読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DIYと暮らしを楽しむ

男前インテリアに憧れて賃貸部屋でdiyを始めました。 カフェや雑貨屋巡りと暮らしを楽しむ色んな事。

DIYと暮らしを楽しむ

日常生活をお洒落に楽しんでいる人達が居ると知りました。
そんな方々のブログを参考に暮らしを楽しんでいるLIFE STYLE BLOGです。

楽しみ過ぎる!DIYトップブロガーのchikoさんが本を出す!

 

スポンサーリンク

 

monchiです♪私が大好きなDIYブロガーのchikoさんが本を出す!これは楽しみです!ってことで今回の記事 MENU はこちら^^

 

 

私がDIYに興味を持ったのはマイホームが欲しくて雑誌を立ち読みしていてRoomClipというアプリを知ったからです。

 
 
そして、そのアプリからリンクで飛べる気になるお部屋のブログを見に行って沢山のDIYブログを見た事がDIYを始めてみるきっかけとなりました。
 
 

★WAGON WORKS chikoさんが本を出版!!

 

 
Room Clip がきっかけで興味だけは持っていたDIYですが沢山のDIYブログを見た事がきっかけで気付けば100均商品での簡単なリメイクからDIYを始めていました。その中でも読者登録までして見ているブログがWAGON WORKS chikoさんのブログでした。
 
 
本格的なDIYからセリアなどの100均アイテムを使って出来るリメイクDIYまでと沢山のDIYの情報を見る事が出来ます。そんなchikoさんがなんと本を出すんですとー!これは絶対に買うしかないですね!
 
 

 
 
発売はまだですがAmazonなどで予約の受け付けは開始されているみたいですよ^^今回はそんなchikoさんの本と私でも真似が出来たリメイクやDIYについてまとめてみました。
 
 

★WAGON WORKS の名前の由来は?

 
 
初めてブログを見た時に【WAGON WORKS】って雑貨屋さん?ブログタイトルでもない…。何か思い入れがあって付けた名前なのか?と色々不思議に思っていました。
 
 
でも、同じ様に感じていた方も多かったのか再度ブログで下記のように説明して下さっていました!
 
 
そもそも何でwagon worksという名前を
 
つけたかというと、
 
自分のイメージする作品や空間全てに
名前が欲しかったから。
 
 
ブランドというほど大層なものではないけど。
 
自分が発信するものをたくさんの人に見てもらい、
 
それに名前が欲しかったのかなと。
 
そんな感じです。
 
ちなみに画数もみてます!笑
 
 
 
とのことです。なる程!!ってか画数まで見るなんて本当に拘りが行き通ってます。だからこそ「いい加減ですが…」とたま〜に言いながらもあんな丁寧なDIYが出来るのかー。と感心しちゃいますね^^;
 
 

★WAGON WORKS のchikoさんってどんな人?

 
 
私はchikoさんをブログで知ってここ1年位ですが実は随分前から人気のお方だったようです。スマホのアプリMY365からインテリアが素敵だと話題の人気ユーザーとなりブログを始めたようです。
 
 
chikoさんは中古で購入した築26年のお家を自らDIYでリノベーションを行っています。そして、格好良くて可愛いオリジナル家具の制作方法やセリアなどのプチプラを使ったリメイク方法をブログで紹介しています。
 
 
最近では不定期でワークショップを行ったり、RoomClipを通して出会った沢山のDIY仲間と一緒にイベントを行っています。
 
 
そして、2級整理収納アドバイザーの資格も持っていてファイル整理などで使えるリメイクやDIYも度々登場します^^男前インテリアはここからどんどんと広まったのでは!?と思います。
 
 
私はアメブロでchikoさんのブログを知ったのですが移行する前はFC2で記事を書かれていました。その時のブログタイトルは『STUDIO IN THE AFTERNOON』です。
 
 
 
こちらのブログの最初の頃の記事では家族の事や一緒に暮らしているウサギさんの事も書いています。その中でも今でも度々登場する息子さんの事を書いた記事にとても感動してホロッときてしまった事を覚えています。
 
 
この記事を知らなかった私は凄くカッコいい物を沢山作れてDIYで毎日がただただ楽しい充実した生活を送っている方に見えていました。
 
 
そして、そんなブログから浮かんでくるいつも楽しそうなイキイキした姿に「キラキラしていて素敵な方やな〜^^」と思っていました。でも、世の中には「リア充の自慢だ」「時間があるから出来る」「私凄いでしょ自慢」なんて陰で言ってしまう方もいますよね^^;
 
 
でも、でも、過去記事【STUDIO IN THE AFTERNOON】を見た時に「誰だって楽しいばかりではなくて嫌な事も一杯ある。生活の中で楽しいと思う事を見つけて楽しく過ごせる毎日にしているんだ」と思いました。この記事を見てchikoさんという方がもっと好きになりました^^
 
 
毎日の暮らしが楽しくなる工夫やアイデアを見つけて、またその為の考える時間を作って楽しく暮らしているchikoさんを私は凄く素敵な方だなと思います。ただゴロゴロとダラダラTVを見て過ごすなんて無縁なのかな?とも思いましたね〜^^;
 
 
これからも沢山のDIYの紹介を楽しみにしたいと思います。そして今月の3/17に発売される本の中にはどれだけのリメイクやDIYの方法が紹介されているのかも楽しみです!
 
