DIYと暮らしを楽しむ

賃貸で原状回復が出来るDIYを楽しんでいます。100均DIY/ハンドメイド/プラバン/カフェ巡り/暮らしを楽しむ色んなこと。

無印良品のポリプロピレン収納を壁紙とマステで男前なカフェ風にリメイクする方法!

無印良品の定番アイテム「ポリプロピレン収納ケース」は見せる収納や隠す収納でも大人気の商品です。

無印良品プラケース
 
このポリプロピレン収納ケースを壁紙屋本舗の壁紙でリメイクしてみました。
 
男前インテリアやカフェインテリアが好みなので少し男前感がある木箱風にしました。

 

 

無印良品のポリプロピレン収納ケースをマステmtCASAの黒で縁取ってかっこよくリメイクする手順!

 
貼っても綺麗に剥がせるテープといえばマスキングテープです。中でも大人気のmtCASAのマットブラック色は男前インテリアにもピッタリな艶感のない黒です。

DIYするマスキングテープCASA
 
マステの幅も豊富で広いものだと30cm幅の商品もありますが、あまりに幅広過ぎると扱いにくくもなってきます。
 
マステを貼る時に空気が沢山入ったりシワになったりしてしまうからです。
 
壁をリメイクする目的でマステを購入する場合は幅広マステは便利ですが、それ以外の用途で使う場合は1cm〜10cm幅のマステが使いやすいです。
 

ポリプロピレン収納ケースの引き出しの枠組と天井部分に黒マステを簡単に綺麗に貼っていく方法がある!

 
まず最初に無印良品のポリプロピレン収納ケースの引き出しを全て取り出しておきます。
 
そして、mtCASAのマットブラック色をポリプロピレン収納の引き出しを取り出して見える枠組に貼っていきます。

無印良品収納ケースをmtCASAのマステでリメイクdiyする方法
 
はみ出て余っているマステ部分はカッターで切り取ると綺麗に貼れます。引き出しの枠組みが黒になるだけでも少し雰囲気が変わります。

無印良品収納ケースをmtCASAのマステでリメイクdiyする方法
 
次に、ポリプロピレン収納ケースの天井部分にマステを貼っていきます。収納ケースの天井には商品を重ねる時にはめ込む用の穴が空いています。
 
無印良品ポリプロピレン収納ケースをmtCASAのマステでリメイクdiyする方法
 
この穴は気にせずに取り敢えずベタっと埋めるようにマステを貼ってしまいます。少し凹んでるように見える所が穴が空いている場所です。

無印良品収納ケースをmtCASAのマステでリメイクdiyする方法
 
この凹んで見える部分をカッターで切り取ります。ポリプロピレン収納ケースの天井部分は、この手順で貼った方が重ねても使える状態で綺麗に貼れます。

無印良品収納ケースをmtCASAのマステでリメイクdiyする方法
 
ここまででリメイクの第一段階は終了です。ポリプロピレン収納ケースの上の面、下の面、引き出しの枠の部分が黒になりました。
 
次に壁紙屋本舗の木目の壁紙を貼って男前な木箱風にしていきます。
 

黒のマステを貼った無印良品のポリプロピレン収納ケースを壁紙で木箱風にリメイクしていく手順と材料!

 
無印良品のポリプロピレン収納ケースを木箱に見せる為に使う壁紙は、大人気の壁紙屋本舗の木目調壁紙です。

壁紙屋本舗の木目壁紙
 
壁紙屋本舗の壁紙は見た目が本物のように見えてリメイクに大活躍するアイテムです。
 
木目だけではなくて、レンガ、ワインボックス、タイルなどの壁紙も凄くリアルな雰囲気が再現されていて本当に本物のように見えてしまいます。
 
そんな事を聞いてもやっぱり実物が見たいと思う時は、無料ではありませんが数十円でサンプル商品を送ってもらえる壁紙もあります。
 

今回購入した商品は「のりなしタイプ」です。のりなしタイプの壁紙は超強力両方テープとマスキングテープを使っての現状回復が出来る貼り方でも壁紙が貼れます。
 
 
「やっぱりのりで貼りたい!」と思った時には単品購入が出来る壁紙用のりでも貼れるので使い勝手も良いです。
 
ただ、超強力両方テープは100均の商品だと剥がれやすいと感じました。個人的にはホームセンターなどで購入出来るしっかりとした超強力両面テープがおすすめです。
 
私はニトムズの超強力両面テープを使っています。
 
 
壁紙屋本舗でも超強力両面テープは販売されています。使い勝手は個人の感想になるので、色々と試してみるのが一番だと思います。私はニトムズが好みでした。
 

のりなし壁紙は超強力両面テープで貼ると手が汚れなくて勝手がいい!綺麗に貼る方法も凄く簡単!

