DIYと暮らしを楽しむ

男前インテリアに憧れて賃貸部屋でdiyを始めました。 カフェや雑貨屋巡りと暮らしを楽しむ色んな事。

DIYと暮らしを楽しむ

日常生活をお洒落に楽しんでいる人達が居ると知りました。
そんな方々のブログを参考に暮らしを楽しんでいるLIFE STYLE BLOGです。

IKEAのテーブルと有孔ボードでDIY!専用フックでアトリエを作る!

 

スポンサーリンク

monchiです♪簡単なリメイクやプラバンなどのハンドメイドも楽しむ中で作業机が欲しいと思ってきました。

 
 
手に取れる場所に材料があって小分けされている作業机が欲しい。「絶対に便利でしょ!」と思いました。
 
 
そこで気になったのがパンチングボード(有孔ボード)です。instagramで見ていても格好よくDIYされている方が多いです。
 

 

 
 
なのでDIYで机にパンチングボードを付けて作業机を作る事にしました!
 
 
【この記事の目次】
 

★IKEAのテーブルでDIY!好きなパーツで組み立てる!

 
 
久しぶりにIKEAに行きました。前回が半年前位でしょうか。日曜のお昼位に行ったのですが駐車場がいっぱいで止めるまでに40分かかりました…。
 
 
もうあんなの嫌だ。と思った私達は閉店間際の夕方6時半位にIKEAへ。ゆっくりお買い物が出来ましたが人は結構居ました。やっぱりIKEAって人気なんですね^^;
 
 
机となる天板は無垢材の天板が良かったのですがそれだと天板だけで一万円近くなってしまいます。安いけれどしっかりとした天板を購入して壁紙を貼ってしまおう!と思いました。
 
 
壁紙でのこういったリメイクも安くてお洒落に見えるリメイク方法として人気です。輸入壁紙は値段が高いのですがそれ以外の壁紙でも十分にリメイク出来ます。
 
 
 
 
 

◎IKEAでDIY!架台・脚の中からパーツ選び

 
 
天板に脚を付けて机になるので、お次は脚を選びます。こちらも何種類かありました。
 
 
天板を乗せるだけで机が完成する架台の購入を考えました。形が格好良くて好みだったし黒が好きなので良いかな?とこれ目当てでIKEAに行きました。
 
 
 

f:id:mai-19820911:20160213190200j:image
LERBERG 架台 ¥ 1,500
 
 
でも、これだと架台部分の幅が大きくて脚だけで幅を取ると思いました。机の下に何も収納を設けないシンプルスタイルでいくならば格好いいと思い悩みました。
 
 
作業机なので色々な材料を置いていくときっとテーブル下に収納BOXなど置きたくなるが置けないと思ったので購入を辞めました。
 
 
となるとやっぱりシンプルな脚でないと無理ではないか^^;と、またまたおしゃれよりも実用性を取りまして普通の脚を購入しました。
 
 

IKEAで購入した机の脚
OLOV 脚 伸縮式 ¥ 500
 
 
こちらは伸縮出来るので好きな長さに調節できます。調節出来ない長さが固定の物でしたら250円と更にお手頃な価格でした。
 
 
IKEAで購入した机の組み立て
 
 
この他にも木の素材やキャスター付きなど沢山のパーツがありました。ホームセンターよりおしゃれで安いのでまた来たいなと思いました。
 
 
天板を裏返すと脚を取り付ける用の下穴が既にあいています。その穴に合うように脚の部品を重ねてビスで固定します。
 

IKEAで購入した机の組み立て
 
 
固定出来たら脚を載せて回していけば固定されます。
 

IKEAで購入した机の組み立て
 
 
長さの調節は脚を回せば長くなったり短くなったりします。メモリも付いているので4箇所同じ長さに合わせて机の高さを決めます。
 

IKEAで購入した机の組み立て
 
 
この簡単作業で机が完成します。全部で3000円ちょっとでかなりお手頃な価格で机が完成しました!
 

IKEAで購入した机の組み立てでオリジナルデスクを作成
 
 
私は壁紙でリメイクする予定なので壁紙の値段も合わせるともう少ししますがシンプルな机が欲しい時はIKEAは凄く安くて簡単に作れるのでお勧めです。
 
 

★IKEAのテーブル収納に有孔ボードを付ける!

