DIYと暮らしを楽しむ

男前インテリアに憧れて賃貸部屋でdiyを始めました。 カフェや雑貨屋巡りと暮らしを楽しむ色んな事。

DIYと暮らしを楽しむ

日常生活をお洒落に楽しんでいる人達が居ると知りました。
そんな方々のブログを参考に暮らしを楽しんでいるLIFE STYLE BLOGです。

木材DIY!1✕4材で男前インテリアのウッドシェルフと壁掛け収納作り!

monchiです♪旧ブログで書いていた男前インテリアに合うウッドシェルフの続きです。

 
 
ここまで完成していたウッドシェルフの作り方は旧ブログの『おうちcafeインテリア計画』でご覧下さい。
 

男前インテリアのDIYウッドシェルフ
 
 
ここからどうするかと言いますと、このウッドシェルフの横にバックなどをかけられる場所を作ろうかと思います。
 

 

ーーーーー【目次】ーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーー

★壁紙屋本舗の壁紙で扉をリメイクする方法

 
このウッドシェルフの横にある扉は、部屋を広く使いたくて取り外して壁に立て掛けていた扉一枚です。
 

男前インテリアのDIYウッドシェルフ
 
 
この扉に壁紙屋本舗の壁紙を貼ります。
 

扉ふすまを壁紙でリメイク
 
 
今回も、もし引っ越しする日が来たら、その時に綺麗に剥がせる様に『マステ+超強力両面テープ』で貼っています。
 
 
端っこから壁紙が剥がれてくるのが嫌いなので綺麗に見える様にCASAのマットタイプの黒のマスキングテープで縁取りました。
 

マスキングテープで扉とふすまをリメイク
 

★扉が倒れない為のDIYとその方法

 
扉が倒れて来ないように1✕4材のアジャスター金具で突っ張り棒のように天井と扉を突っ張りたいと思いました。
 

1✕4材用のDIYアジャスター金具
 
 
こちらの金具が扉の分厚さの幅にピッタリハマった!作業がラクになる!と思ったのですが、ちょっとグラグラしていたので「なんやねーん」と文句を言いながら、安全の為に予定変更です(¯―¯٥)
 

1✕4材のDIYアジャスター金具
 
 
上のやり方ではなくて木材をかませる事にしました!なので、余ってる端材でこんな形を作って金具にセットしました。
 

1✕4材のDIYアジャスター金具
 
 
何かを作って余った木材も残しておくものですね〜。作った金具でこんな風に扉と天井で突っ張る事が出来ます。ピッタリ!!
 

1✕4材のDIYアジャスター金具
 
 
こちらの金具を2つ使って扉が倒れて来ない様に固定しました。
 

1✕4材のDIYアジャスター金具
 

★1✕4材でDIY!壁掛け収納を作る

 
扉を壁紙のリメイクでおしゃれな壁面に変えれたら、その壁紙の前で木材を組んでいきます。

DIYで壁面収納を作る
 
 
両端に1✕4材を使って柱を立てます。そして、上部でもう一枚1✕4材を横に組みます。
 

DIYで壁面収納を作る
 
 
ビスを打つ場所を説明します。金具に付けた木材のこの部分に通る様にビス打ちして固定します。
 

DIYで壁面収納を作る方法
 
 
ですから、今の段階でビスで固定している部分は黒で《●》の印をしているこの6ヶ所です。
 

DIYで壁面収納を作る方法
 
 
これだけでも、かなりちゃんと固定されています。しっかり固定する為には、アジャスター金具のネジをかなりキツく回しておく事が大事です。必ずキツく!!
 

1✕4材用のDIYアジャスター金具の締め方
 
 
次に、カバンなどをかけるフックを取り付ける為に板を貼り付けるようにビスで固定します。
 
 
ビスで固定する場所は、柱になっている左右の縦の木材に2箇所ずつにしました。
 

DIYで壁面収納を作る方法
 
 
これでカバンやベルトをかけられる場所が出来ました。勿論、ここまで扉にも壁にも釘やネジ、ビスで穴はあけていないです。
 

★小物置きをDIY!取り外し可能なmini棚を作る

 
ここまで完成したら棚も付けたいと思いました。お財布だったり置ける場所です。
 

DIYで壁面収納に棚を作る方法
 
 
この棚は取り外し可能タイプにしました。またまた、余ってしまって捨てずにいた端材を使います。
 
 
端材にL字の金具を取り付けます。この時に、1✕4材の分厚さ分の幅の隙間があくように取り付けるのがポイントです。
 

DIYで壁面収納につける棚
 
 
すると、こんな感じで「ガシャン!」と1✕4材の板にハメ込めるタイプの棚が完成します。
 

DIYで壁面収納に棚を作る方法
 
 
好きな位置に取り付ける事が出来るので便利ですよ。
 
 
これで、旦那さんがあちこちに置いていた財布や小銭入れを置く場所も出来ました。
 

DIYで壁面収納に棚を作る方法
 

★見せる収納をDIY!帽子を飾って収納する

 
「帽子をかけて飾って置きたい」とのリクエストがあったので、この壁面収納の一番上の板にフックを付けました。
 

DIYで壁面収納に帽子をかける場所作り
 
 
これで帽子もかける事が出来ます。ベルト、帽子、BAGと色々とかけて収納出来ふ壁面の見せる収納が完成しました。
 

DIYで壁面収納に帽子をかける場所作り
 
 
ウッドシェルフと壁面収納で旦那さんの部屋も少しは片付きました。まだまだ作るぞ〜。