読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DIYと暮らしを楽しむ

男前インテリアに憧れて賃貸部屋でdiyを始めました。 カフェや雑貨屋巡りと暮らしを楽しむ色んな事。

DIYと暮らしを楽しむ

日常生活をお洒落に楽しんでいる人達が居ると知りました。
そんな方々のブログを参考に暮らしを楽しんでいるLIFE STYLE BLOGです。

オリジナルTシャツやスマホケースを安く作れるサービスを使ってみた!

クラフトDIY クラフトDIY-オリジナルTシャツ
 

スポンサーリンク

【記事の目次】

monchiです。沢山の手書きレタリングを練習している中でオリジナルのTシャツやバッグを作れるサービスに興味を持ちました。
 
 
大量に何十枚と注文すると安くなるオリジナルグッズの作成サービスもあるのですが1枚しかいらないし…。と思っていると1枚(一個)から凄くお安くオリジナルグッズを作れるサービスを2つ発見しました。
 
 
 
 
今回はこのうちの一つの業界最安値を売りにしているキャンバスの方を使ってオリジナルのTシャツを作ってみました。
 
 

★canvath(キャンバス)ってサービスって何?

  

canvath(キャンバス)は自分が作った画像でオリジナルのTシャツやスマホケースなどが作れるサービスです。例えば子供が書いた落書きに色を付けてグッズを作る事が出来るということです。
 

オリジナルのスマホケース
 
 
スマホケースは900円〜、Tシャツは1700円〜と1点から作れるサービスの中ではcanvath(キャンバス)は業界最安値となっているそうです。
 
 
また、canvath(キャンバス)はTシャツの色が3種類しかありませんが送料が無料です。もう一つのサービスのSUZURIの方はTシャツの色が豊富でスウェットやパーカーも作れるのですが送料が別途必要になります。
 
 
 
作りたいTシャツが白、黒、グレーだったりするとお値段はcanvath(キャンバス)の方がお財布に優しいです。でも、Tシャツの生地などに違いがありそうなのでまた両方のサービスを利用してみて比べてみたいとは思っています。
 
 
canvath(キャンバス)とSUZURIにはそれぞれにしかないグッズ作成もあります。例えば、Macのシール作成、KidsTシャツ、クッションカバー、オリジナルノートなどなどです。
 
 

オリジナルのMacのステッカー
 
 
何のオリジナルグッズをどんな色で作りたいかによって価格も選ぶ会社も変わってきます。また、Tシャツの生地の薄さやプリントの雰囲気が会社によってどんな感じで違うのかも知りたいと思いました。
 
 

★canvath(キャンバス)でTシャツを作ってみた!

 
 
そこで、SUZURIcanvath(キャンバス)の2つのサービスでTシャツを作ってみることにしました。Tシャツの生地とプリントの雰囲気を確かめてみる事にしました。
 
 
一気に沢山作れないので今回はcanvath(キャンバス)の方を利用してみました。こちらのサービスでは白・黒・グレーの3色のTシャツを作れます。白が1700円〜ですが黒とグレーは2200円〜となっています。
 
 
今回は白で作ってみました。まずは画像を用意します。レタリングの練習で書いていた文字を使いたいと思います。
 

手書き文字レタリングデザイン
 
 
こんな雰囲気のハンドレタリング(手書き文字)の書き方に興味がある方はハンドレタリングの練習方法の記事も書いています。それなりの下手ウマくらいには見せられる文字が簡単に書ける方法です^^;
 
 
 
 
 
子供の落書きがある方は子供の絵を使っても思い出として残せて良いと思います。アーティストの画像や著作物は使用禁止になっていますのでご注意下さい^^
 
 
まずはcanvathのサイトからから画像をアップロードします。
 
 

オリジナルのTシャツ作り

 

 

すると、画像がTシャツに表示されます。バーを動かして画像の大きさと位置を決めて【保存する】を選択します。

 

 

オリジナルのTシャツ作りの工程

 

保存しておくと好きな時にまた同じ商品が色違いやサイズ違いで購入出来ます。画像のプリント方法はトナー熱転写とガーメントインクジェット印刷があります。価格も違いますのでお好みで選択します。

 

 

キャンバスでのオリジナルTシャツの作り方

 

 

 すると、オリジナルデザインのTシャツのサンプル画像が出来上がります。これで【発注する】を選択すると送料が無料で自宅に届きます。

 

 

最安値のオリジナルTシャツ作りの方法

 
 
今回は白のトナー熱転写でのプリントで注文してみました。まだハンドレタリングの手書き文字も下手っぴなので、左胸にポイントとして小さくプリントするデザインにしてみました。
 
 
届くのが楽しみです。届いた頃にまた生地の感じとプリントの雰囲気の記事を更新したいと思います。
 
 

 ★他にもある!簡単オリジナルTシャツの作りのアイテム!

 
 
自分でデザインなんて作れないって時には『名前』『年齢』を入れてプリントしてくれるサービスもあります。
 
 
還暦祝いや1歳のお誕生日の記念のプレゼントや写真撮影で活躍するオリジナルTシャツです。私自身も父の還暦祝いでこの還暦オリジナルTシャツをお酒と一緒にプレゼントしました。
 
 
 
 
また、インスタグラムではアイロンシートを使って『LEE』アディダスのkidsロゴTを作ったりも人気です。
 
 

アイロンシートでオリジナルTシャツ
 
 
スヌーピー好きにはたまらないこんな可愛いPEANUTSのオリジナルTシャツだって作れるようです。
 
 
アイロンシートを使ってのTシャツ作りは個人的な利用のみだったら好きなキャラクターのTシャツだって作れます。その際、ハンドメイドとして販売したり友達に配ったりはしてはいけないようなので著作権には十分注意しないといけません。
 
 
私はキャラ物も作らないですしアイロンも面倒臭いのでこれからもオリジナルTシャツやグッズ作成のサービスを利用すると思います。
 
 
またcanvath(キャンバス)で作ったTシャツが届いた頃にこの記事を更新したいと思います。