読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DIYと暮らしを楽しむ

男前インテリアに憧れて賃貸部屋でdiyを始めました。 カフェや雑貨屋巡りと暮らしを楽しむ色んな事。

DIYと暮らしを楽しむ

日常生活をお洒落に楽しんでいる人達が居ると知りました。
そんな方々のブログを参考に暮らしを楽しんでいるLIFE STYLE BLOGです。

前回の続き〜!【賃貸DIY】カーテンレールのカバーをカラーボードで作る!

 

スポンサーリンク

monchiです♪部屋を広く使う為に取り外した扉をカーテンレールの下に立て掛けていたのですが、そこにポスターを貼りました。

 

セリアDIYセメント袋
 
 
でも、カーテンレールが丸見えで見栄えが良くなかったので賃貸でも出来る方法でカーテンレールを隠す事にしました!
 

 

ーーー【目次】ーーー
 
 
ーーーーーーーーーー
 
貼っているポスターはセリアの商品を使ったDIYです。簡単なリメイクで作れますよ^^
 
 

★賃貸でもOKなDIYでカーテンレールを隠す!

 
 
今回も賃貸でも出来る簡単な方法で穴をあけずにDIYをします。
 
 
使うのはダイソーで購入したカラーボード1枚と私が作るDIYでよく登場する黒のマスキングテープと壁紙の余りです。
 
 
まずはカラーボードです。発泡スチロールで結構固くて丈夫です。ダイソーで100円です。
 

セリアでカーテンレールカバーDIY
 
 
カーテンレールにこんな風に被せて隠せるL字のカバーを作ります。
 

カーテンレールカバーDIY
 
こんな形になるようにカラーボードをカットする為にカーテンレールにはめた時をイメージしてAとBの長さを図ります。
 

カーテンレールカバーDIY
 
 
次のように長さを図ってボールペンでラインを引いて印を付けていきます。ボールペンで線を引くと発泡スチロールが凹むので簡単にラインが引けます。
 

100円カラーボード
 
 
凹んだラインに合わせてカッターでカットしていきます。ボールペンで引いたカラーボードのラインは凹んでいるので、ものさし無しでも溝に沿って真っ直ぐにカット出来ます。
 

100円カラーボード
 
 
そして、天井に繋がっているカーテンレールの金具にあたらない様にお次はA・B・Cの幅を図ってカットします。
 
※天井に繋がっている金具が無ければA・B・Cと分けずに1枚の板で作って大丈夫です。
 

100円カラーボード
 
 
カットしたボードをL字に組み合わせてマスキングテープでとめていきます。後で壁紙で全て隠れるのでここは見栄えが汚くてもしっかりとめる事が最優先です!
 

セリアでカーテンレールカバーDIY
 
これらをはめるとこんな感じになります。
 

セリアでカーテンレールカバーDIY
 
 
このままだと不細工ですよね^^;ここで格好良く見せる為に木目の壁紙を使います。余っていた壁紙の上にこのボードを両面テープで貼り付けていきます。
 
 
この時にカーテンレールが天井に繋がっている金具部分の幅を開けて貼り付けていく事を忘れずに〜。
 
※天井に繋がっている金具が無ければ間隔はあけなくて1枚板のまま壁紙を貼り付けてOKです。
 

セリアでカーテンレールカバーDIY
 
 
金具部分の幅はあけたままに、手前の穴は余ったカラーボードで塞ぎます。
 

セリアでカーテンレールカバーDIY
 
 
ここまで出来たら更に両面テープでカラーボードを包む様に貼り付けていきます。裏面は見えないのでそこまで神経質にならなくても見た目には分かりません。
 

セリアでカーテンレールカバーDIY
 
 
それにしても雑過ぎますが余った壁紙が足りなかったので仕方ないですね^^;まぁ、裏面は全く見えませんからこうなれば外面重視です!
 
 
先程、残りのカラーボードで塞がなかった部分はハサミでカットします。するとはめ込めるこんなタイプになります。
 

セリアでカーテンレールカバーDIY
 
 
このままだとなんだか格好良くないのでお得意の黒のマスキングテープで黒のラインを縁取ります。これだけでちょっとよく見えます。
 

セリアでカーテンレールカバーDIY
 
 
カーテンレールにはめ込むとこんな感じでピッタリてす。内側から貼って剥がせるマスキングテープで落ちないように固定します。
 
※カーテンを開け閉めする場合はレールに貼ると開け閉め出来なくなるので、レールではなくて天井に貼り付けて固定します。
 

セリアでカーテンレールカバーDIY
 
 
カーテンレールカバーにはセリアの転写シールで飾り付けをしました。これで完成〜^^!!
 

セリアでカーテンレールカバーDIY
 
 

★ひとことメモ✍

 
 
手順だけ書けば凄く面倒臭い感じに見えますが木材を使うよりは簡単ですし凄くお手軽なお値段で作れます。
 
 
カッターでカット出来るカラーボードを使っているのでノコギリなどは使わないので木材カットで掃除が大変な木くずの心配もしなくて大丈夫です^^
 
 
マスキングテープもホームセンターで購入出来る業務用の物だとmtのマスキングテープよりはかなりお手頃です。
 
 
飾り付けで使う黒の縁取りのmtのマスキングテープなど見える場所以外は業務用の黄色や白のマスキングテープで十分です。
 
 
  • 「完璧にしようと思わずに格好良く見えればそれでいいと思うしその方が楽しいですよ。」
 
というDIYブロガーさんのブログを見てから程よく手抜きなDIYとなった私ですが、販売する訳でもないので見た目さえ良ければ本当にいいんだな〜って気楽に楽しんでいます。
 
 
これからも賃貸でも出来る簡単で格好良く見せられるDIYを探していきたいと思います^^