読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DIYと暮らしを楽しむ

男前インテリアに憧れて賃貸部屋でdiyを始めました。 カフェや雑貨屋巡りと暮らしを楽しむ色んな事。

DIYと暮らしを楽しむ

日常生活をお洒落に楽しんでいる人達が居ると知りました。
そんな方々のブログを参考に暮らしを楽しんでいるLIFE STYLE BLOGです。

賃貸アパートのdiyでキッチンの収納棚に並べた瓶の落下を防止する方法!

DIY DIY・キッチンリメイク DIY・棚作り 100均 100均-100均DIY
 

スポンサーリンク

monchiです♪前回の記事で「続きは明日にします〜」と言っていた収納棚に置いた瓶や小物などの落下防止対策のdiyの続きをしたいと思います。


沢山瓶を並べて収納すると便利だしお洒落だけれど少しの揺れや何かの拍子に落ちてきたりする事が心配になりますよね?
 
 
今回の方法は凄く簡易的なものですが多少は落下防止対策になります。無いよりはマシです。

 

【目次】
 

★賃貸アパートのdiyキッチン収納棚の落下防止対策!

 
 
まずは金網を購入しました。100均のバーベQネットでも良いのですが調度良いサイズが見つからなかったのでホームセンターで購入しました。
 
 
男前インテリアに合うように黒を購入しましたがその他の定番色の白やシルバーもあります。
 

金網ネット
 
 
購入した金網をニッパーで切ります。凄く細い金網なので楽々切る事が出来ます。ホームセンターで並ぶ工具の中だとどうしても高価な商品が良さそうに思えてきますよね^^;でも、すごーく安い400円位の工具で十分に切れました。
 

落下防止金網のカット
 
 
金網を棚に合わせてカットしたらタッカーでとめていきます。タッカーは100均でも100円ではないですが購入出来ます。ホームセンターにも低価格の物が販売されています。
 

タッカーで金網を固定
 
 
タッカーをガシャンと打ってもちゃんと芯が入り切らない時はトンカチで軽く叩くと綺麗に入ります。こうして等間隔でタッカーを打って金網を固定すると背面の落下防止diyの完成です。


キッチンカウンターの落下防止対策
 
 
背面をこうした金網にしたのは男前インテリアにする為だけではなくて、飾り付けがしやすいようにする為です。金網にするとフックを利用して小物をかけたりして装飾が出来ます。
 
 
また、この場所に落下防止で板を貼ると光が遮られ過ぎて暗くなり過ぎてしまいました。なので、明かりを取り入れる為にも金網にしました。
 
 
ここまでのdiyで収納棚の背面に瓶や小物が落下する事はありませんが、このままだと前面には落ちてしまいます。お次は前面の落下防止を作ります。
 

キッチンカウンターdiy
 
 

★落下防止対策はカラーワイヤーでも出来る!

 
 
今回購入したのはホームセンターで購入出来る98円位のカラーワイヤーです。柔らか過ぎないけれど手では扱える程度の硬さのものを選びました。
 

ワイヤー
 
 
このワイヤーを棚の両端に付けたフックにぐるぐると巻きつけて下の写真のようにします。柔らかいワイヤーを選ぶとこうした落下防止対策をしてもワイヤーの間をすり抜けて落ちてしまいます。必ず硬めのワイヤーで作ります。
 

キッチンカウンターをdiy
 
 
これで棚の背面と前面の落下防止対策が終わりました。安心して瓶を並べて収納が出来ます。
 
 

★ワイヤーネットを使った装飾の便利アイデア!

 
 
落下防止で使用したワイヤーは他のdiyにも使えます。例えば100均で販売されているワイヤーネットに何かを飾りたい時などのフックの作成に使えたりします。
 
 
今回はセリアでも人気の『BEACH』と書かれたフェルト装飾を使います。硬めのワイヤーを10cm程でカットして2つ折りにして強度を増しておきます。
 
 
そして、その2つ折りにしたワイヤーをフェルトに通します。穴を空けておかなくてもワイヤーをフェルトに当ててグリグリすると貫通します。貫通させたらフックのように先端をクネっと曲げます。
 

セリアのビーチ飾り
 
 
この自作フックを付けると今回の金網や100均のワイヤーネットにこんな風に簡単にインテリア装飾を行えます。
 

セリアのビーチ装飾
 
 
また、この自作フックだと何メートル単位で販売されているワイヤーから数多くのフックを作る事が出来るのでコスパも良いです。
 
 
こうして作ったフックを使って収納棚の背面の金網にセリアの装飾を飾り付けていきました。
 

自作キッチンカウンター
 
 
寂しい感じが無くなったのと並べた瓶などの収納が背面から乱雑に見えてしまうのを上手く隠しつつ光も遮断し過ぎてないので良かったと思います。
 
 
これで、キッチンの目隠しになる収納棚付きキッチンカウンターのdiyは終了です^^ではまた!