 

WAGON chiko DIYブログ
 
 

★簡単に真似出来る?セリアのリメイクシリーズ!

 
 
chikoさんはセリアの商品を使ったリメイクも沢山紹介しています。その中でもちょっと手間はかかるけれどまさか100均を使っているようには見えない商品もあります。
 
 
その中でもアイデアにただただ驚いたのがこのライトです。「凄い!」としか言いようがないです^^;しかも動画のinstagramなんて分かりやすい工夫もしてくれています!
 

 
こちらはセリアのガラスジャーを使った照明です。動画ではないですが工程を写真で細かくまとめてくれているのでリメイク方法がひと目で分かります!こんなアイデアも嬉しいです。
 
 

 
私がしたガラスジャーのリメイクと言えばラベルを作って旦那さんのダイエット飲料の粉末をインテリアに合う様にストックした位です^^;
 

DIY手作りラベル
 
 
DIYでもリメイクでもないただのひと工夫です^^;が、ラベルは手作りなので一応は Do it yourself のDIYとなるとしよう!位なもんです。
 

DIY手作りラベル
 
 
こちらは携帯のアプリで作った物をプリントアウトしただけです。イラストはフリー素材を使ったので無料です!世の中には便利が沢山溢れています。
 
 
調べる手間と努力さえ頑張って「よいこらしょ!」っと重い腰を上げれば何だって出てくるかもしれないですね^^面白いピクトグラムのフリー素材もあります。
 
 
 
 
ただ注意しないといけないことがあります。フリー素材っていうのは無料で使えますがフリーに何でもしていいよ!って素材ではありません。
 
 
それぞれのサイトでの注意事項は必ず読みましょう!
 
 
  • 素材のダウンロードは無料だけどサイトで使うなら○○してね!
 
  • 素材は無料だけど個人的な利用だけで商用利用はやめてね!
 
  • 商用利用はいいけどデザインをプリントしたグッズの販売は禁止だよ!
 
 
などなど…。色々な決まりがサイトごとにあるので必ず確認して下さい。ハンドメイドで素材を利用した商品を販売したりする時には特に注意が必要ですね!そういった利用が出来ないフリー素材が結構多いです。
 
 
そんなフリーの素材の中にはイラストだけではなくてカッコいい文字なんかもあります。英語・日本語・漢字と沢山あるのですがDIYで使いたくなるのはやっぱり英語ですよね!
 
 
この文字を利用して100均のクリアファイルなどに書き写して切り抜いてペイントするステンシルという方法があります。
 
 
chikoさんはこのステンシルでセリアの無地のクッションカバーにオリジナルのロゴを自作でペイントしているのですがこれがまたカッコいいんです〜!!
 
 

 
ステンシルは機械を持っていないかぎりはクリアファイルを手作業で切り抜きます。そして、筆やスポンジでトントンとステンシルしていきます。それは想像通りの細かい作業です^^;chikoさんはステンシルのコツもインスタやブログで度々紹介しています。
 
 

 
chikoさんのように細かいステンシルは最初からはまぁ心が折れるでしょうがもう少し大きいロゴ【BROOKLYN】などだけにして始めてみるには簡単です。
 
 
すぐに達成感が味わえるリメイクなのでみなさんよくされているのを見ます。私は手書きにハマっているのでまずはこちらを極めたいと今日も練習しております。
 

手書きレタリング
 
 
この手描きの世界もDIYというものに興味を持たなければ知らなかったと思います。何かに興味を持って調べてやってみる事は凄く楽しくて色々な発見があります。調子に乗って家具に書いて…
 
 
こんな事をしてもしや失敗かも(゜゜)的な出来事も含めて自分の得意分野と不得意分野も分かってきます^^;ちなみに私はステンシルや消しゴムハンコのように細かく切り取る作業は不向きでした〜…
 
 
肩こりが悪化で目が回って気分が滅入りましたから^^;でも、そんな風に一度やってみて【これからもやりたいか・やりたくないか】を感じてみるのも新しい発見があって面白いと思います。
 
 
これからもchikoさん含めて色々な方のDIYブログやレシピブログを見て暮らしを楽しめるように新しい発見を忘れずに好奇心旺盛に過ごしたいと思います。
 
 
そして、そして、chikoさんを知らない方は是非是非彼女のブログを見てみて欲しいです^^凄くイキイキしている姿がとても素敵です。私は本を予約します!!きっとDIYのオシャレな参考本みたいになる本になるとほんとに楽しみです!!