DIYと暮らしを楽しむ

男前インテリアに憧れて賃貸部屋でdiyを始めました。 カフェや雑貨屋巡りと暮らしを楽しむ色んな事。

DIYと暮らしを楽しむ

日常生活をお洒落に楽しんでいる人達が居ると知りました。
そんな方々のブログを参考に暮らしを楽しんでいるLIFE STYLE BLOGです。

100均DIY!無印良品風のダイソー積み重ね収納ボックスと端材で隠す収納を作る!

これは数年前の引っ越しの時に楽天の通販で購入した組み立て不要の食器棚です。レンジの収納出来る食器棚なので、こんな感じで奥行きのある収納スペースがあります。

 

レンジ収納食器棚

 

この場所はレンジを置かずにスナック菓子などの収納場所として使っていました。でも、本来の使い方がレンジやオーブンを収納して使う場所なので扉がありません。

 

なので、収納する物が丸見えになってしまうというのが悩みのタネでもありました。

 

「突っ張り棒✕セリアのカーテン」などで定番の100均DIYをしてカーテンで隠してはいたのですが、整頓されていない現実に何だか気分がスッキリしていませんでした。

 

今回はこの場所に100均商品と端材を使って「隠す収納」を作りたいと思います。

 

続きを読む

100均DIYでブラックアンドデッカーで使える「丸鋸ガイド」を作る!

ブラックアンドデッカーの丸鋸アタッチメントの丸鋸でカットした時に、真っ直ぐ綺麗にカット出来るように100均の工作木材で「丸鋸ガイド」を作りました。

 

ー目次ー

  • ブラックアンドデッカーの「丸鋸アタッチメント」って?
  • 100均DIYで「丸鋸ガイド」を作る方法!
    • まずは丸鋸ガイドの基本を作る!
    • 100均DIYで作る「丸鋸ガイド」の最終仕上げ!
  • 100均DIYで作った「丸鋸ガイド」の使い方
  • 丸鋸ガイドの作り方はYouTubeでも見れる!

 

ブラックアンドデッカーの「丸鋸アタッチメント」って?

 

ブラックアンドデッカーの電動ドライバーは単品だけではなくて色々なセットがあります。先端を付け替えると「丸鋸」「サンダー」「インパクト」「電動鋸」「ジグソー」などなど、色々な工具に早変わりします。

 

続きを読む

ハンダコテでウッドバーニングを上手く描くコツのまとめ!

家の中にDIYで余った端材がまだまだ沢山あります。今日は前々から興味があったウッドバーニングに初挑戦したいと思います。

 

ウッドバーニング熱ペンと呼ばれるペン先が熱くなる商品を使って木材を焼き付けて模様やイラストを書いていきます。

 

その熱ペンを使わなくても100均のハンダコテを使えば、細かいイラストは困難でも簡単なイラストは描く事が出来ると話題になっていました。

 

  • 100均のハンダコテだと熱が物足りなくて色を付ける(木材に焼き目を付ける)のに時間がかかる
  • ハンダコテのペン先が太いから小さいイラストや文字は描きにくい

 

などなど、調べてみると幾つかのデメリット的な書き込みも見つけましたが、木製スプーンなどにちょこっと書くだけならば100均のハンダコテで十分そうです。

 

私は細かいイラストを書きたかったので、ペン先が細いハンダコテをホームセンターで購入しました。ホームセンターだとペン先の太さも豊富です。

続きを読む

キャンドゥのペーパーストレージバッグで米袋リメイク風の整理整頓!

DIYで中途半端に余った端材を収納する収納ボックスを以前に作ったので、そこに入れてはいたものの、その収納ボックスからも溢れてきてしまいました。

 

収納ボックスのDIY【関連記事】

男前インテリアにピッタリな収納ボックスを100均材料でdiy!

   

そこで、随分前から人気の米袋をリメイクして収納袋として使うリメイクDIYをしようと思いました。

 

でも、米袋を買って白にペイントしたりするのは面倒くさいな…なんて思っているとキャンドゥからペーパーバッグが販売されました。

 

キャンドゥのペーパーストレージバッグ

続きを読む

ブログが消される?無料ブログのデメリットと独自ドメインでブログを作る大切さを調べてみた!

前回の更新からこんなに日にちがあいたのは初めてかもしれませんね。

 

「ブログが勝手に削除される可能性がある」という「無料ブログ」でのリスクがずっと気になっていたので、WordPressでお試しにブログを初めてみようと思って悪戦苦闘しながら準備をしていました。

 

んじゃ、こんなに未更新のままになってしまいました。せっかくだから調べた事を残したくなったので備忘録してみました。

 

これからブログを始めてみようと思っている方も多いと思います。参考になるかは分かりませんが興味のある方は見て下さい。知っておいた方が良いことです。

 

「DIYの記事じゃないんかよ!」って思った人は「ごめんなさい><)」今日の記事はスルーして下さいね^^; 

 

次回からは、また変わらずに「DIYブログ」を更新します。

 

 

続きを読む