好きな柄の折り紙を挟み込みます。

 


セリアの収納ケース

 

 

今回もセリアの沢山あるお洒落な折り紙の中から好きな柄を選びました。でも、布とかデニム生地でも良いと思います。

 


セリアのお洒落折り紙

 

 

中のダンボールはスッポリ抜けるので、収納ケースから抜いてしまいます。そして、折り紙に一辺を当てて、その大きさで型を取ります。

 


100均DIYでの収納ケースリメイク手順

 

 

型取りしてカット出来たら、ダンボールに折り紙を当てたままプラスチックの収納ケースに戻します。

 


100均DIYでの収納ボックスリメイク手順

 

 

すると、こんな感じになります。今回はモノトーンのストライプ柄の折り紙でリメイクしました。ビフォー・アフターを並べてみました。

 


100均DIYで収納ケースをリメイク

 

 

折り紙を入れたのは、棚に置いていて見える正面だけです。気になる方は全面にして下さいね^^; 私は面倒くさがりなので、4つとも一辺しかしていません。

 


100均DIYでセリアの収納ケースをリメイク

 

 

それでも、ダンボールのままよりは随分と変わったと思います。この収納ケースの中にも細々した物を入れています。

 


100均収納

 

 

ゴチャつく小物は見えない収納箱にポイポイ入れて隠してしまうのが一番です。奇麗に見せて整理整頓なんて私には出来ません^^;

 

 

この収納ケースにも、中身が分かるようにダイモでラベルシールを作って貼りました。

 


100均DIYでラベルシールを使った整理収納

 

 

これで、2種類の100均セリアの収納ボックスのリメイクが完了しました。

 

 

作業机のゴチャゴチャしていた棚が整理整頓出来ました。before・afterです。

 


100均DIYで小物を整理整頓

 

 

ですが、重ねて置けるブラック収納トレーの出し入れがとにかくしにくいです^^; なので、次は棚を作って収納トレーの出し入れをやりやすくしたいと思います。

 

 

でも、取り敢えず今日はここまで〜