 
まず、壁紙を貼りたい無印良品のポリプロピレン収納ケースの側面部分に等間隔で超強力両面テープを貼り付けます。

壁紙屋本舗の木目壁紙で無印良品収納ケースをリメイクdiyする方法
 
※ 原状回復したい場合は、先にマスキングテープを貼った上から重ねて超強力両面テープを貼って下さい。
 
今回のリメイクでは原状回復する気がさらさらないので超強力両面テープを直貼りしました。
 
超強力両面テープで綺麗に壁紙を貼るコツは、テープを一気に剥がさずに少しずつ剥がして貼っていくことです。
 
一気に全てのテープを剥がして一気に貼ろうとするのが一番の失敗のもとです。
 
等間隔で超強力両面テープを貼ることで、壁紙がポコポコと浮いてこなくて見た目も綺麗に仕上がります。

壁紙屋本舗の木目壁紙で無印良品収納ケースをリメイクdiyする方法
 
ここまでで、引き出しの面以外の部分が完成しました。
 
次に引き出し部分も等間隔で超強力両面テープを貼り付けて壁紙を貼った後に、セリアのネームプレートを貼り付けて装飾しました。
 
セリアと壁紙屋本舗の木目壁紙で無印良品収納ケースをリメイクdiyする方法
 
これで完成です!でも良かったのですが、せっかくなのでセリアの商品を使ってステンシルなどしてみました。
 

セリアのステンシルシートやプレートを使えば男前インテリアによく合う木箱収納に簡単にアレンジが出来る!

 
壁紙とmtCASAの黒のマスキングテープでリメイクした無印良品のポリプロピレン収納ケースを更にアレンジするのに便利なアイテムは100均で購入出来ます。
 
今回使ったのはセリアのナンバープレートです。ポリプロピレン収納ケースは3段の引き出しなので、No.1〜No.3までを木工用ボンドで貼り付けました。

セリアのナンバープレートで無印良品ポリプロピレン収納ケースをリメイク
 
次に、セリアで大人気の転写シールを使います。好みの柄を切り取ったら転写したい場所にシールを置いて上から擦るだけです。

セリアの転写シールで無印良品収納ケースをリメイクする方法
 
たったこれだけでかっこいい文字が転写されます。
 
 セリアの転写シールと無印良品ポリプロピレン収納ケースをリメイク
 
ただ、転写した場所がよく擦れる場所だと剥げてきてしまいます。
 
転写した文字が擦れて剥げてきてしまうのを防ぐ為には、デコパージュをするか木工ボンドを転写した箇所の上に薄ーく塗って乾かしておきます。
 
この一手間で転写が剥げてくることは少なくなります。
 
今回は無印良品のポリプロピレン収納トレーを2個リメイクしました。
 
リメイクdiy後の無印良品ポリプロピレン収納ケース
 
無印良品ポリプロピレン収納トレーの積み重ねたり出来る機能も勿論そのまま使えます。
 
壁紙とセリアの転写シールで無印良品ポリプロピレン収納ケースをリメイクする方法
 
ポリプロピレン収納ケースが木箱みたいな雰囲気になってかなり印象が変わりました。
 
これだと中身が見えないのでリビングや人目に付く場所での収納にも使えます。
 
最近では100均のリメイクシートもかなりの種類が出てきています。わざわざ壁紙でリメイクしなくても100均のリメイクシートを使ってもおしゃれなものは作れます。
 

 【参考記事】

www.diy-kurashi-cafe.com

 

その方が価格も安いし手間も少なくてお手軽なのかもしれません。
 
でも、リアルな壁紙とリメイクシートとを比べると、やっぱり壁紙でリメイクした方が完成度は高くなってまるで本物の木箱収納に見えました。
 
壁紙でこの手のリメイクをするのは手間も多くて正直面倒くさかったですが、完成度を少しでも上げたいと思った場合にはまたこの方法で何か作ると思います。
 
それくらいに大満足の仕上がりになりました。
 
今日はここまで〜