DIYと暮らしを楽しむ

男前インテリアが好きで賃貸で原状回復が出来るDIYを楽しんでいます。100均DIY/ハンドメイド/プラバン/カフェ巡り/暮らしを楽しむ色んなこと。

DIYと暮らしを楽しむ

日常生活をお洒落に楽しんでいる人達が居ると知りました。
そんな方々のブログを参考に暮らしを楽しんでいるLIFE STYLE BLOGです。

賃貸でも穴をあけないdiyで天井までの目隠しキッチンカウンター収納棚を作る方法!

monchiです。今まで写真の様な2段の棚に見せる収納でビンなどを置いていました。ですが、もう少し収納が欲しくなってきたので少し前に作り変える為にこの棚を解体をしました。

 

キッチンカウンターdiy
 
 
そして、解体したままで収納もなくて不便でしたがなかなかやる気が出ずにそのままだったこの場所の棚をやっと作り出しました。キッチンには収納がないとやっぱり不便ですね^^;
 
 
どうせならばと、今回はキッチンをちゃんと目隠し出来る棚を考えました。そして、昨日書いた記事で紹介したツーバイフォー用のアジャスター金具でキッチンカウンターを新しくdiyしました。
 
 【目次】

★賃貸diy!キッチンの目隠しにキッチンカウンター収納棚を作る!

 
 
キッチンカウンターだけは引っ越し時に購入してキッチンの前に置いていました。丸見えのキッチンが嫌だったのですがキッチンの隠し方もそれしか思い付かずにほんのちょっとした目隠しのつもりでした。
 

キッチンカウンター
 
 
でもこのカウンターは高さも無いのでキッチンを丸々隠せている感じではなかったです。diyに興味を持ち出してから沢山の方のインテリアを見て色々な方法を知る事が出来ました。
 
 
キッチンカウンターやカラーボックスの上に飾り棚の様な収納棚をプラスして目隠しされている方も沢山いました。そのインテリアが自分好みだったので我が家でも男前インテリアに合う雰囲気で作りました。
 
 
f:id:mai-19820911:20160608135337j:image
 
 

★ディアウォールの代用品で柱を作る!

 
 
今回のdiyで使うのはディアウォールではなくてディアウォールと同じ様に柱を立てる事が出来るアジャスター金具です。
 
 
 
この金具を使っての柱作りでの注意点やメリット・デメリットは過去記事で確認して納得した上で仕様して下さい(._.)不安な方はディアウォールをおすすめします。
まず、適切な長さでカットしてもらった木材にビンテージワックスを塗って乾かしました。ブライワックスと比べると臭いがキツくないので快適に塗れます。ですが、乾くのに24時間から3日かかります。
 


ビンテージワックスの色

 
 
早く作業を進めたいからと「もう乾いただろう」と早々に組み立てた時はしばらく部屋がワックスの臭いがしてしまいました。日差しが強く感じる位の暑い日だと2日外で乾かすと臭いは残ってなかったです。
 
 
まず、天井まで突っ張る木材の底に滑り止めを貼ります。100均の商品で十分です。
 

滑り止めシート
 
 

そして、天井まで突っ張った時にどんな間隔で棚を作りたいかを決めて印を打ちます。実際に金具を付けなくても鉛筆でも良いと思います。

 
 
ディアウォール代用金具で柱作り


次に、印を付けた所で棚を組んでいきます。調度よい位置でビスを打てるように印を付けるアイテムです。400円位でとても便利です。
 
 
こちらで木材に印を付けると不器用でも棚に沿った真ん中の位置や、同じ間隔でズレずに簡単にビスが打てます。
 

ツーバイフォー定規で印付け
 
 
先に棚を組み立て終わりました。こちらをカウンター上に突っ張って固定します。
 

自作のdiy収納棚
 
 
突っ張る為のディアウォールの代用品のアジャスター金具を木材にビスで固定します。
 

ツーバイフォー専用金具を固定する
 
 
これ位の棚でしたら軽いので完成品棚を持ち上げて固定出来ますが、大きい棚の場合は先に突っ張り柱を固定してから作ります。
 

ツーバイフォー専用金具の突っ張り方法
 
 
上の写真のように突っ張る場所が傷付かないように天井側にも木材や滑り止めのクッションを挟んで固定します。
 
 
この棚の一番上にはエジソンランプを置きました。男前インテリアにはピッタリなのですが剥き出しになっている取り付け部分がちょっと残念なのでまたここは後日にリメイクを考えます。
 

エジソンランプ
 
 【関連記事】
取り敢えず棚の形はこれで完成です。手で揺らしてもグラつかない頑丈な固定具合です。この棚幅は浅いのでビンやインスタントの袋などを収納して置ける棚です。でも、このままだとビンが棚から落下する恐れがあります。
 

キッチンカウンターをdiy
 
 
お次は落下防止の工夫をしていきたいと思います。でも、今日はここまでです^^;また明日に続きをします。
 
 
【6/9 追記】落下防止対策のDIYをしました。