DIYと暮らしを楽しむ

男前インテリアが好きで賃貸で原状回復が出来るDIYを楽しんでいます。100均DIY/ハンドメイド/プラバン/カフェ巡り/暮らしを楽しむ色んなこと。

DIYと暮らしを楽しむ

日常生活をお洒落に楽しんでいる人達が居ると知りました。
そんな方々のブログを参考に暮らしを楽しんでいるLIFE STYLE BLOGです。

100均の収納ボックスを折り紙でリメイクしておしゃれに整理整頓してみた!

ここ最近はカラーボックスの収納を見直しつつ、100均の収納ボックスを使って小物の整理整頓をしています。

 

3段カラーボックスの中の一番上の段は、木の板を使った100均DIYでリメイクした収納ケースを並べました。

 

ニトリのカラーボックス

 

今回は写真の丸で囲った部分の100均の収納ケースを、折り紙を使ってリメイクしてみました。

 

それでは、本日のリメイクDIYのスタートです。

 

 

「100均の収納ボックス + 折り紙」の簡単リメイクでおしゃれな収納を作っていく!

  

100均の収納ボックスは、引き出しタイプを選びました。

 

棚の幅に合わせて4個購入。

 

セリアの収納トレー

 

この収納トレーの中に、カラーボックスの中で散らかってい小物類入れていきます。

 

探しやすいように、引き出しにはジャンル別で分けて収納していきました。

 

小物が多い時は引き出しの中を仕切り板で区分け収納する

 

ゴチャゴチャする小物ばかりになる時は、引き出しの中を仕切りで区切ります。

 

すると、見やくて奇麗に収まります。

 

100均の収納ボックスで整理整頓

 

仕切り板も100均で購入出来ます。

 

パキパキと好きな長さで手で折って使えるので凄く便利です。

 

 

100均の収納グッズ

 

仕切り板を使いながら小物の整理整頓が終わると、透明ケースから中身が見えている状態をどうにかしていきます。

 

見え過ぎていると、何だかごちゃごちゃして見栄えがよくありません。 

 

カラーボックスで整理整頓

 

そこで、折り紙を使っておしゃれにカバーしていきます。

 

100均の収納ボックスをおしゃれな折り紙でリメイクしていく

 

セリアだけではなくて、100均では沢山のおしゃれな柄の折り紙が購入出来ます。

 

100均で折り紙を購入すると、数種類の柄がセットで入っています。

 

セリアのお洒落な折り紙

 

今回は、セリアのボーダーの折り紙を使いました。

 

収納トレーの引き出し正面の部分の大きさに合わせて、はさみでカットしていきます。

 

セリアの収納をリメイク

 

次に、収納トレーの引き出しに合わせて切り取った折り紙の両端を、少しだけ折り曲げておきます。

 

折り曲げた形のまま、引き出しの一番前に差し込むとピッタリとはまります。

 

100均でおしゃれ収納

 

100均で購入した収納ボックス全てに、この折り紙リメイクをしました。

 

折り紙リメイクをした4個の収納ボックスを並べるとこんな感じです。

 

100均の収納トレーで整理整頓

 

でも、このままだと中に何が入っているのかが分かりにくいです。

 

引き出しの中が整理されていても、いちいち引き出しを開けて中身を確認するのは手間がかかります。

 

そこで、ダイモでラベルを作ります。

 

「ダイモ」でラベルシールを作って引き出しの中に何が入っているのかを明確にする

 

ラベル作りに使った「ダイモ」は、英字と記号しか打てないタイプです。

 

 

でも、平仮名や小文字まで使って作れるタイプの「ダイモ」もあります。

 

 

私自身は、お試しで英語(大文字)を使ってしかラベルシールを作れないダイモを購入してから、ずっとこのタイプを愛用しています。

 

たまに英語だけしか作れないことに不便を感じますが、ローマ字表記でラベルを作成したりしてなんとか乗り切っています。

 

ラベルシールをダイモで作る

 

馴染みの無い英単語でラベルシールを作っても、結局は「この英単語の意味は何やったかな?」となってしまいます。

 

こうなると、せっかくラベルを貼っていても結局は引き出しを開けないと何が入っているのかが分からなくなってしまいます。

 

分からない英単語をラベルで作るよりもローマ字表記で作るラベルの方が分かりやすいことだってあります。

 

例えば、「KATAKURIKO」(片栗粉)みたいな感じですね。

 

ラベルシールで整理整頓

 

購入した4つの収納トレーに「ダイモ」で作ったラベルを貼り終わったら、ニトリのカラーボックスに戻します。

 

ニトリのカラーボックスで整理整頓

 

下写真の【before】と比べると、少しは整理整頓が出来たかなと思います。

 

ニトリのカラーボックスのリメイク前

 

これで、布をかけて隠す必要はなくなりました。

 

今日はここまで〜