読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DIYと暮らしを楽しむ

男前インテリアに憧れて賃貸部屋でdiyを始めました。 カフェや雑貨屋巡りと暮らしを楽しむ色んな事。

DIYと暮らしを楽しむ

日常生活をお洒落に楽しんでいる人達が居ると知りました。
そんな方々のブログを参考に暮らしを楽しんでいるLIFE STYLE BLOGです。

整理整頓!100均の収納ボックスと折り紙でお洒落なdiy!

 

スポンサーリンク

先日の記事で100均のファイルボックスを使って第一段階のdiyをしました。 関連記事は「100均収納でもお洒落に!散らかる小物は隠して整理整頓!」です。

 

 

そして、これが一番上の段だけ整理整頓をしたニトリのカラーボックスの中です。

 


ニトリのカラーボックス

 

 

上の写真の丸で囲った部分だけが100均の収納ケースを使ったまんまでの整理整頓で終わっていました。100均のまんま使うとやっぱり安っぽく見えるので少し変えました。

 

 

今回は、前回の整理整頓DIYの続きです。

 

 

ー目次ー

 

 

★100均の引き出し収納をおしゃれにリメイク!

 

 

今回のリメイクで使った材料です。ほぼ、100均のセリアで購入しました。

 

  • 引き出し式の収納棚(100均)
  • 折り紙(100均)
  • 収納仕切り(100均)
  • ダイモ(ラベルを作る)

 

材料はこんな感じです。ダイモというラベルを作る道具は100均では売っていませんが、雑貨屋さんや通販で購入出来ます。

 

 

100均収納トレーのリメイク方法!

 

 

収納トレーは引き出しタイプの物を選びました。棚の大きさに合わせて4個購入しました。

 


セリアの収納トレー

 

 

この収納トレーの中に、カラーボックスの中で散らかってい小物類を収納しました。探しやすいようにジャンル別で分けて整理整頓します。

 

引き出しの中がゴチャゴチャする小物ばかりになる時は、仕切りで区切って分けると見やすいし奇麗に収まります。

 


100均の収納ボックスで整理整頓

 

 

この仕切りも100均で購入出来ます。パキパキと好きな長さで手で折って使えるので便利です。少し高さのある仕切りタイプだと、靴下やハンカチの整理整頓でも使える便利アイテムです。

 


100均の収納グッズ

 

 

この仕切りを必要な箇所だけに使って全てを収納トレーに入れました。でも、このままだと透明なトレーから丸見えです。何か嫌ですよね。

 


カラーボックスで整理整頓

 

 

そこで、折り紙を使います。セリアだけではなくて、100均では沢山のおしゃれな柄の折り紙が購入出来ます。数種類の柄がセットで入っています。

 


セリアのお洒落な折り紙

 

 

今回は、セリアのボーダーの折り紙を使いました。収納トレーの引き出しの正面の部分の大きさに合わせてハサミで切ります。

 


セリアの収納をリメイク

 

 

収納トレーの引き出しに合わせて、切り取った折り紙の両端を少し折ります。そして、引き出しの一番前に差し込みます。

 


100均でおしゃれ収納

 

 

購入した収納トレー全てに同じリメイク作業をして並べるとこんな感じになります。

 


100均の収納トレーで整理整頓

 

 

でも、このままだと中に何が入っているのか分かりにくいです。引き出しの中が整理されていても、いちいち引き出しを開けて中身を確認するのは手間がかかります。

 

 

そこで使うのがラベルシールが作れるダイモです。英語の大文字でしか作れないタイプから、平仮名や小文字まで使って作れるタイプのダイモもあります。

 

 

私は、ケチって大文字を使ってしかラベルシールを作れないダイモを買いましたが、平仮名も小文字も使って作れるタイプが今は欲しいです^^;

 


ラベルシールをダイモで作る

 

 

何故なら、馴染みの無い英語でラベルシールを作っても、結局は「この単語何やったかな?」となって、引き出しを開けないと何が入っているか分からなくなったりします^^;

 

 

それと、英単語で書くと文字数がやたらと多い事だってあります。だから、英語じゃなくて平仮名やカタカナでラベルシールを作りたくなる時もあるんです。

 

 

最近では片栗粉なんかは、分かりやすく「KATAKURIKO」で作っていたりして、「無理やり格好良くするやん」と言われてしまいました^^;

 

 

昔は、平仮名のラベルシールだとかっこ悪い感じになるのかな?とか思っていました。でも、画像検索で調べてみると、このラベルシールで統一すると不思議とかっこ悪い感じはしないです。

 

 

ごちゃごちゃした物は引き出しに収納したいので、来月には平仮名などの複数の文字でラベルシールを作れるダイモも買おうと思っています。今月は使い過ぎているので我慢です。

 

 

ですから、今回も英語の大文字でしかラベルシールを作れないダイモでラベルを作ります。引き出しの中の収納小物はジャンルで分けているので、ラベルシールも貼りやすくなっています。

 


ラベルシールで整理整頓

 

 

購入した4つの収納トレーにラベルを貼って、ニトリのカラーボックスに戻すとこんな感じです。

 


ニトリのカラーボックスで整理整頓

 

 

beforeはこんな感じなので、整理整頓は出来たかなと思います。もう布をかけて隠す必要はなくなりましたね…^^;

 


ニトリのカラーボックスのリメイク前

 

 

今日はここまで〜