読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DIYと暮らしを楽しむ

男前インテリアに憧れて賃貸部屋でdiyを始めました。 カフェや雑貨屋巡りと暮らしを楽しむ色んな事。

DIYと暮らしを楽しむ

日常生活をお洒落に楽しんでいる人達が居ると知りました。
そんな方々のブログを参考に暮らしを楽しんでいるLIFE STYLE BLOGです。

無料のGIMPとスマホアプリでDIY!オリジナルのラベル作りに使える無料お勧めフリー素材サイト5選!

 

スポンサーリンク

【この記事の目次】
 
 

monchiです♪いつもスマホのコラージュアプリでラベルやポスターなどを作っていました。

 
 
「パソコンの方がやはり出来る編集は多いのかな?」「やっぱり画質は綺麗なのかな?」と色々試してみたくなったのでフリーソフトGIMPをダウンロードをしてみました。
 
 
GIMP】って知っていますか?画像編集と加工が出来るソフトです。購入に躊躇してしまうお値段のPhotoshopillustratorで出来る様な事がほぼ出来ちゃいます。ほぼですが…^^;
 
 
よっぽど凝った事をしない限りはこのフリーソフトGIMP】で十分です。例えば、最近人気のラベルを作ったり、イラストや写真の背景を消したりだけなんかはとても簡単に出来ます。
 

 

GIMPはどうやってダウンロードするのか?

 
 
GIMPは公式のホームページからMac】【Windows共に日本語版をダウンロード出来ます。
 
 
日本語バージョンが上手くダウンロード出来ない方もいらっしゃるようでダウンロード方法の記事も沢山あります。
 
 
私もこういった記事を参考に【Mac】で日本語バージョンをダウンロードしましたがとても簡単でした!
 
 
ダウンロードの際に参考にし記事もご紹介しておきます^^写真付きなのでとても分かりやすかったです。
 
 
 
 
GIMPをダウンロード出来てもアイデアが浮かばないから何も作れないし…。」なんて思われる方はフリー素材を上手く利用すれば簡単に無料でかっこいいポスターが作れます。
 
 

また、パソコンが苦手でもpiccollageなどのスマホのコラージュアプリを使えば、ダウンロードしたフリー素材の図案やロゴに英語の文字を付け加えたりしてラベルやポスターを作る事が出来ます。

 

 

【コラージュアプリで作ったポスターの参考記事】 思い出写真で100均材料のタペストリー作り!!

 

 

★ラベルやポスター作りはパソコンでもアプリでも無料で出来ます!

 
 
パソコン編集の場合は無料のGIMPを使うと「ダウンロードした素材の背景だけを消したいな〜」なんて思った時に簡単に消す事が出来ます。
 
 
背景を消したイラストをpng形式】で保存すると背景が透明で保存されるのでイラストをスタンプとして利用出来るようになります。
 
 
参考にさせて頂いたサイトです。パソコンの画像編集に詳しくない私でもとても分かりやすくて助かりました(._.)
 
 
 
 
パソコンがない場合は小さい画面での作業になってしまいますが、スマホアプリでもラベルを作ったりも出来ます。私もスマホアプリでよく作っています^^
 
 
 
 
そして、スマホアプリでフリー素材のいらない背景を消す加工が出来るアプリもあります。【背景透明化】などで検索すると出てきますので気になる方は見てみて下さい。
 
 
フリー素材でオリジナルの何かを作る時に気を付けないといけないのは、フリー素材だからといってその素材を使って雑貨やバックなどのハンドメイドを作って販売出来るかと言えば全てがそうではないという所です。
 
 
●無料でダウンロードしても良いですけど個人的な利用だけにして下さい。
  
●商用利用はしてもいいですが素材その物を販売はしないで下さい。
 
 
などなど…。フリー素材サイトのほとんどが必ず分かりやすく注意点を書いてくれています。フリー素材サイト各ページの【注意書き】を必ず確認して下さい^^
 
 
とは言っても、自分の家のインテリアに使うだけで販売をしない場合でもフリー素材は安全に無料で使える嬉しいサービスです。
 
 
無料でダウンロードが出来てお洒落なポスターやラベルを簡単に作れますし、加工なんてしなくてそのまま自宅のプリンターでプリントアウトして使ってもこんな風にインテリアに大活躍します。
 
 

無料フリー素材をダウンロードして作ったポスター

 
 
 
 
そこで、パソコンやスマホアプリで簡単に使える初心者に優しい便利なフリー素材サイトを5つまとめてみました。
 
 

★よく使っているフリー素材のサイトを5つ紹介します!

 

お勧めフリー素材サイト その①

 

 
 
面白いピクトグラムが揃うフリー素材サイトです。メガネやヒゲだけもあるので好きなピクトグラムを自分なりにアレンジ出来ます。英語でロゴを入れればそれなりにお洒落で面白いポスターやラベルが作れます。
 

お勧めフリー素材サイト その②

 

 
 
フレームの装飾だけをまとめたフリー素材サイトです。こちらもフレームをダウンロード後にコラージュのスマホアプリやGIMPに読み込んで英語の文字を入れるだけでお洒落なカードが作れます。
 

お勧めフリー素材サイト その③

 
 
 
ダウンロードする時に好きな色と大きさを数種類の中から選べます。プラバンの形の下絵にすると可愛いハンドメイドアクセが作れたりもします。マグネットをこのサイトの図案で作っても可愛いと思います。
 

お勧めフリー素材サイト その④

 
 
 
男前インテリアポスターの無料素材です。プリントアウトするだけでお洒落なポスターが完成するサイトを集めたまとめ記事です。例えばこんなポスターです。
 
 

無料フリー素材をダウンロードして作ったポスター

 

 

【無料ポスターのダウンロード参考記事】 holstee社のポスター「this is your life」を無料で!!

 
 

自宅のプリンターでの仕上がりが気になる場合は、自宅のプリンターよりもレーザープリントのコンビニでプリントアウトした方がとても綺麗にプリントアウト出来ます。保存した画像をアプリで簡単にプリントアウトする事が出来ます。

 

お勧めフリー素材サイト その⑤

 

 
 
スマホの場合は【右クリックでダウンロード】を押すとダウンロード出来ます。ラッピングの包装紙にしたりデコパージュやスクラップブッキングの素材としても使えるDIYに使える図案や柄が沢山あります。
 
 
きりがなくなるので5つだけ書きました。他にも何かあるのか気になる場合は…
 
 
  • 【フリー素材 ヴィンテージ】
  • 【フリー素材 ポスター】
  • 【フリー素材 男前インテリア】
 
 
などで検索すると目が疲れてしまう程に出てきますので元気な時に是非お好みのサイトを探してみて下さい^^;「なんやこれ…」ってのもあります。
 
 

★あとがき

 
 
今までスマホで全て行っていたのですがパソコンでだも初めてオリジナルのラベルやポスターを作ってみようと思いました。
 
 
取り敢えず【GIMP】をダウンロードして大好きなSNOOPYの画像をダウンロードしてあれこれしてみています。
 

GIMPを使ってポスターとラベル作り
 
 
そして、GIMPとフリー素材で作ったミニカードと練習中のチョークレタリングで先日DIYで作った黒板の部分を飾りたいと思います。
 
 
パソコンもスマホも目が疲れて肩こりがヤバイので少しずつ進めていきたいと思います^^;