DIYと暮らしを楽しむ

男前インテリアに憧れて賃貸部屋でdiyを始めました。 カフェや雑貨屋巡りと暮らしを楽しむ色んな事。

DIYと暮らしを楽しむ

日常生活をお洒落に楽しんでいる人達が居ると知りました。
そんな方々のブログを参考に暮らしを楽しんでいるLIFE STYLE BLOGです。

セリアの白黒ボーダーのホイルシートでキッチンの掃除をラクにする方法!

皆さんの家はIHですか?私は今の賃貸の部屋に最初から付いていたガスコンロです。

 

 

掃除がかなり面倒です。今のガスコンロのキッチンはフラットになっていますが、我が家にあるのは古いタイプです。

 

 

だから、掃除もしにくいし五徳も大きいし凹凸ありまくりですし…(-_-; もう文句しか出てきません。

 

 

そんな昔ながらの古いガスコンロの掃除を少しでも楽にする為にちょっとだけ工夫をしています。

 

 

ー目次ー

 

 

★セリアのお掃除シートを使って油汚れが落ちるか試してみた!

 

ふらーっと立ち寄ったセリアでお掃除シート眺めていました。何かと話題の「セスキ炭酸ソーダ」と油汚れが落ちるって新商品のお掃除シートです。

 


セリアのお掃除シート

 

 

いつもマジックリンとかでシュッシュして掃除しているのですが、お掃除シートだともっと手軽にお掃除出来るな。って感じて買ってみました。

 

 

100均だしそんなに期待もしてなかったのですが、まぁ…取れます。コンロ周りの油汚れは「汚れクリーナー」のシートでこんなに拭き取れました。

 


100均お掃除シートの汚れの取れ具合

 

 

ベタベタした油汚れは落ちますが、こびり付いて固まっている汚れは落ちにくかったです。

 

 

固まった汚れは専用クリーナーを吹き付けて少し待つのが一番ですね^^ でも、そうやって待って拭き取ってするお掃除って面倒です。

 

 

だから、こういう手軽に掃除が出来る「お掃除シート」で料理終わりにサッと拭くだけでも年末の掃除もかなりラクになると思いました。

 

 

これからは、汚れを溜めずに料理終わりにコンロ周りのハネた油などをちゃんとお掃除シートで拭く週間をつけようと思います^^;

 

 

でも、それだけだと五徳を毎回外して拭くのがのが面倒になりそうなので、面倒な私向きのもう一つの工夫をしていました。

 

 

★セリアの白黒のアルミホイルでキッチン掃除をラクにするリメイク方法!

 

 

大掃除前の我が家の汚れまくったガスコンロです。コンロの中が汚れ放題です。

 


キッチンの油汚れ掃除を簡単にする方法

 

 

この大き過ぎる繋がった五徳を毎回の料理終わりに外して中を拭くのが面倒くさ過ぎて、どうしても汚れを溜め込んでしまいます。

 

 

だったら、「汚れを溜め込んでも直ぐに奇麗に出来るようにしたら良いのだ!」と思ってアルミホイルを敷いて去年一年を過ごしてみました。

 

 

その結果が先程のこの写真です。

 


キッチンの油汚れ掃除を簡単にする裏技100均リメイク

 

 

たま、全く掃除していないのではなくて、コンロの周りと五徳は常にキッチンペーパーと油汚れのお掃除クリーナーでシュッシュして拭いていました。

 

 

繋がった重たい五徳を持ち上げるのが面倒くさいので、コンロの中だけは写真のようにセリアの柄入りのアルミホイルを敷いて掃除をしていませんでした。

 

 

こうする事で、年末のお掃除はアルミホイルをクシャっ!っと丸めて捨てるだけでもう奇麗でした。試してみた結果は【凄く良かった】です。

 

 

賃貸暮らしで昔ながらのフラットではないコンロを使っていて掃除が面倒だと感じている方には本当お勧めです^^

 

 

ってな訳で、今年もセリアの新柄のアルミホイルを敷きました。アルミホイルは幅がそんなにないので、2段に分けて敷きます。

 


セリアの白黒ホイルシートでのリメイク方法

 

 

コンロの3箇所の穴の位置は印を付けてハサミで丸く切り取ります。こうしてセリアの柄入りアルミホイルを敷いた後に五徳を乗せたら完成です。

 

 

セリアのアルミホイルシートでのリメイク方法

 

 

今年は、コンロ周りも五徳も以前のように油汚れクリーナーを吹きかけて拭き取るのではなくて、セリアのお掃除シートで拭く予定です。

 

 

もっと手軽になったので、去年よりも更にコンロの掃除が苦にならないハズです。コンロ中のに敷くアルミホイルは黒っぽい時の方が汚れが目立たなく感じました。

 

 

そして、ついでにコンロ横のdiyしていた調味料棚も無くしました。

 


賃貸DIYのキッチン

 

 

この空いた場所にはフライパンとか吊りたいな…。とか、でもまたゴチャゴチャするの嫌だしな…。とか、色んな事を考え中です。

 

 

掃除が嫌過ぎて天ぷらや揚げ物を家でやらなかったのですが、レパートリーが無くなってきたので揚げ物もよくするようになりました。

 

 

すると、コンロ周りに調味料を置いていると油ハネが気になってきました。やっぱり掃除の手間が少なくて、使い勝手の良いキッチンが良いですね^^;

 

 

調味料は以前に作ったコンロ後ろのキッチンカウンターの収納棚に置きました。

 


賃貸でキッチンカウンターをDIYする方法

 

【関連記事】棚作り:キッチンカウンター家具にdiy!収納を増やして使いやすくする!

 

【関連記事】有孔ボード:有孔ボードのフックを100均で作ってポストカードと帽子をお洒落に飾る方法!

 


料理中もすぐに手に取れるのでこの場所でも使い勝手は良いです。油汚れも付かなくて、頻繁に拭かなくて良いのでお掃除もラクになりました。

 


賃貸のキッチンにカウンター収納棚を作るDIY方法

 

 

diyを始めた頃に「カッコイイ〜」と思った物を真似て真似てしていますが、お家に合った環境のdiyってあるんだなと思いました^^;

 

 

狭くてガスコンロの我が家にはこれ位スッキリしていた方が良いのかもしれません。…と言ってまた変えるかもしれませんが(^^ゞ

 

 

今日はここまで〜