
DIYと暮らしを楽しむ

男前インテリアに憧れて賃貸部屋でdiyを始めました。 カフェや雑貨屋巡りと暮らしを楽しむ色んな事。

DIYと暮らしを楽しむ

日常生活をお洒落に楽しんでいる人達が居ると知りました。
そんな方々のブログを参考に暮らしを楽しんでいるLIFE STYLE BLOGです。

有孔ボードで玄関収納を作る!賃貸で出来る原状回復DIY!

DIY・玄関リメイク DIY・ディアウォール DIY

賃貸の我が家は玄関に元々付いてある大きな靴箱があります。

 

 

そんな玄関をセリアと壁紙屋本舗の壁紙を使って、原状回復が出来る「賃貸DIY」をしていました。

 

 

元々の玄関がから何回か原状回復DIYを繰り返して、今はこんな感じに落ち着いていました。

 


玄関の賃貸DIY実例

 

作り方【関連記事】

玄関の収納飾り棚のインテリアを100均とフェイクグリーンで再リメイク!

 

 

今回は、最近お気に入りの有孔ボードDIYでまた玄関を変えたいと思います。

 

 

ある場所で使っていた有孔ボードを再利用します。

 

 

ー目次ー

  • ★通路に作っていた有孔ボード収納を解体する!
  • ★壁を傷付けずに有孔ボードを固定する方法!
    • ✓隙間や壁の隅でも快適に電動ドライバーが使える工具を買ってみた!

 

続きを読む

ディアウォールを使わずに板張り壁を作って100均DIYで棚板を作る方法!

100均-100均DIY 100均 DIY・棚作り DIY・ディアウォール

我が家では壁面に本の表紙を並べて見せられる「見せる収納本棚」みたいなのを作っていました。

 

 

ディアウォールよりも安く柱を作れる金具を見つけた時に試しに作ってみたこんな「見せる収納本棚」です。

 

 

ディアウォール棚の本棚

 

 

少ない雑誌だけだと見せる収納風に並べる事が出来ていました。

 

 

でも、最近はインテリアやカフェの雑誌、DIYの参考書などがどんどん増えてきて置く場所がなくなってきていました。

 

 

そこで、「もうここに本や雑誌を並べるのは辞めよ。壊してしまおう」ってふと思いました。

 

 

思い立ったら直ぐに行動です。速攻で壊してしまいました。本や雑誌は、別の場所にもう少し沢山収納出来る本棚を後日作る予定です。

 

 

棚を壊した場所には、新しくシンプルな板張りの壁を作ってから棚を取り付けて「飾り棚」を作りました。

 

 

今日はその時の「板張り壁」のDIYと、その板張り壁に取り付けた簡単に移動させられる「はめ込み式の棚板」のDIYをまとめました。

 

 

 

ー目次ー

  • ★ディアウォールの代用金具で作った本棚を板張り飾り棚に作り変える!
  • ★100均DIY!板張りにはめ込む棚板!付け替え簡単な「棚板」の作り方!
    • ✓無印良品の「超音波アロマディフューザー」に癒やしを求める
    • ✓超音波アロマディフューザーのオイルの種類について調べてみた!

 

続きを読む

DIYで真似出来る!?カフェインテリアがお洒落な「堀江カフェ」に行ってきた!

関西カフェ雑貨 関西カフェ雑貨-大阪カフェ

インテリアやDIYに興味を持ち出してから、お洒落だなと思うカフェや雑貨屋さん行く事が週間になっています。

 

 

100均DIYや簡単DIYをやり始めた頃は作りたい物が沢山あって真似したい物も沢山あったのですが、 ある程度作ってしまうと「何か作りたいけれど作りたい物が浮かばない」「アイデアが欲しいー」ってなってきます。

 

 

お洒落なカフェや雑貨屋さんに行くとインテリアや内装までお洒落なので、「こんな棚を作りたい」「壁紙でこんな壁にしたい」とか沢山のやりたい事が浮かびます。

 

 

先日も、そんなアイデアと「おうちカフェ」で真似出来そうな美味しい食べ物を探しに小さなカウンターだけのカフェに行ってきました。お店の方も気さくでとても良い方でした。

 

 

ー目次ー

  • ★カフェインテリアと内装がお洒落な「堀江カフェ」へ!
  • ★おうちカフェで真似出来るかもな「カフェメニュー」!

 

続きを読む

セリアの木の板で収納棚を作る!木工ボンドで固めて作る100均DIY!

100均 100均-100均DIY DIY DIY・棚作り

今日は、先日書いた「文房具と小物の整理整頓」の記事の続きです。

 

 

ハンドメイドを作ったりする時に使うペンなど、文房具小物で散らかった作業デスクを100均の収納トレーを使って整理整頓をしました。

 

 

ですが、スッキリ見せたくて選んだ「100均の重ねて置ける収納トレー」の出し入れが凄くしにくかったのです。

 

 

重ねてスッキリと収納出来たものの、これでは文房具や小物の出し入れがとても面倒くさくなってまた散らかってしまいます。

 

 

そこで、せっかくのスッキリ感に「取りだし易さ」もプラス出来るようにと、小さい棚を作りました。今回も100均DIYで、セリアの木材(木の板)を使いました。

 

 

ー目次ー

  • ★100均DIY!セリアの木の板を使った棚の作り方!
  • ★「100均DIY棚✕100均収納トレー」で出し入れ簡単なスッキリ収納を作る!
    • ✓DIY専用の作業デスクで作る自分だけのアトリエはやっぱり便利!

 

続きを読む

100均DIY!収納ボックスを簡単にお洒落にリメイクする方法!

100均 100均-100均DIY DIY・整理整頓

マツコの知らない世界で「100均DIYの世界」のコーナーがありましたね。私もよく見ているDIYブロガーのなつめさんも出演していました。

 

 

写真で見ていてもお洒落で素敵な自宅でしたが、TVの映像で見る自宅は更に素敵でした。私もあんな家で暮らしたいです^^;

 

 

でも、我が家は賃貸です。いつかのマイホームを夢見て、今は現状回復出来る賃貸DIYを楽しみたいと思います。

 

 

さて、今日は取り敢えず置いていったら散らかってしまった作業机にあるdiy棚を100均収納で整理整頓したいと思います。

 

 

ー目次ー

  • ★100均DIY!収納ボックスを簡単にリメイクする方法!
    • ✓セリアのブラック収納トレーで小物を整理収納!
    • ✓セリアの蓋付き収納ケースをお洒落なモノトーンケースにリメイク!

 

続きを読む