読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DIYと暮らしを楽しむ

男前インテリアに憧れて賃貸部屋でdiyを始めました。 カフェや雑貨屋巡りと暮らしを楽しむ色んな事。

DIYと暮らしを楽しむ

日常生活をお洒落に楽しんでいる人達が居ると知りました。
そんな方々のブログを参考に暮らしを楽しんでいるLIFE STYLE BLOGです。

ディアウォールで作る有孔ボード収納の簡単diy!賃貸アパートでも出来る!

DIY DIY・作業台(机)作り DIY・有孔ボード(ペグボード)
 

スポンサーリンク

【DIY記事の目次】

 

monchiです♪以前にdiyした有孔ボード(パンチングボード)のテーブルですが、フックのみの収納が以外と使い勝手が悪くて悩んでました。

 
自分が使いこなせてないだけという事もあったと思いますが、沢山の種類の有孔ボード用のフックを購入する気も湧きませんでした。
 
 
何故なら安くはないからです。例えば、棚用のフックだと1000円程します。そこに缶を入れる用のフックなどを足していくと合計金額で考えると凄く高いなと感じました。
 
 
なんとかならないかと考えていて考えがまとまったので100均材料で有孔ボード(パンチングボード)に収納を足してみました。
 
 

 

★ディアウォールで作る有孔ボード収納に麻紐で棚を作る!

 
 
まず、最初に行ったのは棚作りです。フックでかけるばかりではなくて、置いて収納もしたいと思ったからです。
 
 
有孔ボードに棚を作る事が出来る専用のフックもあります。板を乗せられるようになっていて価格は1000円位です。
 
 
勿論このカッコいいフックを買いたい気持ちはあったのですが、節約出来る所は節約したいと思います。
 
 
今回は麻紐で吊り棚のようにして有孔ボードに棚を作りました。チェーンや革紐でも出来ますが余っていた麻紐を使いました。
 
 
まず、棚に出来そうな板(端材)に2重にした麻紐をこのように通します。
 

端材に100均の麻ひもを通す
 
 
2重にしたのは丈夫にする為です。両端に同じように通したらフックにかけます。
 

端材に通した麻ひもをパンチングボードにかける
 
 
このフックは有孔ボードの中でも一番定番で低価格のホームセンターでも販売されているフックです。私は通販で買いましたが数個から何十個までと幅広いセット販売が多いです。
 
 
 
こうして両端を吊るすだけで簡単に棚として使えます。もし、一つもフックを買いたくない場合は有孔ボードの穴に紐を通せば同じような棚を作る事が出来ます。
 
 
このまま棚の上に収納BOXを置いても使えますが何かの拍子に落下したりが気になります。そこで、落下防止の為にセリアのアイアンバーを取り付けました。
 

端材にセリアのアイアンバーを取り付ける
 
 
これで、棚専用のフックを使わずに置いて見せる収納が出来る棚の完成です。
 

有孔ボードのdiy収納棚
 
 
安定感とが気になると思いますが、結構しっかりとしていて不安定ではないです。低価格で有孔ボードに棚が作れるので凄くお勧めです。
 
 

★有孔ボードに100均セリア材料で缶収納をdiy!

 
 
材料はセリアでこちらの商品を購入しました。2つとも一つ100円です。金具はホームセンターでも販売しています。今回は3つ作るので3セット購入しました。
 

セリアのリメイクdiy商品
 
 
この輪っかの金具はネジを締めるとギュッ!っと缶を固定してくれます。定番アイテムでメイソンジャーを入れても可愛いです。輪っかに缶を通して使います。
 

セリアの収納缶に金具を通す
 
 
まず、有孔ボードにセリアで買った工作木材に色を付けた薄い板をビスで固定しました。その、固定した端材の部分に輪っか金具を固定します。
 

パンチングボード有孔ボードに端材を固定
 
 
説明書きには『タッカーや釘で固定して下さい』とかいていますがが、有孔ボードはベニヤのように薄いのでペコペコなってタッカーは打てませんでした。
 
 
今回は、小さいビスで等間隔に3つの輪っか金具を固定しました。
 

有孔ボードにセリアの金具を取り付ける
 
 
この輪っかの中に缶を通してマイナスドライバーでネジを回していきます。すると、輪っかが小さくなって缶が締め付けられて固定されます。
 

パンチングボードに収納缶を取り付ける
 
 
セリアで人気のバスサイン入りの収納缶を使ったので、文字が正面を向くように3つを固定したら完成です。
 

有孔ボードに3つの缶を固定
 
 
ペン立てとして使える収納缶なのですが、ハサミやペンチなども収納出来ます。結構丈夫なので多少重たい物を入れても大丈夫そうです。
 
 

★100均diyで収納を増やした有孔ボード完成!

 
 
幾つかの収納を増やしてバスサインの収納缶も付いたので、以前とはまた違う雰囲気になりました。
 
 
【Before】

パンチングボード付きデスクのdiy
 
【After】

有孔ボード付きデスクのdiy
 
 
個人的には【After】の方が好きなので満足です。こっちの方が収納も多いですし見た目もまとまっていると思います。
 
 
流行りに乗って有孔ボードを作ったものの上手く使いこなせていませんでしたが、やっとそれなりに使い勝手が良い有孔ボード付きのテーブルを作れました。
 
 
しばらくは、こちらのdiyスペースでdiyを楽しみたいと思います。