 
 
ディアウォールで板壁を作っていたこの場所の下に机を置きました。
 

IKEAで購入した机にパンチングボードを取り付ける
 
 
上の写真の様な賃貸での板壁の作り方は旧ブログで詳しいDIY方法を書いています。この板壁を少しだけ取り外して木の柱だけが立っている状態にしました。
 
 
そこにホームセンターで購入したパンチングボードをビスで固定しました。パンチングボードは90cmで1000円弱位からあります。
 

IKEAで購入した机にパンチングボードを取り付ける
 
 
パンチングボードの下に少しの隙間があいていますよね?このままだと机の上に小さい棚を置くと机の後ろに落ちてしまう可能性があります。
 
 
そうならない為にも板壁を壊して余った木材を使って隙間を塞ぐように固定します。
 

IKEAで購入した机にパンチングボードを取り付ける
 
 
この板壁はただ隙間を塞いだだけではありません。以前に作っていたL字金具を使ったこの棚を取り付ける事が出来ます。
 

IKEAで購入した机にパンチングボードと棚をDIY
 
 
板壁で使用した木材の厚みに合わせてL字の金具を取り付けているのでカパッとハマります。
 

IKEAで購入した机にパンチングボードと棚をDIY
 
 
ここにはセリアの定番のリメイク収納棚を置きました〜。小さい収納棚なのでネジなど入れています。
 

IKEAで購入した机にパンチングボード棚ををDIY
 
 
 
作った物を壊しても色々と再利用出来るのがDIYの良い所ですね。パンチングボード用の金具も一番シンプルな物を購入していました。
 

パンチングボード用の金具
 
 
セリアのレターBOXの金具の穴にひっかける事が出来ます。
 

パンチングボード用の金具でセリアを吊るす
 
 
だから、この一番安くてシンプルな金具だけでもこんなに色々と飾れてしまいます。
 

パンチングボード用の金具
 
 
グルーガンやペンチ、そしてタッカーやホッチキスまでもこの金具でかける事が出来ます。
 

パンチングボード用の金具
 
 
使いたいと思った時に直ぐに手に取れるのが変な所が面倒臭がりでズボラな私にはピッタリです。
 
 

★有孔ボード専用のフックの種類

 
 
「このパンチングボードのフックだけでも十分やん」と思っていたのですが偶然行ったniko and...でおしゃれなに飾られたパンチングボードを見てしまいました^^;
 
 
し…知らないフックが沢山ある!と思ったのでネットで調べてみると知らない種類が沢山ありました。
 

f:id:mai-19820911:20160213201954j:image
 
 
今月はあちこち遊びに行き過ぎてお金を使い過ぎなので来月には絶対に欲しい!と思いました。先に下調べをしました。
 
 

❐ PEG LOOP(サイズ・カラー違いあり)

 

 

時計なども置くことが出来るみたいです。DIYが好きな方の使用方法を見てみるとハサミやペンチなどを指すようにこのフックで収納している方もいました。
 

f:id:mai-19820911:20160213202821j:image
 
 

❐ PEG BAR(サイズ・カラー違いあり)

 
 

この種類のhookはペンキの刷毛やハサミを何個も同じ場所にかける事が出来ます。また、帽子を見せる収納としてかけている方もいました。

 

 

❐ PEG POT RING (サイズ・カラー違いあり)

 

この種類のhookはコップを置く事が出来ます。DIYやハンドメイドをしている方の参考例を見てみると、このhookに紙コップやメイソンジャーを入れて、容器の中にペンや色鉛筆などを収納していました。とてもおしゃれでした。

 

 

❐ PEG HANGER (カラー違いあり)

 

 

 

 このhookの種類はメガネを掛けたりしている方が多いです。他には雑誌や本を見せる収納として飾っている方もいました。最近はオシャレな表紙のインテリア雑誌も多いのでインテリアの一つとして飾って置いているだけでも楽しめると思いました。

 

 この他にも沢山の種類がありました。ホームセンターで見てみるとシンプルな物しか無かったのですが、ネットで見てみるとおしゃれなhookがありすぎて買えばキリがないですね^^;

 

 

 

 

 丁度、今月は既に金欠なので衝動買いも出来なくて良かったです。何が必要なのかを考えて衝動買いしない様に来月までにどの種類のhookを購入するか決めたいと思います。

 

 

2016/4/27 追記 更にDIY!

【参考記事】有孔ボード(パンチングボード)に100均セリアの簡単diyで収納を作る!