読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DIYと暮らしを楽しむ

男前インテリアに憧れて賃貸部屋でdiyを始めました。 カフェや雑貨屋巡りと暮らしを楽しむ色んな事。

DIYと暮らしを楽しむ

日常生活をお洒落に楽しんでいる人達が居ると知りました。
そんな方々のブログを参考に暮らしを楽しんでいるLIFE STYLE BLOGです。

セリアのDIYでガスコンロをお掃除簡単にしてみた!

 

スポンサーリンク

monchiです♪皆さんのキッチンコンロは昔ながらのこんな感じですか?

 

キッチンコンロのお掃除
 
 
こんな感じの方は分かってくれるハズです。凄く掃除が面倒臭いという事を…。IHや最近のガスキッチンのようにササッ!って拭ける平らなキッチンが欲しいです。
 
 
最新のキッチンコンロを買う事が出来ないので、セリアの商品を使って掃除が簡単なキッチンにリメイクしました。
 
※ 過去記事の整理で移行してきた記事です
ーーー【目次】ーーー
 
 

★キッチンコンロの掃除方法

 
 
賃貸に元々付いてるキッチンコンロはこのタイプが多いと思います。そして、掃除を後回しにすると直ぐにこんな風に茶色くなる〜
 

キッチンコンロの汚れ

ちょっと吹きこぼれる度にコンロに付いている受け皿や五徳を取り外して拭き取るなんて「あぁー、面倒臭い」なんです。
 
 
ある程度汚れてから掃除をしよう!なんて思っているともう擦っても擦っても取れにくい汚れになっちゃいます。
 
 

★セリアの男前アイテムを使う

 
 
セリアで販売されている男前インテリアグッズの中にはキッチン用品もいくつかあります。今回はその中からアルミホイルを使います。
 
 
凄いですよね〜。アルミホイルでさえ男前感を出しておしゃれな感じにしてしまうとは。
 

セリアの男前アルミホイル
 
 
バスロールサインがプリントされたアルミホイルです。こちらを使いたいと思います。
 
 

★キッチンをおしゃれでお掃除簡単にする方法

 
 
お掃除を簡単にするには汚れても手間なく直ぐに綺麗にになる方法がいいな〜。って思ったので、汚れたら剥がして捨てられる感じにしたいと思いました。
 
 
そこで、セリアのバスサイン入りのアルミホイルをキッチンコンロに敷いてしまおうと思いました。そうすれば、汚れてもアルミホイルを取って捨てるだけで綺麗になるからです。
 
 
まず、アルミホイルをコンロの上に敷いて穴を開ける場所に印を付けます。
 

セリアの男前アルミホイル
 
 
印を付けたら、真ん中にハサミを突き刺してあいた穴から印を付けた型通りにくり抜きます。
 

セリアの男前アルミホイル
 
 
これをキッチンコンロにかぶせるとこんな感じでピッタリです。
 

セリアの男前アルミホイルでキッチンリメイク
 
 
多少切り口がガタガタでも受け皿を戻せば下の写真のように分からないので大丈夫てす。少し余裕をもって大きめにくり抜く方が安全だと思います。
 

セリアの男前アルミホイルでキッチンリメイク
 
 
掃除をサボってしまったので、めっちゃくちゃ擦りましたがこれ以上受け皿の汚れが取れなかったです。反省〜。
 
 
五徳も戻せば、リメイクと言いますか《お掃除簡単なキッチンにしたけれど格好悪い感じではないでしょ?》の完成です!
 


セリアの男前アルミホイルでキッチンリメイク
 
これで、汚れても簡単にお掃除が出来るキッチンリメイクは終了です。とても簡単でお掃除も楽ちんになりました!