読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DIYと暮らしを楽しむ

男前インテリアに憧れて賃貸部屋でdiyを始めました。 カフェや雑貨屋巡りと暮らしを楽しむ色んな事。

DIYと暮らしを楽しむ

日常生活をお洒落に楽しんでいる人達が居ると知りました。
そんな方々のブログを参考に暮らしを楽しんでいるLIFE STYLE BLOGです。

セリアのリメイク&DIYでお掃除簡単に変身させる工夫

 

スポンサーリンク

monchiです♪ここ数日はセリアの商品で凄く簡単なリメイクばかりをしていました。

 
 
そして、ダイソーでは便利グッズを買って換気扇のお掃除をラクにする為にひと工夫。ここは格好よくはないけれど掃除がラクになる事を優先しました^^;そんな時もある〜。
 
 
ーーー【目次】ーーー
 

★板2枚でトイレに小さい便利な棚を付ける

 
 
賃貸のトイレで埋め込みの小さい収納以外は何もないでトイレです。「携帯や本を一冊位置ける棚が欲しい」と言われました。
 
 
スマホや本を持って入ったら手を洗う時に置く場所がない」とのこと。持って入らなければ良いのでは…?と思いつつも、トイレに小さい置き時計も置きたいと思っていたので結局は作りました。
 
 
2枚の板をL字に組んでL字金具で固定します。
 

DIY棚
 
 
賃貸なので原状回復は必須です。穴はあけれないので元々付いていたタオルハンガーの金具を外して、その金具が固定されていたネジの穴を使いました。
 

壁に棚取り付け
 
板に色を塗る事が面倒臭かったので余っている壁紙を貼りました。まるで本物に見える壁紙屋本舗の壁紙はRoomClipで知ってからずーっと使っています。
 
 
壁紙だけだと味気ない感じがするのでいつも黒の縁取りを作ります。これだけで格好よく見えるので何かと黒で縁取りしてしまいます^^;
 

マスキングテープで棚作り
 
 
これも塗っているのではなくてmtのCASAのマスキングテープを使っています。貼って剥がせるので「失敗した!」と思ってもやり直しが効きますし重ねて貼った繋ぎ目も凄く分かりにくいのでずーっと使っています。
 
 
 
「いらないでしょー…」と思っていた棚ですが、芳香剤や時計を置いたり何かと便利です。乗り気では無かったハズだけど作って良かったです^^
 
 

★セリアのゴムスタンプを少しのリメイク

 
 
セリアで男前なBrooklynスタイルのこんなスタンプが何種類か販売されています。
 

セリアのスタンプシート
 
 
ペラペラなので少し押しにくいです。そこで、カットした木材に貼り付けて格好よくリメイクしたスタンプを作っている人が沢山います。
 

セリアのスタンプシートをリメイク
出典元:Instagram
 
格好いいですよね〜。早速マネてみよう!と思ったのですが悪いクセが出て「色塗るの面倒臭いな…」モードに入ってしまったのであの方法を使いました。
 
 
そう!黒のmtCASAのマスキングテープを木材にペタペタと貼り付けて黒のスタン台にしちゃいました。楽ちん簡単手抜きのDIYリメイクです。
 

セリアのスタンプシートをリメイク
 
 
これで、ペラペラの薄いゴムスタンプもとても押しやすくなりました。木工で作った棚などにステンシル代わりに押したりすると簡単におしゃれなアレンジが出来ます。
 
 

ダイソー換気扇フィルターでお掃除簡単に!

 
 
我が家ではお風呂の換気扇のホコリを掃除する時が一番大変です。換気扇のカバーが取り外せないのです。
 

換気扇カバー
 
 
他にトイレ・洗面所と同じ換気扇が付いているのですが何処も換気扇のカバーを取り外して掃除する事が出来ません。いつも掃除機で吸っています。
 
 
でも、お風呂の換気扇は湿気でホコリが固まってしまい掃除機で吸っても全く取れません。いつも綿棒で網目を一箇所ずつ掃除していました。
 
 
首も腕も痛くてダルくて面倒でしかないこの掃除。どうにかならないかな?と悩んでいました。
 
 
ダイソーでこんなの見つけました。私が大好きな「汚れたら剥がせば綺麗になる」シリーズです。試しに買ってみました。
 

換気扇フィルター
 
 
消臭・除菌が出来るらしいです。目に見えて分かる事ではないので本当かどうかは分かりませんが^^;嬉しい機能付きですね。
 
 
付属のマジックテープを換気扇の四隅に貼り付けます。
 

換気扇フィルターの取り付け
 
 
換気扇の大きさに合わせてカットした換気扇フィルターを貼り付けます。手で軽く抑えるとマジックテープでくっ付きます。
 

換気扇フィルターの取り付け
 
 
ラインが入っているので真っ直ぐカッする事も簡単です。
 

換気扇フィルター100均
 
 
最後にせっかく作ったセリアのスタンプを押しておきましたー。微妙ですがまぁいいでしょう^^;
 

換気扇フィルターをリメイク
 
 
調べてみると、入っている枚数によっては100均よりもドラッグストアなどで買った方が安い場合もあるみたいです。使い勝手が良いので、次は枚数が多くて数百円の方を選ぼうと思います。
 
 
 

★沢山のインテリアのリメイク方法を知るには?

 
 
『100均だからダメ』なんて商品が全くない訳ではありません。勢いで買って「失敗した〜」なんて時も多々あります^^;
 
 
そうならない為にも良い所と悪い所を書いた口コミ雑誌や、少しの工夫でおしゃれに使えたりお掃除がラクになるお手本が掲載されている雑誌や本をよく見ます。
 
 
100均などのお手軽な価格でマネ出来る素敵なインテリアやリメイク方法などが沢山詰まっている雑誌は書店でも増えてきています。
 
 
立ち読みを勧める訳ではありませんが、どんなのか見てみるだけの、パラパラ見の数分の立ち読みだけでも十分な情報が得られますよ^^